• 締切済み

寸胴鍋または圧力鍋

先日キム鍋(木村祐一さんの作る鍋)のレシピをみて作ってみたくなりました。でも出汁をとる段階から寸胴鍋が必要と書いてありました。 我が家には普通の煮物をつくるサイズのお鍋しかありません。 一つくらいあったほうがいいかなと思いあれこれ調べてみたのですが、 本当に必要か迷っています。 そこで質問は・・・ (1)寸胴鍋を持っている方はどのように活用されてますか?  あると便利ですか? (2)寸胴鍋は圧力鍋(我が家にはこれもありません)でも代用できるよう なことが かいてあったのですが、どんな種類のものがありますか? (3)実際にキム鍋を作られた方がおられたら、どのような鍋を使われまし たか? ということです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

圧力鍋は非圧力鍋として使えますが寸胴鍋は圧力鍋にはなりません 圧力なべは多用しますが寸胴鍋はほとんど使うことはないでしょう というか他の鍋で代用できますから 煮魚も圧力鍋だと缶詰のように骨まで食べられます

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寸胴鍋は他の鍋で代用できる・・納得です。 圧力鍋を考えてみようかなと思っております。 骨まで食べられる煮魚は健康にもよさようですね。 早速つくりたくなってきました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

(1) 寸胴鍋は、ひとり暮らしを始めたばかりの頃、憧れて買って見ました。 当然ですが、容量が大きいので、スパゲティを作ろうとお湯を沸かすのにも時間がかかります。 ひとり分の量には合ってないわけですが、深くて大きい鍋を洗うのも大変だったこともあり、ほとんど使わず、次の引越しのときにリサイクルショップに引取ってもらいました。 基本的に、一度に大人数分のお料理(スープ類)を作る用途が頻繁にないと、買っても活用はしないと思います。 (2) 圧力鍋を3年ほど前から使用していますが、こちらはとても便利で重宝しています。 普通の鍋調理の時間が単純に短縮されるのではなく、火の通り方が違うので、ジャガイモなどの野菜は後から入れないと煮過ぎでとろけてしまうなど難しい部分もありますが、肉類、特にスジ肉は普通の鍋で調理していたときは1時間以上煮込んでいたのが、15分ほどでとろとろに柔らかく仕上がったときは感激しました。 また、火をかける時間さえ気をつければ、大根や冬瓜の煮物など、短時間で芯まで味が染みこみ、長くぐらぐらと煮立たせることもないために角を取らなくても煮崩れずにキレイに仕上げることも出来ました。 数千円程度の安い物でも充分だと思いますが、圧力鍋はおすすめです。 購入されるときは、実際に手にとって重さや大きさの丁度いいもの、そこの角が丸みがあって洗い易いもの、ふたの開け閉めがスムーズにできる物を選ぶといいと思います。 圧力鍋は深さの1/3~1/2くらいまでが水分や食材を入れることができる目安なので、実際に調子したい量より一回り大きめの物を選ぶといいと思います。 (3) キム兄のレシピのお料理は作ったことがないので、これは何とも・・・ スミマセン。

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。寸胴鍋は我が家も大家族ではないので、たまーに使うだけでは場所をとるだけかもしれませんね。 圧力鍋については、ネットでちょっと探していたのですが、 実際に手にとって探したほうがいいとのことですね。 ネットが便利と思っていただけに貴重なご意見ありがとうございました。とりあえずネットで情報収集してお店をまわってみます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋レシピ

    最近圧力鍋を使いだし、とても簡単で美味しいのではまってます。ただ最初についていた、レシピ集しか作ったことがありません。圧力鍋を活用されてる方、こんなお料理もできるよってのがありましたら、レシピと時間を教えてください。

  • 圧力鍋の超簡単おすすめレシピと素朴な疑問教えてください

     圧力鍋5リットル買いましたが使いきれていません。検索もしましたがたくさんのレシピがあります。が、素材の量や調味料などたくさんはかって見ながら作るのはめんどうなんです。 圧力鍋を充分に活用されている方、超簡単で何回も作っていて美味しいお勧めのレシピを詳しく教えて下さい。 圧力鍋は、普通のお鍋でポトフ、シチュー、和風の野菜の煮物など煮込む時のお湯や調味料の量と同じでいいのでしょうか(圧力鍋のいれていい水位まででしたら)。レシピは同じで、違うのは普通のお鍋より早くやわらかくなること考えてつかったらいいんですか? 普通のお鍋で作る時と同じように水や調味料入れたら失敗しますか。時間なども適当にするとやわらかくなりすぎたりして失敗しやすいんですが。  よろしくお願いします。

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋でどんな料理を作りますか?

    圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

  • 圧力鍋で作ると味が薄い?

    こんにちは。脱仕事し主婦になり料理勉強中の者です。 先日、圧力鍋をいただき煮物など豚バラと大根の煮込みなど作ったのですが、圧力鍋についてたレシピの分量通りに作るとどうしても汁が多く味が薄い気がします。やはり圧力鍋だと蒸気が逃げないので汁が多いのでしょうか?皆さんはどうやって使いこなしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋で煮玉子つくれますか?

    圧力鍋初心者です。煮物で便利に活用しています。ラーメン屋さんで出るようなおいしい煮玉子を作りたいのですがゆでたまごと調味料を鍋に入れて圧をかけて短時間でつくることはできますか?なんだか爆発しそうで挑戦できません・・・

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?

  • 圧力鍋を使った豚軟骨のレシピ

    圧力鍋を使った豚軟骨の煮物のレシピを探しています。 味噌味のレシピはよく見るのですが、醤油味のレシピがなかなか見つかりません。 豚軟骨の煮物(醤油味)をご存じの方よろしくお願いします。 味噌味や醤油味以外のレシピもご存じでしたらよろしくお願いします。

  • 圧力鍋でお菓子作りができる?

    圧力鍋で蒸しパンを作ったという話を聞いてびっくり!! ネットでレシピを検索すると「目皿」「蒸し器」をセットしてと書かれているものばかりでした。 私の持っている圧力鍋は、そういうものが付いていないのです。 何かで代用、または、圧力鍋用のそういうものが別売りで売っているのでしょうか? それか、そういうものを使わなくても、ケーキ、蒸しパンが作れますか? 教えてください。

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?

専門家に質問してみよう