• 締切済み

日教組について

私の知人に日教組を批判する人がいますが、日教組はどんな組織ですか?何の活動をしていますか?

みんなの回答

• Ginzang
回答No.2

まあ、「批判する立場」としてはNo.1などのような意見が適当なのだろうが・・・(苦笑)。 とりあえず、「右翼(又は、短絡的思考しかしない保守)がサンドバッグにしたがる団体」ではある(笑)。 昔は文部省あたりが嫌がっていたらしいが、今の日教組は昔ほど組織率が高くないので、そこまで敵視するものでもない。教員の意見を代表する、一団体に過ぎなくなったと思う。 困ったところもあるにはあるが、まあ、どんな団体にもそんなところはあるわけで・・・。一部の良くない組員・下部組織は批判した上で、団体自体の評価(批判)はまた別、というだけのことである。 (文科省の職員が天下りしたり不祥事を起こしたりするから、文科省の政策に賛成すべきではない、というふうにはならないのと同じ。) 一応、サイトにリンクを張っておく。 日教組について知りたいのなら、是非とも実際に彼らの言い分も聞いてやって欲しい。 その上で、自分なりに判断して頂きたい。 最後になるが、私は日教組とは無関係な個人である。むしろ、文科省により世話になっているくらいである。

参考URL:
http://www.jtu-net.or.jp/top.html
回答No.1

日本教職員組合(にほんきょうしょくいんくみあい)は、日本の教員・学校職員による労働組合の連合体。略称は、日教組(にっきょうそ)。教員の労働組合連合体としては日本最大である。連合に加盟している。 日教組の関係した活動や問題 1 君が代不斉唱 不起立問題 2 教育基本法改定反対運動 3 ゆとり教育の推進 4 教研集会全体集会の中止 4 日教組系の単組の関係した活動や問題 1 ストライキの実施 2 山梨県教職員組合の政治献金問題 4 北海道滝川市でのいじめ調査に対する妨害 概要 日本教職員組合は、日本の教職員組合の中では最も歴史が古く、規模も最大である。日本国憲法や改正される前の教育基本法の精神を基本に、民主主義教育の推進と教職員の大同団結をめざすとしている。 教職員の待遇改善・地位の向上、教職員定数の改善をはじめとする教育条件の整備などを主な目的として活動している。2007年の教育基本法改定、教員免許更新制導入に反対する運動など、教育課題に直接関係する活動のほか、平和運動など政治的な数多くの活動を行っており、国旗掲揚及び国歌斉唱を、入学式や卒業式などで行うとする文部科学省の指導に対しては、「強制」であるとして批判的な立場をとる。 かつては社会党・総評ブロックの有力単産であり、組織的に日本社会党を支持していた。現在では民主党を基軸に社会民主党も支持しているが、岩手県、大分県など社会民主党を軸に支持するところや、広島県のように新社会党を支援するところもある。地方によっては、自民党議員を支援していることもあり、革新・左翼の側からはもちろん、逆に保守派の一部からも、自民党が日教組に取り込まれることを警戒する批判が見られる。 国際連合経済社会理事会、国際連合教育科学文化機関、ILOなどのNGO諮問団体であるEducation International(EI)に加盟している(EIには米国の全米教職員組合など世界のほとんどの教職員組合がメンバーで、政府の操作から自由な教育を推奨している)。 「国立・公立・私立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学、高等専門学校、専修学校、各種学校などの教職員で構成する組合と、教育関連団体スタッフによる組合を単位組織とする連合体組織」と、自己規定している。現状では小学校、中学校、高等学校の教職員が組合員の大半を占めている。 現状 日教組の組織の形態は法人格のない社団であり、そのことに起因する活動範囲、権利能力及び財産管理など(団体名義による契約締結及び口座開設並びに登記などができないこと)の問題を改善するために法人格取得への動きがあるが、その実現は現在もなお難航している。 かつては日本の学校教育に大きな影響力を持ち、文部省(現在の文部科学省)が教育行政によるトップダウン方式で均質かつ地域格差のない教育を指向するのに対し、現場の教員がボトムアップ方式で築く柔軟で人間的な教育を唱え、激しく対立した。その後、1995年(平成7年)に日本教職員組合は文部省(当時)との協調路線(歴史的和解)へと方針転換を表明した。 組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員に横路孝弘や鉢呂吉雄、参議院議員には輿石東、那谷屋正義、神本美恵子らがいる。 要するに日教組がダメだという人は、君が代を歌わない、日本の国旗に敬意を表さないなど、この組合員の考え方が間違っていると思っている人でしょう。私も国歌・国旗に敬意を払わない団体なんて信じられませんね。