• ベストアンサー

圧力鍋でゆで卵を作ると、卵から中身が出ます

最近、ワンダーシェフの魔法のクイック料理という、日本最高圧クラスだという圧力鍋を手に入れました。 これでゆで卵を作るとき、500cc水を入れ、蒸しすをいれて、その上に卵を置いて加熱し、おもりが振れたら火を止めて5分放置、と言う風にしています。 しかし、卵が割れて中身が飛び出すことがよくあります。 これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、高圧、低圧の切り替えは出来ないタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.5

#3、#4です >場合によっては、水をかけて急激に圧を下げています これを先に云ってくれなくては。明らかに卵の内外圧力差による爆発です。しかしそうならば#3の補足にあった「卵に軽くヒビを入れてからやってみたところ、飛び出しませんでした」は変ですね。この時は水をかけなかったのでしょうか? ともかく簡単な実験をしました 1.時間調査 500ccの水を入れ(卵はなし)時間を計りました。室温は22℃です。 ピンが上がる:4分 規定の圧になる:8分 自然冷却で圧がなくなる:18分 2.必要最小水量の推定 上記1.の試験で減った水量は26ccでした。これ以下の水量では空焚きになるので、安全を見込んで50ccを必要最小水量とします。 3.ゆで卵試作 必要最小水量で卵一個をスチームしました。 ピンが上がる:2分 規定の圧になる:4分 自然冷却で圧がなくなる:6分 直ちに流水で冷却し、できあがりを見ると半熟でした。 ※留意点・注意点 必要最小水量はあくまでも活力鍋の試験結果で、ワンダーシェフに関しては、改めて推定してください。 スチーム終了後、直ちに冷却しないと、余熱によりタンパク質の凝固は進みます。半熟にしたいときは、この辺りも考慮してください。

meimeisan
質問者

お礼

何度も丁寧なご回答をありがとうございます。 3~5分放置した後に圧力のピンが下がってるかどうかが問題ですよね。ヒビを入れてやってみたとき、水をかけたかはちょっと不明です。圧力が下がっていなかった時はかけたでしょうけれど・・・。 ところで、水を500ccではなく、100ccにして作ってみたところ、ヒビさえ入らず、綺麗にゆで卵が出来ました! 火をつけてから圧がかかり始めるまでの時間が当然ではありますが500ccの時より短く、うちの鍋では、火を止めて放置5分以内で圧が下がりきっていました。 出来上がりは、5分放置では500ccの時は固ゆで少し手前ぐらいでしたが、100ccの場合は半熟でした。 あまり水は入れないのが正解のようですね。水が少なければ、圧が下がるのも早いので急冷の必要も無く、飛び出しもないということですね、きっと。思い通りの固さに作れるよう、色々試してみます。 大変参考になる回答を何度もありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#182251
noname#182251
回答No.4

#3です。 >半分くらいはみ出る事が多いのですが、酷い時には、全部飛び出した白身に丸く飛び出した黄身がつながっている、という事もあります 此処まで酷くなるならば原因は一つしか考えられません。(何故そうなるかはひとまず起き)卵の内外の気圧差です。圧力を加え加熱してゆくと、卵の外(鍋の内)側は、次第に2気圧、120℃程度に近づき、卵の内側も、それを追うようにして圧と温度が上昇します。この時点で、卵内側の圧が低くても、殻が割れることはほとんどありえません。 加熱終了後に、卵の外側の圧と温度は次第に下がり、内側もこれを追従します。 で、問題は外側の圧と温度があるていど急に下がった場合です。卵の殻は内側からの圧力に耐えられなくなると、圧力差で爆発します。電子レンジでゆで卵が爆発するのと同じ原理です。 それでは何故このような圧力差が生じるか?考えられる可能性を上げてみると 1.弁を緩め鍋の圧力を低下させる 2.水などで冷やし鍋の圧力を低下させる これに該当しない場合、最後の可能性としては 3.卵の芯まで加熱され、これの冷却が鍋内側の冷却速度に追い着かない 当然のことながら、冷却が始まると、卵の周辺部と中心部には温度差が生じます。しかし圧力は中心部の力がそのまま殻まで伝わるので、これで爆発する可能性は充分考えられます。 もし1.2.に該当しない場合の対策ですが、水の量を減らし、加熱時間を短くしてみてはどうでしょうか。

meimeisan
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 たいてい5分放置すると自然と圧が下がっている事が多いのですが、場合によっては、水をかけて急激に圧を下げています。 これがいけなかったのでしょうか? しかし、5分放置だとほぼ完全に固ゆでになってしまうので、半熟にしたいときは3分ほどで急冷しかないかな、と思っていたのですが。 次回は、水の量を減らして試してみます。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

今まで数百個のゆで卵を圧力鍋で作ってきましたが、中身が飛び出したことは一度もありません。 冷蔵庫から出して、即加熱しています。たまにヒビが入って、その部分に細く白身が筋状に盛り上がることはありますが、まさかこれを問題にしているのではないですよね? なべはアサヒ軽金属工業の活力なべを使用し、圧は固茹での時は、最高圧(多分ワンダーシェフと同程度)、半熟の時はもう少し低くしています。 水はせいぜい100~200ccです。その方が短時間でできるし、できあがりは同じだと思います(500ccで試したことはない)。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半分くらいはみ出る事が多いのですが、酷い時には、全部飛び出した白身に丸く飛び出した黄身がつながっている、という事もあります。 なぜ違いがでるのかもイマイチ特定できませんが、とりあえず、飛び出なければそれで良いです。 活力鍋も見てみたところ、大体同じくらいの圧ですね。 即加熱でまったく飛び出さないのですか。200ccくらいでも試してみます。

meimeisan
質問者

補足

昨日、卵に軽くヒビを入れてからやってみたところ、飛び出しませんでした。 以前ヒビをいれて、普通にゆでたらかなりはみ出したことがあったので、この方法をやる気が起きなかったのですが、圧力鍋だとこの方法はうまく行くようです。 でも、そういうことをしないで、同程度の圧力で冷蔵庫から即でちゃんとできると聞くと、なんだかもやもやします。 引き続き、試してみます。

  • syeiko12
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

冷蔵庫から出してすぐの卵でゆで卵を作る時、お湯につけて強制的に卵の温度を上げます。 お湯は湯沸かし器のでも、ポットのでもいいです。あんまり高温だと卵が割れるので、そこそこの温度のぬるま湯にします。 いつも適当にしているので「○○℃」って言えないのですが・・・。 次の機会にでも試して下さい。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 浸けておく時間は、2~3分でも良いんでしょうか? 試してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

常温に戻して使うと殻がひび割れて中身が出るといった失敗が防げます。 http://cjr.yu-yake.com/tamago.html

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵が冷たいせいなのですね。 圧力鍋でゆで卵を作りたいのは、時間短縮の意味もあってのことなので、冷蔵庫から出してすぐでも割れない方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 圧力鍋について

    以前から圧力鍋はいいと知人から聞いていて 欲しいなと思っていました。 でも、使った事がないので なんとなく怖くて買えずにいました。 でも、最近友達に教えてもらって 良さそうな圧力鍋を知りました。 それは、「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」という 説明のDVDとレシピが付いている鍋です。 そこで、色々調べているのですが 「ワンダーシェフ ロタ」シリーズと 「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」シリーズの違いがイマイチ分かりません。 どちらを購入した方がいいのか 使い勝手等どんな事でもいいので アドバイスお願いします。

  • 圧力鍋 加圧中の火加減について

    最近、念願の圧力鍋を買いました。 しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。 鍋の取扱説明書を見ると、 最初は強火で熱する ↓ おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める ↓ おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る となっています。 しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです! 我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。 おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。 「3」ではすぐにおもりが止まってしまいます。 かといって、「4」だとギリギリどころか、思いっきりふれてる状態になってしまいます。 そもそも「4」って、「弱火」の範囲じゃないような気がするし・・・なんだか、危険な気がして怖いです。 今日も豚の角煮を作ってみたのですが、加圧中はコンロの前で「3」→「4」→「3」→「4」とずーっと手動で調整してて、なんだか疲れてしまいました・・・しかも、思ったほど柔らかく仕上がらなかったし(涙) ガスと違って微妙な火力調整ができないせいなのだろうとは思うのですが、IHをお使いの方はうまく火力調整できてますか? うまく調整するコツがあれば是非教えてください! 参考までに申しますと、使っているのはワンダーシェフの「魔法のクイック料理」という圧力鍋(高圧鍋)です。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で煮玉子つくれますか?

    圧力鍋初心者です。煮物で便利に活用しています。ラーメン屋さんで出るようなおいしい煮玉子を作りたいのですがゆでたまごと調味料を鍋に入れて圧をかけて短時間でつくることはできますか?なんだか爆発しそうで挑戦できません・・・

  • 圧力鍋について

    母からもらってからもう10年以上前の型のティファールの圧力鍋を使っていました。 オモリ式の両手タイプで、弁の切り替えしかついてないやつです。 少し前から圧のかかりが悪くなり、自分の得意メニューのほろほろの豚の角煮を作ろうと思ったら圧がかかってから30分でまだ硬く、吹きこぼれもするようになり、水分(水やお酒)をたくさん入れて長い時間かけてやったら焦げ付いて再起不能になりました(泣) これは、パッキン等の劣化で圧がかからない割に蒸気で水分が逃げているためでしょうか。 次に圧力鍋を買うのに、こういう失敗がないものを買いたいと思い、いろいろ調べました。 予算はあまりないですが、それまでのティファールの使い勝手を加味して・・・、 ○オモリ式で圧がかかっているのが一目瞭然なのは良かった ○調子悪くなる前は結構高圧がかけられていたと思う ×パッキン等の消耗部品が探しにくい ×蓋がちゃんと閉まっているかわかりにくく、沸騰して蓋と鍋のヘリから吹きこぼれるまで、蓋閉めに失敗したのが分からなかった(これは最後に焦げ付かせる前からです) ×火からおろして蒸気が逃げるまでに時間がかかり、結局調理に時間がかかった *そして、現在のティファール圧力鍋は廉価版の物でも高価! *豚の角煮など、肉料理をほろほろに作りたい! これらのことから、自分にとっていい圧力鍋はどれだろう?と、悩んでいます。 単に古くなって機能も型遅れになったうえにパッキンも換えずじまいだったのはあると思いますが、皆さんが「これはダメだったよ」とか「あれが良かったよ」という経験談をお持ちでしたら教えてくださいませんでしょうか。 自分としては、ワンダーシェフかパール金属のがいいと思うのですが・・・。

  • 圧力鍋

    ティファール6L圧力鍋の買い替えに内側フッ素加工のルミナス6Lとワンダーシェフ8lで悩んでます。 ティファールではしょっちゅう焦がしてしまったのでフッ素加工のルミナスにひかれるのですが、六リットルつかってみてもう少し大きい鍋もすてがたいのです。ワンダーシェフはプロ使用ですし長く使えるいいものなのかと(マクサスのように高圧ではないみたいですが)。 圧力鍋はフッ素加工でないタイプが多いところをみるとフッ素加工にひかれて選んでしまって果たしてよいものか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋の三脚について

    圧力鍋で2段調理をする際に使用する「三脚」と「すのこ」について質問なのですが、 売っているWMF社のパーフェクトプラス圧力鍋用の三脚やすのこを購入して 別の会社(私が使っているのはワンダーシェフ・魔法のクイック料理・両手圧力鍋 5.5L)の鍋に使用しても 大丈夫でしょうか?

  • 圧力鍋

    圧力鍋 ワンダーシェフ を購入しました。 白米が上手く焚けません、説明書では、おもりがなったら弱火二分蒸らし15分、となってます 何回炊いても少しこげてしまいます、おもりがなる前に弱火にすればいいと思いますが、タイミングがわかりません、炊きあがりは柔らかいから水が足りないとはおもいません。

  • 圧力鍋買いました!ワンダーシェフ

    念願の圧力なべ買いました!レシピ本の中からさっそく2品作ったのですが もっとたくさんいろいろな料理がしたい! (1) ワンダーシェフの鍋を使ったレシピの載っているサイトあったら教えてください。(自分で検索して1つしかみつけれませんでした) (2) 他の圧力鍋用のレシピでも作れるんでしょうか?時間はやっぱり違いますよねえ?(他の鍋より圧力が高いと書いてあったので 縮めればよいのでしょうか?どのくらい?) (3) ワンダーシェフをお使いの方に質問。   おもりがふれだして 弱火にすると今度はまったくおもりが動かなく   なってしまいます。説明書にあるように 少しだけふれるように、はな  りません。すごくふれているか、動かないか。同じですか?不良品?   よろしくお願いします。

  • 圧力鍋

    圧力鍋を購入しようと思っています フィスラーかワンダーシェフどちらにしようか迷っています。 フィスラーは高低の切り替えがありますが 便利ですか? 音がしないとの事でちょっと不安です ワンダーシェフは音がなるのとあと値段が安いことです 第一の条件は安全です 圧力鍋で調理したものは味が薄い?と聞いたのですが 調理時間が短くて済む分味の方はどうなんでしょうか あと普通の鍋としても使えるのでしょうか 使ってる方がいましたら意見を聞かせてください

  • 圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

    10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。 今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。 どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。 フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。 ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか? これらをお使いの方、アドバイスお願いします。