• 締切済み

寸胴鍋または圧力鍋

先日キム鍋(木村祐一さんの作る鍋)のレシピをみて作ってみたくなりました。でも出汁をとる段階から寸胴鍋が必要と書いてありました。 我が家には普通の煮物をつくるサイズのお鍋しかありません。 一つくらいあったほうがいいかなと思いあれこれ調べてみたのですが、 本当に必要か迷っています。 そこで質問は・・・ (1)寸胴鍋を持っている方はどのように活用されてますか?  あると便利ですか? (2)寸胴鍋は圧力鍋(我が家にはこれもありません)でも代用できるよう なことが かいてあったのですが、どんな種類のものがありますか? (3)実際にキム鍋を作られた方がおられたら、どのような鍋を使われまし たか? ということです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

圧力鍋は非圧力鍋として使えますが寸胴鍋は圧力鍋にはなりません 圧力なべは多用しますが寸胴鍋はほとんど使うことはないでしょう というか他の鍋で代用できますから 煮魚も圧力鍋だと缶詰のように骨まで食べられます

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寸胴鍋は他の鍋で代用できる・・納得です。 圧力鍋を考えてみようかなと思っております。 骨まで食べられる煮魚は健康にもよさようですね。 早速つくりたくなってきました。

• shioz
回答No.1

(1) 寸胴鍋は、ひとり暮らしを始めたばかりの頃、憧れて買って見ました。 当然ですが、容量が大きいので、スパゲティを作ろうとお湯を沸かすのにも時間がかかります。 ひとり分の量には合ってないわけですが、深くて大きい鍋を洗うのも大変だったこともあり、ほとんど使わず、次の引越しのときにリサイクルショップに引取ってもらいました。 基本的に、一度に大人数分のお料理(スープ類)を作る用途が頻繁にないと、買っても活用はしないと思います。 (2) 圧力鍋を3年ほど前から使用していますが、こちらはとても便利で重宝しています。 普通の鍋調理の時間が単純に短縮されるのではなく、火の通り方が違うので、ジャガイモなどの野菜は後から入れないと煮過ぎでとろけてしまうなど難しい部分もありますが、肉類、特にスジ肉は普通の鍋で調理していたときは1時間以上煮込んでいたのが、15分ほどでとろとろに柔らかく仕上がったときは感激しました。 また、火をかける時間さえ気をつければ、大根や冬瓜の煮物など、短時間で芯まで味が染みこみ、長くぐらぐらと煮立たせることもないために角を取らなくても煮崩れずにキレイに仕上げることも出来ました。 数千円程度の安い物でも充分だと思いますが、圧力鍋はおすすめです。 購入されるときは、実際に手にとって重さや大きさの丁度いいもの、そこの角が丸みがあって洗い易いもの、ふたの開け閉めがスムーズにできる物を選ぶといいと思います。 圧力鍋は深さの1/3~1/2くらいまでが水分や食材を入れることができる目安なので、実際に調子したい量より一回り大きめの物を選ぶといいと思います。 (3) キム兄のレシピのお料理は作ったことがないので、これは何とも・・・ スミマセン。

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。寸胴鍋は我が家も大家族ではないので、たまーに使うだけでは場所をとるだけかもしれませんね。 圧力鍋については、ネットでちょっと探していたのですが、 実際に手にとって探したほうがいいとのことですね。 ネットが便利と思っていただけに貴重なご意見ありがとうございました。とりあえずネットで情報収集してお店をまわってみます。