• ベストアンサー

組合(日教組)について、よくわかりません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?

いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私は公立の臨時的任用の教員で、非組合員です。経験が浅いこともあり、組合(日教組)との距離感がつかめないでいます。以下の場合について、組合がどう対応するか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 私は採用試験を目指しており、組合活動に関心が無いこともあって、組合に加入する気は全くありません。ですが、最近悪意のある噂を流され困惑をしています。それは「上司のミスを組合の本部に相談している」というものです。全く身に覚えが無く困り果てています。 最悪なことに(いきさつは複雑なので申し訳ありませんが、省略させていただきますが)、その噂は教育委員会の方のお耳にまで達してしまいました。組合を否定するとかしないとかという話では全くなく、単に「事実無根である」ということで、私は怒りを感じなんとかこの噂を否定したいと思っています。 ですが、「相談しているらしい」などというあやふやな噂を打ち消すのは大変困難を極めています。思い余って、組合の分会(各学校の支部)の分会長宛に、簡単な手紙を出そうかと思っています。今まで組合を避けてきた態度もお詫びしたいと思っているので、そのことを主眼とした手紙の末尾に、「組合にお誘いいただいたことがありますが、思うところあってお断りしたい。今後も加入の意志は無い。ですが協力して教育活動に邁進していきたいと思います。よろしくお願いいたします…」と付け加える形で意思表示をしてみました。 ここで私がわからないのは、分会長はもちろん知っている先生ですし、学校の組合員に怖い方はいらっしゃらない様子です。分会宛の手紙は極力、組合の方のお立場を損ねないように、低姿勢な文書にし協力して生徒の教育にがんばりたいという主旨を貫いています。ですが、分会に手紙を出すということは、私の思惑を超えて、分会を通り越し、その先の本部にまで達し、何か私に思わぬ波紋が広がってきたりはしないでしょうか!?それがよくわからないのです。 日教組の方は、主義にたてつくことを言うと、ご機嫌を損ねる方がいらしゃるそうです。少し、わかります。この手紙は何かの火種になったりする可能性があるでしょうか?私としてはぜひ、出したいと思っています。組合関係のトラブルにさいなまれてきたからです。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鉄道で組合の役員をしていました。 このご質問ですとお手紙は止めた方が良いですよ。 火に油を注ぎます。 書いたものは証拠として残り、一人歩きを始めます。 質問者様に他意はなくても変な風に捉えるのが人間です。 組合に無関心ならそれを貫き通した方が身の潔白を証明する事になります。 どうしてもと言うなら止めませんが、最悪の場合今の学校にいられなくなりますよ。

seiko77777
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!そうなんですか…。「火に油を注ぐ」というのは、この嫌がらせがエスカレートして、周囲を巻き込んで紛糾化していく、ということでしょうか…?悪意のある噂は、じたばた対応しないで、静観するのが一番ということでしょうか?問題は、教委の担当者が「私が校長のミスを組合の本部に相談しているのではないか」と疑っているらしいことです。事実無根なので、悲しくてしょうがありません。どうしたら解決できるでしょうか?やはり、口で「相談なんかしていません」といい続けるしかないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

事実無根であれば、噂などは放置すべきです。 降りかかる火の粉があるのなら、振り払わなくてはいけませんが、噂はそうではないです。 過剰反応と受け止められてしまいますよ。 或いは「やっぱりやってたから、否定にかかっている」と、噂に拍車がかかります。 噂で行動を起こすのは、ほぼ100%、百害あって一利なし、ですよ。

seiko77777
質問者

お礼

ありがとうございます! ★或いは「やっぱりやってたから、否定にかかっている」と、噂に拍車がかかります。 …私はいつも噂の時点でじたばた対応してしまうので、騒ぎが大きくなってしまいます。含蓄のあるお言葉、ありがとうございました!!とても参考になりました。

seiko77777
質問者

補足

先ほどはご回答、ありがとうございました。すみません。お手すきの時で結構なのですが、同じ理屈で教委の担当者に「私は組合の本部になど、校長のミスを相談などしていません。ご安心ください」というお手紙を出すのもやめたほうがベターということになりますでしょうか? 教委の担当者から「相談しているんじゃないか」と聞かれて困惑しています。もちろん、教委は教委側の人間である校長のミスについて、組合と相談などする臨任は、県から排除したいと考えていると思います。私は採用試験を目指す身の上ですので、この疑惑は晴らしたいという衝動にかられてしまうのですが、一番有効な方法は、教委の担当者にそんな手紙など「書かない」ことでしょうか?(そんな気がしてきました) 重ね重ね申し訳ありません。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ってか、そこまで言うなら証拠出せ、って話でしょう。 そんあことより、教師として、やるべきことをやってもらったほうがいい。 そういう教育者の風上にも置けないようなバカは、放置に限ります。おとなの対応で回避すべき。

seiko77777
質問者

お礼

はい。ありがとうございます!管理職と一部の組合員が結託して、管理職が「組合員から聞いたから本当だ」と言っているのでたちが悪いです。ほとほと困っています。こちらは、相手の行動にあわてることなく、静かにしているべきですね。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 日教組と右翼

    本日2月21日より、日本教職員組合(日教組)の58回目となる教育研究全国集会が広島市内で始まりました。 当方その大会の開催される国際会議場の近くに住んでいるのですが、右翼の街宣車が数え切れないほど全国から集まっていました。 この街宣車は、日教組の思想(日の丸と君が代の否定)に対する、批判だけのために集まったのでしょうか? それとも何かほかに意図するものがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 日教組について

    日教組についてあまりいいうわさがありませんが、具体的に何がどう悪いのか教えてください。正直、現代っ子にはよくわかりません。検索しても組合運動云々ぐらいしか出てきません。 本来業務をおろそかにして組合運動に没頭して待遇改善だのサービスの質が低下だのというのは破綻前のJALも同じことです。 JALは3500億の公的資金を受けて再上場で7000億で売れたので3500億のプラスといいますが、実際には銀行が3000億ぐらい債務減免しているし、時価数千億の株を1%に減資したので株主にも数千億の負担を強いているし、今後9年間法人税免除もあるので合計で1兆円近く迷惑をかけているのではないでしょうか。3500億ぐらいでは帳尻が合いません。もっともそのうちある程度は経営者の放漫経営・政官財癒着のせいであり、残りは従業員の組合運動・非効率・サボタージュのせいでしょう。 ということで、組合運動も悪いことには違いありませんが、大きな独占企業ならどこでもやってることだし、国家レベルの悪事とも思えません(まあ教員は公務員100万人なので相当大規模ではありますが)。 教育に悪影響を及ぼしているという批判もありますが、具体的にどのように歴史教育を捻じ曲げているとかいう話も検索に引っかかりません。例えば中国・韓国に対して卑屈な日本の自虐史観は日教組が押し付けたのでしょうか?そうであれば中国・韓国の手先、売国奴のそしりは免れません(それってどちらかというと旧社会党だと思いますが)。実際には現場では侵略ではなく進出だと教えているし、日教組が自虐史観を作ったとも思えません。 もしもアメリカに不都合な真実を教育しようとしているのからアメリカに批判されているというだけなら堂々としていればいいと思います(まあ、そんなこともないと思いますが)。 今の日本にはアメリカや中国・韓国への売国奴も結構いて誰がなんだかよくわかりません(まあ旧社会党は完全に売国奴でしょう)。ここでは日教組について、具合的に「何をして、それが正しいのかそうではないのか」を正しく切っていただければ幸いです。

  • 日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。

    日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。 日本の教育制度が悪いのは、文部省が悪いからでしょうか、教育委員会が悪いからでしょうか、現場の校長や教頭が悪いからでしょうか、一般の先生方が悪いからでしょうか、PTAや子供の親が悪いからでしょうか、日教組などの労働組合が悪いからでしょうか、これらすべてが悪いからでしょうか、 詳しい方は教えてください。

  • 日教組に加入しているかを先生に問うと…?

    中学1年生の母親から聞きました。 先生は日教組=日本教職員組合に加入しているのですか、日教組=日本教職員組合に加入している先生を教えてください、と公立中学に入学した男子生徒が担任の先生や校長先生に聞いたら、この生徒は父母からの説明を受け理解した上での質問とのことですが、結果としては誰もまともに答えてはくれなかったそうで、一人一人の先生のことは知りませんとか、何故そんなこと聞くんだとか、いちいち答える立場にはないとか、等々だったそうです。 何故、明快に答えようとしないのですか? 答えさせるのに、何かいい方策はありますか? 息子の教育にとっては重要なことなので、是非とも知っておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスくれませんか、とのことでした。

  • 日教組を脱退することによるデメリットは?

    妻が日教組に入っています。 別に左翼思想があるわけでもないのですが、新任時代にわけもわからず (みんな入っていると思って)加入したそうです。 やる活動といったら、たまに文科省に陳情書を出すくらいです。 昨今の報道で日教組のイメージが悪いのもあり、また毎月の組合費がバカ 高いので脱退して欲しいと思っています。 ただ、脱退することにデメリットはないのでしょうか? たとえば出世に関係するとか、職場でハブられないかとか。 ご存知の方がおられましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 日教組の法的位置付けについて

    公立小、中学校の先生は日教組での組合活動をしておりますが、本来公務員は民間と異なり職が確保されているので、組合活動はできないと聞いたことがあります。公立の学校の先生の組合活動は法的には問題ないのでしょうか? 法律に詳しい方教えていただけると幸いです。 なお、本件他意あるものではなく、素朴な疑問です。公務員の知人は少ないのですが、知っている範囲では市役所に勤めている知人は組合員活動をしていないように思いますので、学校の先生はどうなんだろうと思ったものです。

  • 何で日教組員や北教組員を「先生」と呼ばなければならないの?

    何で日教組員や北教組員を「先生」と呼ばなければならないの? 民主政権の方針で、今年度は「主幹教諭」の増員がゼロです。 組合運動がし易い環境が整われつつあります。 一時、日教組の活動が凄まじかった時期がありました。 最近、また日教組の動きに嫌な予感をしています。 卒業式に自国の国旗を睨みつけ、国歌を斉唱しないで生徒に反日教育するそういう教員をなんで「先生」と呼ばなければならないのでしょうか? よろしくご教示を

  • 日教組

    ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」 という話題が出るたび、そうか?と思っています。 確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、 個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、 悪いイメージはないです。 逆に、「金八先生」のような熱い先生や、 子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。 かなり加入率の高い県だったと思いますが、 授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。 正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、 何だか可哀想な気がします。 みなさんはどうお考えですか? ※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは 面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

  • 教職員組合についての質問です。

    小中学校教員の組合では全国的に見て日教組加入の比率が多いですが、特別支援学校の組合である障教組では、東京、大阪、神奈川をはじめ全教加入が多く占めているようです。なぜこのような状況になったのですか。日教組から全教が別れたころからの経緯と事情をよくご存知の方は教えて下さい。

  • 日教組や全日教について

    日教組による教育の弊害はいろいろといわれて久しいですが、それに対抗する組織として全日教があります。 いままで私は日教組よりましな組織なのかなとおもっていたのですが、 大阪教育連盟http://www.eonet.ne.jp/~daikyoren/のサイトを見て驚きました。 これはとても子供を預けられるような団体ではないなと。 サイトをみればわかるのですが、人権の欄では部落差別の存在すら否定しているようです。 他の内容も部分部分でおかしなことを書いているようですし、リンク先には未だに西村慎吾元議員のサイトが紹介されています。 これではまだ日教組の先生に教えられているほうがましだと思えてくる内容です。 質問ですが、日教組やら全日教やらは学校ごとに所属するものなのでしょうか? それとも先生個人で選択しているのでしょうか? また、学校にしろ先生ごとにしろ、そういう団体に所属しているということを事前に保護者は知ることができるのでしょうか? 卒業までわからないというのが一番恐ろしいです。

専門家に質問してみよう