• ベストアンサー

お金の話題、なんで嫌がる!!

例えばTVで国民一人当たりの年収・・円と発表されますネ。それを友だち等に話します。 何もあなたの給料をズバリ聞く訳でないのに、大抵 嫌われます…私、友だちなくなった(;_;) 模範解答として、自分のウチが満足出来れば、他人が高給取り・低所得など気にならない。 くやしいのは、さて自分が幾ら稼いでいるなんて分からない、と。ンな訳無いだろ\(`_~#) ホントに皆 他人と比べ自分がどの位置にいるのか気にならないのなら、 何故 そういうお金の事を記事にした週刊誌がよく売れる! 皆のホンネが知りたいです、宜しくm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_re_mi
回答No.2

>皆 他人と比べ自分がどの位置にいるのか気にならない_ってことはないと思いますよ? 気にしているけれど社会の状況的に努力に見合ったお給料をくれる会社はなさそうである_とりあえず我慢している_そういう心境の時に、他人の話であれお金を話題にしたくないのではないかしら? 自分がバリバリ稼いでいるなら笑い飛ばせる話でも、心に引っかかっている状態では冷静に聞いていられないです(私)。 雑誌を買って<皆 他人と比べ自分がどの位置にいるのか>見ているけれど、他人との話題にはふさわしくないと考えていると思います。

slowpoke
質問者

お礼

ハ~、気に掛かっているからこそ!この手の話はゲッソリする… なるほど嫌な理由の大きな一つですネ、納得(^_^)v 嫌な話題に真剣なご回答ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.3

状況が全く分からないので、何とも言えない部分があります。 1.就職したばかり年代の社会人の単なる話題 2.妻子のある年代での話題 ふたつだけで、かなり状況は変わると思います。 また、同じ話題でも、その話題への持って行き方にもよると思います。 それと、相手が言いたがらないものを追求しているかどうかでも変わると思います。 儒教、前後関係、普段の付き合いによっては嫌われることもあるかもしれません。 週刊誌の平均いくらという数字はごく一部の高額の人がいるだけで引き上げるのでそれと比較するのはあまり適切では無いと思います。 例平均1000万円の貯蓄。  一番人数の多いのは500万円以下。  1億以上の人が数人いれば平均はあがります。 

slowpoke
質問者

お礼

今までの質問に比べ、この質問は反応が鈍かったです。 やはり嫌な話題なんですかネ~ 今後気をつけます(^.^;アハハッもう遅いかな… 有難う御座いました。

slowpoke
質問者

補足

#3さん、残念ながら私、1・2 どちらでもないのです。つまり中年の独り者… (平均に比べ中位度がかなり低い事は承知しています) お金の話題、私、確かに、とぼける人に再度突っ込みを入れる事があり、嫌われます。 どうも本当に(理由は分からぬが)嫌な話題なんですネ~ 猛反省( _ _)ガクッ

• taknt
回答No.1

友達をなくす原因は、もっと別のところにあるような気がします。 他人の給料を聞いたところで、自分の給料が増えるわけがないというのが、 本心ではないのでしょうか?

slowpoke
質問者

お礼

折角ご回答下さったのに、私は補足のような突っ返し口叩くから、友が逃げるのかなあm(__)m (是非あなたのご意見をお聞きしたかったのだけど…) もっと自分自身の本当の味方(友)を大事にしないとネ~ 今までにも「人の収入知っても、自分のが増える訳じゃなし」と言う方もいました。 有難う御座いました。

slowpoke
質問者

補足

#1さん、すると他人の給料を参考に自分が向上心を燃やす、という人は少ないのですか? それと大変重要な事ですが、私から友が去った本当の原因をはっきりあなたなりにおっしゃって下さいm(__)m