• ベストアンサー

日教組はどうして批判される?

不勉強なので申し訳ないですが、様々な政治家や知事が日教組批判をしていますが、なぜ日教組は批判されるのでしょうか? 日教組って、日本の教員組合ですよね? 組合の存在や理念自体は別に悪いことではないような気がするのですが、何か組織的な問題行動や事件を起こしたことでもあるのでしょうか? また、日教組を批判する人って、どういう人で、どういう理由からなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

日教組は北朝鮮の工作機関です 日本の教科書を書いているのは日教組といっても差し支えありません 日本人を愛国心を待たないフニャフニャ大馬鹿人間にする事を目的とした 要は凶悪外国人が日本で活動しやすくするための組織です 今の学校のおける問題(ゆとり いじめ 不登校)など はこの日教組がそもそもの原因だとする説が強いです 在日教師が多く以前韓国の修学旅行で日本の高校生土下座させたこともある反日機関です http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=141&file=k373_4.jpg http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84+%E5%9C%9F%E4%B8%8B%E5%BA%A7&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 ちなみに民主党の支持母体でもあります 以下コピペです 日教組(にっきょうそ)というのは、日本教職員組合の略で、 日本最大の教職員労働組合である。 これは民主党の支持団体で、合法的に多額の『献金』を行っている。 また、日教組の教師のほとんどは理念的には民主党、共産党、社民党を支持すると 言われている。(正確には全教が共産党系列だが現場ではほぼ同一視されている) 日教組は基本的には左翼寄りで、中国を有利にする働きを持っている。 民主党についてはここでは省略するが、先ほどの朝日新聞のあたりを 参考にして頂きたい。極端に簡単に言えば『中国寄り』という意味である。 この日教組というものは、その名の通り『日本の教育』に大きな影響力を 持っているのだが、どのような方針を持っているのだろうか。 まず、日教組の『教師の倫理要綱』に「我々は科学的真理(マルクス主義)に 従って行動する」とあるように、組合思想の根本には旧ソ連を理想とする マルクス主義(階級闘争イデオロギー)がある。 しかも、そのマルクス主義とは国際共産党組織から出された指令に沿い、 資本主義に対立する概念としての社会主義思想ではなく「資本主義社会を 打倒して社会主義国家を樹立するための革命理念」という側面が強い。 事象例を挙げると、日教組による「過去の日本を卑しめる偏向教育」は 戦後生れの人々を「反日日本人」に仕立て上げている。 国家に反逆するのが当たり前で、悪である国は何が何でも潰すべし、という 誤った価値観で1960年代、全学連による学生運動が盛り上がった。 そしてそれを理念も知らぬまま「古き良き時代」として肯定している。 これらをできるだけ単純化して箇条書きすると、 ・資本主義に対する革命思想である。 ・日本(資本主義)が中国やソ連の国家体制を脅かさぬよう教育、誘導する。 ・日本国内において日本を弱体化させ、可能なら社会主義国家にする。 ・国家権力と敵対することを是とする。 ・自虐史観、東京裁判史観を是とする。 ・教育現場で間接的に特定の政党を支持する(※教育基本法8条2項で禁じられている) もっと簡単に例示すると、 ・「日本を愛する」と言うと、  それを右翼的だとし『視野の狭いナショナリズム』と言い換える。 ・「親や先祖、先人を尊敬する」と言うと、  それを短絡的だとし『右翼的で歴史から目を逸らしている』と言う。 ・「国旗・国歌・靖国をどう思うかは自分で判断する」と言うと、  それを馬鹿にし『暗に、日本は尊敬できる国ではない』と自虐を推奨する。 ・「慰安婦の問題は解決した」と言うと、合法な上に解決済みなのを隠して、  『反省しない日本の対応に被害者は今も苦しんでる』と嘘をつく。 ・「東京裁判は間違っていた」と言うと、  歴史を否定するな、と論理を摩り替え『罪を認めないのは恥ずかしいこと』と教育する。 日本人なら皆、どこかで聞いたことがあるのではないかと思う。 『自虐史観教育、東京裁判史観教育、亡国教育、反日教育』を推進し、 中国の都合がいいように教育し、戦争というものの二面性を正しく教えない。 我々の親とその親の世代からの徹底した教育で、常識とされてしまっている。 その点でいえば日本は韓国を笑えない。 ただ、「歴史が歪められている」という意味において日本と韓国は同じだとしても、 韓国が私利私欲のために自国の歴史を「恥から栄光に」捏造したのに対して、 日本の場合は他国からの捏造工作を受けて「栄光から恥」に歴史認識を 誤誘導させられたという経緯と内容に違いがあることは認識しておくべきである

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時を何も知らない高校生に土下座をさせるなんて、怒りを感じました。 あまりにも傾倒した思想教育はやめてほしいです。

3times
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お詳しいようなので、失礼ながら補足質問をさせていただきたいと思います。 そもそもなぜ日教組は北朝鮮の工作機関になったのですか? 直接日教組とは関係ないですが、もともと教員組合はGHQ、つまり米国の指示によって創設されたものだと思っていたのですが、どうして自由主義社会の思想ではなく、マルクス主義を賛美する団体になったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

この様のサイトがありますが、真実はどうかわかりません http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/141.html

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日教組について

     私の知人に日教組を批判する人がいますが、日教組はどんな組織ですか?何の活動をしていますか?

  • 日教組

    日教組について 1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか 2.私立学校の先生でも加入している人はいるのでしょうか 3.加入率と加入教員の世代にはなにか関連性がありますか。たとえば、若い世代の加入率が高い低いなど。 4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか

  • 日教組

    ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」 という話題が出るたび、そうか?と思っています。 確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、 個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、 悪いイメージはないです。 逆に、「金八先生」のような熱い先生や、 子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。 かなり加入率の高い県だったと思いますが、 授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。 正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、 何だか可哀想な気がします。 みなさんはどうお考えですか? ※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは 面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

  • 日教組の募金詐欺事件

    日教組の募金詐欺事件 日教組(民主党・社民党の傘下組織)は、 公務員が禁じられている政治・組合活動を続ける違法集団であり、 反日・左翼・在日に迎合して、児童に自虐史観を広めている。 これだけでも、許せないのに「足長育英会」の募金活動を称して児童などを使って金を集め、 この内の一億円(6割弱)を連合に寄付、流用すると言う詐欺まで行っていた。 連合に渡った一億の内3700万が日教組に戻され、その一部(百五十万円)が徳島支部に移り、 これは全額「朝鮮学校に寄付」されたと言う というのを見たのですが、 ・日本の組合である日教組が、なぜ詐欺したお金を朝鮮学校に寄付するんですか? ・日教組が民主党の支持母体と聞きましたが本当なんですか? ・マスコミが民主党を不自然に擁護しまくるのはなにか意味があるのですか?

  • 日教組について

    日教組についてあまりいいうわさがありませんが、具体的に何がどう悪いのか教えてください。正直、現代っ子にはよくわかりません。検索しても組合運動云々ぐらいしか出てきません。 本来業務をおろそかにして組合運動に没頭して待遇改善だのサービスの質が低下だのというのは破綻前のJALも同じことです。 JALは3500億の公的資金を受けて再上場で7000億で売れたので3500億のプラスといいますが、実際には銀行が3000億ぐらい債務減免しているし、時価数千億の株を1%に減資したので株主にも数千億の負担を強いているし、今後9年間法人税免除もあるので合計で1兆円近く迷惑をかけているのではないでしょうか。3500億ぐらいでは帳尻が合いません。もっともそのうちある程度は経営者の放漫経営・政官財癒着のせいであり、残りは従業員の組合運動・非効率・サボタージュのせいでしょう。 ということで、組合運動も悪いことには違いありませんが、大きな独占企業ならどこでもやってることだし、国家レベルの悪事とも思えません(まあ教員は公務員100万人なので相当大規模ではありますが)。 教育に悪影響を及ぼしているという批判もありますが、具体的にどのように歴史教育を捻じ曲げているとかいう話も検索に引っかかりません。例えば中国・韓国に対して卑屈な日本の自虐史観は日教組が押し付けたのでしょうか?そうであれば中国・韓国の手先、売国奴のそしりは免れません(それってどちらかというと旧社会党だと思いますが)。実際には現場では侵略ではなく進出だと教えているし、日教組が自虐史観を作ったとも思えません。 もしもアメリカに不都合な真実を教育しようとしているのからアメリカに批判されているというだけなら堂々としていればいいと思います(まあ、そんなこともないと思いますが)。 今の日本にはアメリカや中国・韓国への売国奴も結構いて誰がなんだかよくわかりません(まあ旧社会党は完全に売国奴でしょう)。ここでは日教組について、具合的に「何をして、それが正しいのかそうではないのか」を正しく切っていただければ幸いです。

  • いじめ自殺に対する日教組の対応

    学校でのいじめによる自殺、殺人の様な悲惨な事故が後を絶ちません。 その都度、当該教育委員会や校長の理解出来ない弁解が続き、担当教員の顔も見えず、いつの間にか事件は消えて行く。 このままでは、少年の自殺問題は永遠に無くならないのではないでしょうか? 更に、本来なら日教組などが全国的展開をして、いじめ撲滅計画、運動などを企画するのが当然ではないかと思うのですが、全く活動している様子が見えません。 日教組はこの問題に無関係で良い組織なのでしょうか? こんな学校に子供を任せること出来ますか?

  • 子供の担任が日教組かどうか聞いていいの?

    こんにちは。 最近話題になっている「日教組」ですが 子供の担任が日教組かどうか聞いてもいいのかどうか。 ちなみに担任はこんな先生です。 とても教育熱心で温かみがあり、人気がある。 イジメ問題はお互いの人権を尊重するので、 暴力を振るった方も過度に守るとういうか、認める。 そのせいかイジメ問題の解決まで時間がかかる。 やられた方の親としてはわだかまりが残る。 授業も「出来ない子(勉強以外にちょっとトロイ子とかの意味」 に集中しがちで進まない。 (ちなみにウチの子は出来ない子派です。ありがたいんだけど 時にはピシっと切り捨てるのも本人の為かな?と思う) 採点したテストを返さない。その事に対して疑問をもたない。 休み前にどーんと返されると点数にビックリ。 出来なかった個所を親子でやり直す。 常に返してくれれば、常に勉強できたのに、と思う。 子供の勉強で相談すると「いつか理解できる」と言う。 授業の前に自分の思想や理念みたいな事を話す。 その話に賛同した児童(幼いので影響された?) を喜んで可愛がる。 他のクラスに比べて授業の進み具合が遅く、 本来は学校でやるはずの課題が宿題になる。 どうでしょう? 保護者の中には「日教組の担任のクラスに我が子を入れるな」 という人がいて、「どうやらその先生は・・」 というウワサ話も出て、びっくりです。 ちなみに私は「日教組」に対して特別な感情はありません。 ただ上記にあげた担任の行動が子供に影響があるので 困ったな、という思いです。ウワサ話も困るので 担任が日教組ならそれはそれで、こちらで子供を修正するのみ、 だと思いますが。

  • 日教組の悪口を盛んに投稿してくる人がいます。

    日教組の悪口を投稿してくる人が良くいるのですが、実態はどうなのでしょうか? サイトで質問をしていると、民主党の支持母体である日教組の批判を投稿してくる人がしばしばいます。 例えば校長先生の犯罪とか教育委員会の不祥事とか、一般の先生の労働組合である日教組と全く関係のない質問にまで強引に関連付けて投稿してきます。 回答暦を見てみると、そういう人たちは何度も日教組の悪口を延々と投稿しています。 確かに旧・社会党時代の日教組は、偏向教育など良くない面もありました。 しかし民主党の支持母体になってから路線も大きく転換し、現在では指摘されるような事実は余りありません。 逆に「国旗・国歌否定で、卒業式や入学式などの行事での国歌斉唱では、起立せずまたは、退席…」の方針を貫いているのは、共産党が支持母体の「全教」という労働組合です。 これは共産党機関紙「赤旗」や日教組の発行している新聞を読めば明らかな事です。しかし不思議と全教の悪口は投稿された経験がありません。 この不思議な現象を連れ合いやや友人に尋ねてみると、 「この種の投稿は、民主党の支持母体である日教組のイメージ・ダウンを狙ったものだよ。今は止めているかどうかは関係ないんだ。民主党の票を減らすのが目的なんだ。共産党系の「全教」の批判をしないのは、共産党の票が民主党に流れて選挙に不利になるからやらないのさ。つまり自民党支持層の陰謀だよ。」という意見でした。 あたしは特に民主党支持でもないのですが、「そんな汚い真似をしてまで選挙に勝ちたいのかしら?」と腹が立ちます。 実際のところ、真相はどうなのでしょうか?

  • 政治批判をする人

    よくコメンテーターなどでも、 政権が変わっても、何が起こっても、 えらい、やたら、とにかく政治批判をしてる人がいますが、 「じゃあ自分で(政治家を)やれよ」と、いつも思うのですが そういう人に限って、 あと、 いいことを言ってる人にしても、 そういう人に限って 「いえいえ、私は政治家なんてとても…」と、 言います。 アメリカに対する米軍基地問題だって、 そういうコメンテーターや、地元知事や、 野党などは、 いくらでも強気になって「どんどんアメリカに言え!」と言います。 ですが、実際自分がその立場になったら、 アメリカに強く言えるのか? 自分が与党の立場になって、 実際アメリカに強く言えるのでしたら、 是非今すぐ政治家になって、それをして下さい。 それとも、ただ 批判をすることだけに、快感を覚えている人達? と思うのですがー。どう思われますでしょうか。

  • 組合(日教組)について、よくわかりません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私は公立の臨時的任用の教員で、非組合員です。経験が浅いこともあり、組合(日教組)との距離感がつかめないでいます。以下の場合について、組合がどう対応するか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 私は採用試験を目指しており、組合活動に関心が無いこともあって、組合に加入する気は全くありません。ですが、最近悪意のある噂を流され困惑をしています。それは「上司のミスを組合の本部に相談している」というものです。全く身に覚えが無く困り果てています。 最悪なことに(いきさつは複雑なので申し訳ありませんが、省略させていただきますが)、その噂は教育委員会の方のお耳にまで達してしまいました。組合を否定するとかしないとかという話では全くなく、単に「事実無根である」ということで、私は怒りを感じなんとかこの噂を否定したいと思っています。 ですが、「相談しているらしい」などというあやふやな噂を打ち消すのは大変困難を極めています。思い余って、組合の分会(各学校の支部)の分会長宛に、簡単な手紙を出そうかと思っています。今まで組合を避けてきた態度もお詫びしたいと思っているので、そのことを主眼とした手紙の末尾に、「組合にお誘いいただいたことがありますが、思うところあってお断りしたい。今後も加入の意志は無い。ですが協力して教育活動に邁進していきたいと思います。よろしくお願いいたします…」と付け加える形で意思表示をしてみました。 ここで私がわからないのは、分会長はもちろん知っている先生ですし、学校の組合員に怖い方はいらっしゃらない様子です。分会宛の手紙は極力、組合の方のお立場を損ねないように、低姿勢な文書にし協力して生徒の教育にがんばりたいという主旨を貫いています。ですが、分会に手紙を出すということは、私の思惑を超えて、分会を通り越し、その先の本部にまで達し、何か私に思わぬ波紋が広がってきたりはしないでしょうか!?それがよくわからないのです。 日教組の方は、主義にたてつくことを言うと、ご機嫌を損ねる方がいらしゃるそうです。少し、わかります。この手紙は何かの火種になったりする可能性があるでしょうか?私としてはぜひ、出したいと思っています。組合関係のトラブルにさいなまれてきたからです。 ご意見よろしくお願いいたします。