• ベストアンサー

お金の話題、なんで嫌がる!!

例えばTVで国民一人当たりの年収・・円と発表されますネ。それを友だち等に話します。 何もあなたの給料をズバリ聞く訳でないのに、大抵 嫌われます…私、友だちなくなった(;_;) 模範解答として、自分のウチが満足出来れば、他人が高給取り・低所得など気にならない。 くやしいのは、さて自分が幾ら稼いでいるなんて分からない、と。ンな訳無いだろ\(`_~#) ホントに皆 他人と比べ自分がどの位置にいるのか気にならないのなら、 何故 そういうお金の事を記事にした週刊誌がよく売れる! 皆のホンネが知りたいです、宜しくm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

>皆 他人と比べ自分がどの位置にいるのか気にならない_ってことはないと思いますよ? 気にしているけれど社会の状況的に努力に見合ったお給料をくれる会社はなさそうである_とりあえず我慢している_そういう心境の時に、他人の話であれお金を話題にしたくないのではないかしら? 自分がバリバリ稼いでいるなら笑い飛ばせる話でも、心に引っかかっている状態では冷静に聞いていられないです(私)。 雑誌を買って<皆 他人と比べ自分がどの位置にいるのか>見ているけれど、他人との話題にはふさわしくないと考えていると思います。

slowpoke
質問者

お礼

ハ~、気に掛かっているからこそ!この手の話はゲッソリする… なるほど嫌な理由の大きな一つですネ、納得(^_^)v 嫌な話題に真剣なご回答ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.3

状況が全く分からないので、何とも言えない部分があります。 1.就職したばかり年代の社会人の単なる話題 2.妻子のある年代での話題 ふたつだけで、かなり状況は変わると思います。 また、同じ話題でも、その話題への持って行き方にもよると思います。 それと、相手が言いたがらないものを追求しているかどうかでも変わると思います。 儒教、前後関係、普段の付き合いによっては嫌われることもあるかもしれません。 週刊誌の平均いくらという数字はごく一部の高額の人がいるだけで引き上げるのでそれと比較するのはあまり適切では無いと思います。 例平均1000万円の貯蓄。  一番人数の多いのは500万円以下。  1億以上の人が数人いれば平均はあがります。 

slowpoke
質問者

お礼

今までの質問に比べ、この質問は反応が鈍かったです。 やはり嫌な話題なんですかネ~ 今後気をつけます(^.^;アハハッもう遅いかな… 有難う御座いました。

slowpoke
質問者

補足

#3さん、残念ながら私、1・2 どちらでもないのです。つまり中年の独り者… (平均に比べ中位度がかなり低い事は承知しています) お金の話題、私、確かに、とぼける人に再度突っ込みを入れる事があり、嫌われます。 どうも本当に(理由は分からぬが)嫌な話題なんですネ~ 猛反省( _ _)ガクッ

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

友達をなくす原因は、もっと別のところにあるような気がします。 他人の給料を聞いたところで、自分の給料が増えるわけがないというのが、 本心ではないのでしょうか?

slowpoke
質問者

お礼

折角ご回答下さったのに、私は補足のような突っ返し口叩くから、友が逃げるのかなあm(__)m (是非あなたのご意見をお聞きしたかったのだけど…) もっと自分自身の本当の味方(友)を大事にしないとネ~ 今までにも「人の収入知っても、自分のが増える訳じゃなし」と言う方もいました。 有難う御座いました。

slowpoke
質問者

補足

#1さん、すると他人の給料を参考に自分が向上心を燃やす、という人は少ないのですか? それと大変重要な事ですが、私から友が去った本当の原因をはっきりあなたなりにおっしゃって下さいm(__)m

関連するQ&A

  • お金を使う男は愛されない!?

    「100年に一度の不況」と言われる昨今、男子の懐事情も厳しくデートで割り勘なんて、もはや当たり前。しかし、外資系金融機関に勤務する中村賢治さん(30歳・仮名)は金融不況も何のその、バリバリ働いて、ガッツリ稼いでいる。そして、女性や友人たちに大盤ぶる舞いという気前の良さ。ルックスだって悪くない。高給取りらしくブランドものばかり身につけているが、これ見よがしでなくさりげなくキメている。 そんな中村さんがなぜモテないのだろうか? 「まあ、カネ持っているのにモテないのはおかしい、とか言うつもりはないんですけどね。 少なくともマイナス要素ではないと思うんです」 カネ持っていることをひけらかしているとか? 周りの人たちにこれ見よがしに大盤振る舞いして、反感を買っているとか? 「そんなことないですよ! 自分が高給取りであることは公言して隠してはないですけどね。 でも、それを威張ったりしてはいないですよ」 でも、高給取りであることを公言しているというのは、やっぱりそういう部分を女性にアピールしたいんでしょ? それが鼻につくんじゃないの? 「たぶん本音として、深層心理的にはそういう部分もあるんでしょうけど、鼻につくほどじゃないと思うけどなあ。僕がアピールしているのは、『稼いでいる』という部分より『気前がいい』という部分なんですけどね」 なるほど。確かにお金を持っていてもケチな人っているもんね。 というか、ケチだからカネ持ちだっていう側面もあるし。 「でしょう? バリバリ働いて稼いで気前良く使う、というのは、女性から見ても好感度が高いと思うんですけど」 でも、モテないんだ? 「そうなんです。結婚を考えていたら、経済的に不安のない男ってポイント高いと思うんですよねえ。 なのに、なんでモテないんだろ?」 外車とか乗り回して高級店に出入りしている、みたいな感じで、庶民はちょっと引いちゃうとか? 「ああ、外資系金融マンって、そういうイメージありますよね。あながち間違いではないですけど、これ見よがしにならないように僕も気をつけていますよ。大盤振る舞いっていっても高級レストランとかではなくて、やっぱり居酒屋が多いです。そういう高級店はよっぽど親しくなってからだし、行くとしても彼女の誕生日やクリスマスみたいな特別な日くらいです」 そこは常識的な感覚なんだ。 「そりゃそうですって。今どきバブリーなのは流行らないし、そんなことしても普通の女性に好かれないことはわかっていますよー。それに僕、そんなに自分が高給取りなことは重要視していませんから。 たまたま今、自分が他人よりもお金を稼ぐ立場にいるから奢っているというだけで……」 話を聞く限りでは金銭感覚もまともだし、決して自分が高給取りであることをひけらかしているわけでもない。 高給取りのわりにはお金に執着せず好感度も高い。この人と結婚したら経済的な不安がなさそうだし、女性にモテない理由なんてないと思うんだけど……。

  • 年収800万

    とても、くだらない質問かもしれませんが… 友達が「うちは貧乏」といつも口癖のように言っていて、彼女の旦那さんは小学校の先生[30代後半]で、学校の先生って給料少ないのかなと思っていたんですが… ある日、年収の話になり「○○さんとこは800万あるって!高給取りよね?」と言うと、「まあ、いい方じゃない?悪くはないよね」って感じでした。 うちの収入から見れば、いいなあって単純に思ったんですが、彼女から見れば大したことないそうです。少し不安を感じました。 30代の平均年収って、5~600万くらいかと思っていたんですが、もっと高いのでしょうか? それとも、学校の先生ってそんなに高給取りなんですか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • ぶっちゃけ、夫の給料いくらですか?

    新米主婦です。 家計のやりくりを毎日頭を悩ませな がらやってます。 うちは夫が31歳サラリーマン、年収5 10万くらいで結構キツキツです。 いまは 子供がいませんが、いずれ欲 しいと思っているのでさらにお金が 必要になると思います。 周りの既婚者友達や、ネットなど見 ていると、みんな特別高給取りの人 と結婚してるわけではなさそうです が、それなりに贅沢してるように感 じます。専業主婦だったり…。 知り合いにお給料なんてもちろん聞 けませんので、知恵袋の御主人様は 、何歳でどのくらいの年収なのか知 りたいです!! あとその年収で生活にゆとりありま すか?

  • 突然お金に困り始める人 原因は?

    こんばんは。 友達の単身赴任している旦那が突然お金に困り、生活苦になっているようなんですが、理由としてどういったものが考えられますか? ・ふつうの人よりも高給取りです。 ・仕事の時間が長い人です。 ・もともと節約をするような人ではないですが、そんなに使い込むタイプでもなかったです。 株とか女とか、いろいろありはすると思うのですが、どれも気持ちしっくりいかないのです。 こんなこと散策しても意味はないとわかったうえでの質問です。 皆さんの経験等でお話ししていただければありがたいです。

  • 自分だけ生き残ろうと働いたら仕事の友達が出来ないこ

    自分だけ生き残ろうと働いたら仕事の友達が出来ないことに気付きました。 みんなで生き残ろうと働いている人たちの周りは仕事の友達が多い。 仕事を助け合って一生懸命働いている人たちの仕事ってどういうのがありますか? 自分だけ高給取りになろうと必死に働いてきたけど一生涯連れ添いながら働くという仲間がいないことに気付きました。 こんなクズ男をどう思いますか?

  • 事務員の年収について。

    今度、経営コンサルタント業・事務代行業を行っている会社に面接を受けに行きます。 10年働いていた会社を退職後、初めての転職になります。 給与は、以前よりは2万程低いですが、私や友人の話しからすると平均的だと思っていました。 しかし、営業をしている兄はとても批判的です。 「高給だから裏があるんじゃないか」 「ホームページのない会社なんて今時あるか」 「経営コンサルタント業と事務代行業なんて何やってるか分からない」 現状、そんなに選べる程仕事が転がっているワケでもありません。 条件的には悪くないと思い、応募して面接までしていただけることになったのですが、あまりに反対がひどく、放って置いてはくれないのかと嫌気がさしている状況です。 私は高卒で、経理一筋でしたので、さほどこれという資格も持っていません。 今回の求人も、年収250万行かないと思います。 別段贅沢をしているわけでもなく、やむなくの一人暮らしなので、それで高給と言われると・・何のために働いてるのかとなりそうです。 兄はいつも自分たち(兄夫婦)と比較し、 「自分が大卒で新入社員として入った会社でも営業なのにそんなにはもらえなかった」 「嫁は大卒なのに転職したとき、おまえのその会社より3万も低い給料だ」 等・・大卒で?と思う程のことを口出ししてきます。 私は正直、実情がどのようなものか分かりません。 ただ、事務員で年収250万行かないなら高給取りにはならないのでは、と思っています。 地域によっても差はあると思いますが、地方なので上記の感想です。 高卒事務員の転職で年収250万円はそんなに高給取りなのでしょうか? 裏があるから、そんなに高いと言われるような金額でしょうか・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 観念の閾値

    こんばんは 問題を解き始めて、自分の力で解きたいのは山々だけどどうしても解けず、観 念して模範解答を手に取るまでの時間を、みなさんはどれくらいにしています か?私は一時間くらいを目処にしていますが、解けそうならこの時間は伸縮し ます。 どんな弁を労しても、「でも自分では解けなかった」という事実は残るわけで、 そうしたことが積み重なり、ここのところ数学の勉強に自信が持てなくなって 困っています。自分では解けないまま模範解答に伸ばす手が重いです・・・。

  • 負け組の底辺です

    知り合いや友達は皆高給取りです。タイトルの通り自分は低所得 最近では恥ずかしくて付き合いもできなくなりました。仕事に対する意欲も無くなり、休日も引きこもり状態です。 少しでも前向きに生きるにはどんな心構えで生きて行けば良いでしょうか?

  • お金の価値

    こんにちは。 隣の芝生は青く見えるではないですが、スマホでこれだけ他人の私生活が見えると、楽して働きたい、年収300万400万で働くのは馬鹿馬鹿しいと思う人が増えるのは当たり前ではないでしょうか。 自分なりに生きていけばいい、自分の価値観を作れば良いという意見もあるかと思います。 しかしスマホで他人の私生活が見えるせいで、それを作るのが以前よりも遥かに難しい世界になってきていると思います。 見なければいいというかもしれませんが、若い時は皆、他人に敏感です。 しかも驚異的に稼いでいるのは一部とはいえ、彼らは私生活の一部を公開して見せてさらにアクセス数や再生数を稼ぐので、さらに有利になります。 いくらユーチューバーとして成功するのは難しいとはいえ、10億20億を個人単位で年収で稼ぐのはその個人の資質や才能で片付けるのはどうかと思います。 しかもみんな私生活を比べるので標準のレベルがどんどん上がります。 スマホはそういう意味では負の面が強いかと思います。 努力と収入など皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な話題への対処

    自分がどうしても聞き流すことすらできない話題を友達がしてきた時、みなさんはどういうふうに対処しますか? 例えば、私の場合は噂話(○○は性格悪いらしい)とか、週刊誌ネタ(どういう理由で離婚したとか、どういう理由で自殺した)とかには、どうしても「へぇー」ということが出来ません。悪口を言いたくないのではなく、信用してないからです。頑固ですが、私の中ではゆずれないことなんです。 今までは、そういう時は「えー、それってあてになる話なのー?私はあまり信用できないなー」とか、割とその場で言ってきました。ずっと、それで良いと思ってたのですが、半年前に知り合った友達との会話で同じようなことがあり、そう伝えると、しばらくたってから「傷ついた。自分がそんなに正しいの?」というようなメールが送られてきました。 相手にとっては、「聞き流してくれればよいのに」と思ったのだと思います。 確かに、私も逆の立場なら一瞬虚しい気分になりますが、次回からはその話題は他の人にすればいいかなーと思うくらいです。 でも、相手が傷ついたといってるくらいだから、やっぱりほかにもっと良い言い方はないのかなー?と考えてしまいました。みなさんは、こういう場合どういう態度をとられてますか? ここでいう友達とは、ただ同じ職場とかその場限りのひとではなく、長く付き合っていきたいと思っている相手です。