• 締切済み

木の切り株から新芽が出ないようにする方法を教えてください

木の根元から切った 切り株から、新芽が出てきます。新芽を鎌で切っています。1回/2weeks  切り株が多いのです。1つの切り株から沢山新芽が出ます。結構大変な重労働です。  新芽が出ないようにする方法を教えてください。    

• esd827
  • お礼率48% (219/455)

みんなの回答

• zorro
回答No.2

切った木を枯らしてしまうだけなら、切り口に浸透移行性の有る除草剤(ラウンドアップなど)を原液で塗布すればその木は枯らす事が出来ます。 ただし、切り株が家から10メートル以内に有るなら、絶対に堀出して取り除いてください。 切り株が5~10年後にシロアリの巣となり、周りの家に多大な被害を与える事になります。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/log/200108/01080058.html
esd827
質問者

補足

切り株が家から3メートル以内に有ります。 >絶対に堀出して取り除いてください。 4人の業者が根を掘り起こそうとしました。根が深くて駄目でした。仕方なく、チェーンソーで根を切りました。 切り株: ・地上50cm 4本 ・地下   3本

noname#47429
noname#47429
回答No.1

ご質問は枯らしたいということですか。 植物の名前は何ですかね。 木というからには竹ではないでしょうから、一般の樹木であると仮定すれば わたしは噴霧器で50倍に希釈したグリホサート系除草剤を噴霧しています。  大変楽な作業です。 一般雑草もこれで対処しています。 (但し注意書きを良く読んで作業することです。)

esd827
質問者

補足

枯らしたいのです。樹木:葡萄、びわ、etc です。 根が深く、グリホサート系除草剤を根に撒いても、枯れますか。 黒いビニールで覆えば、枯れますか。