• ベストアンサー

組合(日教組)について、よくわかりません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?

いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私は公立の臨時的任用の教員で、非組合員です。経験が浅いこともあり、組合(日教組)との距離感がつかめないでいます。以下の場合について、組合がどう対応するか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 私は採用試験を目指しており、組合活動に関心が無いこともあって、組合に加入する気は全くありません。ですが、最近悪意のある噂を流され困惑をしています。それは「上司のミスを組合の本部に相談している」というものです。全く身に覚えが無く困り果てています。 最悪なことに(いきさつは複雑なので申し訳ありませんが、省略させていただきますが)、その噂は教育委員会の方のお耳にまで達してしまいました。組合を否定するとかしないとかという話では全くなく、単に「事実無根である」ということで、私は怒りを感じなんとかこの噂を否定したいと思っています。 ですが、「相談しているらしい」などというあやふやな噂を打ち消すのは大変困難を極めています。思い余って、組合の分会(各学校の支部)の分会長宛に、簡単な手紙を出そうかと思っています。今まで組合を避けてきた態度もお詫びしたいと思っているので、そのことを主眼とした手紙の末尾に、「組合にお誘いいただいたことがありますが、思うところあってお断りしたい。今後も加入の意志は無い。ですが協力して教育活動に邁進していきたいと思います。よろしくお願いいたします…」と付け加える形で意思表示をしてみました。 ここで私がわからないのは、分会長はもちろん知っている先生ですし、学校の組合員に怖い方はいらっしゃらない様子です。分会宛の手紙は極力、組合の方のお立場を損ねないように、低姿勢な文書にし協力して生徒の教育にがんばりたいという主旨を貫いています。ですが、分会に手紙を出すということは、私の思惑を超えて、分会を通り越し、その先の本部にまで達し、何か私に思わぬ波紋が広がってきたりはしないでしょうか!?それがよくわからないのです。 日教組の方は、主義にたてつくことを言うと、ご機嫌を損ねる方がいらしゃるそうです。少し、わかります。この手紙は何かの火種になったりする可能性があるでしょうか?私としてはぜひ、出したいと思っています。組合関係のトラブルにさいなまれてきたからです。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄道で組合の役員をしていました。 このご質問ですとお手紙は止めた方が良いですよ。 火に油を注ぎます。 書いたものは証拠として残り、一人歩きを始めます。 質問者様に他意はなくても変な風に捉えるのが人間です。 組合に無関心ならそれを貫き通した方が身の潔白を証明する事になります。 どうしてもと言うなら止めませんが、最悪の場合今の学校にいられなくなりますよ。

seiko77777
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!そうなんですか…。「火に油を注ぐ」というのは、この嫌がらせがエスカレートして、周囲を巻き込んで紛糾化していく、ということでしょうか…?悪意のある噂は、じたばた対応しないで、静観するのが一番ということでしょうか?問題は、教委の担当者が「私が校長のミスを組合の本部に相談しているのではないか」と疑っているらしいことです。事実無根なので、悲しくてしょうがありません。どうしたら解決できるでしょうか?やはり、口で「相談なんかしていません」といい続けるしかないでしょうか?

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.3

事実無根であれば、噂などは放置すべきです。 降りかかる火の粉があるのなら、振り払わなくてはいけませんが、噂はそうではないです。 過剰反応と受け止められてしまいますよ。 或いは「やっぱりやってたから、否定にかかっている」と、噂に拍車がかかります。 噂で行動を起こすのは、ほぼ100%、百害あって一利なし、ですよ。

seiko77777
質問者

お礼

ありがとうございます! ★或いは「やっぱりやってたから、否定にかかっている」と、噂に拍車がかかります。 …私はいつも噂の時点でじたばた対応してしまうので、騒ぎが大きくなってしまいます。含蓄のあるお言葉、ありがとうございました!!とても参考になりました。

seiko77777
質問者

補足

先ほどはご回答、ありがとうございました。すみません。お手すきの時で結構なのですが、同じ理屈で教委の担当者に「私は組合の本部になど、校長のミスを相談などしていません。ご安心ください」というお手紙を出すのもやめたほうがベターということになりますでしょうか? 教委の担当者から「相談しているんじゃないか」と聞かれて困惑しています。もちろん、教委は教委側の人間である校長のミスについて、組合と相談などする臨任は、県から排除したいと考えていると思います。私は採用試験を目指す身の上ですので、この疑惑は晴らしたいという衝動にかられてしまうのですが、一番有効な方法は、教委の担当者にそんな手紙など「書かない」ことでしょうか?(そんな気がしてきました) 重ね重ね申し訳ありません。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

• 2009ken
回答No.2

ってか、そこまで言うなら証拠出せ、って話でしょう。 そんあことより、教師として、やるべきことをやってもらったほうがいい。 そういう教育者の風上にも置けないようなバカは、放置に限ります。おとなの対応で回避すべき。

seiko77777
質問者

お礼

はい。ありがとうございます!管理職と一部の組合員が結託して、管理職が「組合員から聞いたから本当だ」と言っているのでたちが悪いです。ほとほと困っています。こちらは、相手の行動にあわてることなく、静かにしているべきですね。ありがとうございました^^