• ベストアンサー

圧力鍋で煮玉子つくれますか?

圧力鍋初心者です。煮物で便利に活用しています。ラーメン屋さんで出るようなおいしい煮玉子を作りたいのですがゆでたまごと調味料を鍋に入れて圧をかけて短時間でつくることはできますか?なんだか爆発しそうで挑戦できません・・・

  • a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

こんばんは。 圧力鍋、茹で卵入れても爆発しないですよ。 殻付きでも剥いてからでも、なんなら生のままでも大丈夫、 心配でしたら低圧で時間長めにしてチャレンジされたら良いと思います。 ただ、短時間かというと、微妙です。 さすがに急冷すると危険なケースがあるので 自然冷却で完全に圧が抜けるのを待つのですが、 その時間分、普通に煮ていても同じくらい味が付きます。 それと、白身が硬くなる気がするのですよ・・・ 弾力が増すというか、表面ゴムっぽいというか。 原因は私なのか、圧力なのか、はたまた卵自体か。 でも、ラーメン屋さんが圧力鍋で作らない理由は このへんにもあるのかなと思いました。 とりあえず、一度試してみると良いと思います。 お好みな感じに仕上がればラッキーですしね。

a-p-t
質問者

お礼

爆発しないと聞いて安心しました。一度ためしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

おでんの玉子みたいなのはできるけど、無理です。 あの黄身が半熟で醤油ベースの味の付いた玉子ですが、 煮玉子って名前だけど実際には一切煮ていません。 作り方から言えば漬け込み玉子と言った方が正しいのかも。 煮たら半熟の黄身は出来ませんよ。 半熟のゆで卵を作って、タレに漬けて、冷蔵庫で1日寝かせるだけです。 タレに漬け込む際はタッパーではなく、ビニール袋を利用したほうが少ないタレで万遍なく漬け込む事ができます。 http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm http://cjr.yu-yake.com/tamago.html 半熟のゆで卵を作るなら圧力鍋は不要ですが、 圧力鍋で作っても全く問題ありません。 電子レンジで玉子を加熱したら爆発します。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm
a-p-t
質問者

補足

半熟じゃなくていいんです。白身に味をしみ込ませる時間を短縮できないかな~と・・・調味液+ゆで卵に圧をかけても大丈夫でしょうか

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ぐちゃぐちゃになるだけ。 むしろ、電子レンジのほうがよい。

a-p-t
質問者

お礼

そうですか~ありがとうございます

関連するQ&A

  • 圧力鍋での豚の角煮と卵

    こんにちは 圧力鍋で豚の角煮をつくろうと思います。 いろいろレシピを見た中で、圧力鍋を使用してさらにその中にゆで玉子をいれるというのが見つけられませんでした。 一緒にゆで玉子(事前にゆでてカラをむいたもの)も一緒に圧力かけてはいけないのでしょうか(爆発するのかな?) それともたまたま私が検索したレシビが玉子が入っていなかっただけで、圧力かける時に一緒にいれてしまえばいいのでしょうか。

  • 圧力鍋の超簡単おすすめレシピと素朴な疑問教えてください

     圧力鍋5リットル買いましたが使いきれていません。検索もしましたがたくさんのレシピがあります。が、素材の量や調味料などたくさんはかって見ながら作るのはめんどうなんです。 圧力鍋を充分に活用されている方、超簡単で何回も作っていて美味しいお勧めのレシピを詳しく教えて下さい。 圧力鍋は、普通のお鍋でポトフ、シチュー、和風の野菜の煮物など煮込む時のお湯や調味料の量と同じでいいのでしょうか(圧力鍋のいれていい水位まででしたら)。レシピは同じで、違うのは普通のお鍋より早くやわらかくなること考えてつかったらいいんですか? 普通のお鍋で作る時と同じように水や調味料入れたら失敗しますか。時間なども適当にするとやわらかくなりすぎたりして失敗しやすいんですが。  よろしくお願いします。

  • 圧力鍋

    圧力鍋って持っていなくて使った事ないんですが、とても便利な商品だと聞きます。煮物が早くできる、位しか知りませんが(笑)。価格的に2000円位から数万円まで色々ありますね。違いは何ですか。よく新聞広告に1万円位の活力鍋ってのも見ますが、普通の圧力鍋とは違うのですか。圧力鍋のこと何でもいいから教えてください。こんな便利な使い方とかもね。買うときのポイントなんかあれば是非!

  • ゆで卵(煮玉子)の作り方

    中まで染み込んだゆで卵(煮玉子)ってどうやって作るのですか? 煮物を作るときに煮玉子を作ろうと思い、10分くらい茹でた卵の殻をむいて 煮物の鍋に放り込んで20分くらい煮るのですが 表面しか色が付きません。 ラーメン屋の煮玉子のように中まで味を染み込ませるには どうすればいいのでしょうか?

  • 圧力鍋でゆで卵を作ると、卵から中身が出ます

    最近、ワンダーシェフの魔法のクイック料理という、日本最高圧クラスだという圧力鍋を手に入れました。 これでゆで卵を作るとき、500cc水を入れ、蒸しすをいれて、その上に卵を置いて加熱し、おもりが振れたら火を止めて5分放置、と言う風にしています。 しかし、卵が割れて中身が飛び出すことがよくあります。 これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、高圧、低圧の切り替えは出来ないタイプです。

  • 破裂しないのは何故!? 圧力鍋でゆで卵

    今更ながら圧力鍋でゆで卵が作れる事を知りました。 と言うか、圧力を掛けたら卵が破裂すると思っていたので、驚きました。 何故、卵は破裂しないのでしょうか?

  • 普通の鍋を使った煮物レシピを圧力鍋で

    料理初心者です。 圧力鍋を持っているので、 料理レシピをみて、普通の鍋でしているところを 圧力鍋でやることがよくあります。 煮物用のレシピだと、 圧力鍋でやる場合より煮汁の分量が少なくて 圧が下がってからふたをあけてみると 煮汁から出ている素材はまったく味がしみていません。 アルミホイルで落し蓋をしたりしてるんですけど どうもうまくゆかず、 圧がさがってふたを開けてから 結局素材をひっくりかえしてまたグツグツしてます。 これでは時間短縮されてないではないですかー( ;∀;) 素材が全部水分にかくれるようにするには 水を足せばいいんでしょうか? でもそれだと味がうすくなりますよね? ただの水でなく、 素材全部隠れるくらい、何倍も煮汁を足さなければならないんでしょうか?? 分かりずらい文章でごめんなさい! 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 寸胴鍋または圧力鍋

    先日キム鍋(木村祐一さんの作る鍋)のレシピをみて作ってみたくなりました。でも出汁をとる段階から寸胴鍋が必要と書いてありました。 我が家には普通の煮物をつくるサイズのお鍋しかありません。 一つくらいあったほうがいいかなと思いあれこれ調べてみたのですが、 本当に必要か迷っています。 そこで質問は・・・ (1)寸胴鍋を持っている方はどのように活用されてますか?  あると便利ですか? (2)寸胴鍋は圧力鍋(我が家にはこれもありません)でも代用できるよう なことが かいてあったのですが、どんな種類のものがありますか? (3)実際にキム鍋を作られた方がおられたら、どのような鍋を使われまし たか? ということです。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の購入について

    圧力鍋の購入を考えています。 1、安いものだと2000円ぐらいからあります。値段の違いは、何が違ってくるのでしょうか?高価な商品の便利な機能も教えてください。 2、煮物に使いたいと考えています。加熱時間の目安は、何になるのでしょうか? 3、加熱時間をオーバーした鍋は、どのようなことになるのでしょうか?普通の鍋ならこげる程度だと思いますが、事故につながりますか? 複数の質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

    圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。