• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メラコの枯れた花から新芽?

鉢植えのメラコが枯れてそのまま放置していました。 根元の部分は枯れてもまた新芽が出て復活するから抜かないようにと聞いたことがあるのですが、 根元だけでなく、枯れた花の部分からも新芽が出てきました。 花の部分に出た新芽は育てることができるのでしょうか? その場合はどう育てたらいいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数474
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

天狗巣病なのか クラウンゴールなのか はたまた 突然変異の結果なのか原因は定かではありませんが 時として生長点が あたかも組織培養しているかのように異常な塊として生長してくることがあります これを切り取り 植えても 正常に発育はしないと思われます かなり昔 ゼラニュームに 出たの見つけたが 塊のままで大きくなるだけ 癌みたい 無秩序ともいえないから 前癌 良性腫瘍と言ったところかな 育てる意味はないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ゼラニュームのはダメでしたか。あきらめます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

元株が弱りますので、花がらは、終わった時点で除去します。 種が出来ると世代交代に植物は移行するからです。種はつけさせては駄目です。 花芽があるようであれば、枯れているところだけ取り除きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。