• ベストアンサー

ホスファチジルセリン

大豆レシチンでとるより、ホスファチジルセリンの濃縮物で摂る方が「1. 神経伝達や情報交換など、脳細胞の機能をコントロールする。2.脳細胞の減少を防ぐ。3.筋肉の成長を妨げるホルモンを抑制する、といった効果が期待できるのでしょうか。 トレーニング時の筋肉の成長を助けるらしいのですが、詳しい情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「大豆レシチン」 ここに記載があるように少なくとも ・レシチンは細胞膜の構成物質の一つ ・ホスファチジルセリン(PS)は神経伝達に関与 ●http://www2.snowman.ne.jp/~hobia/contents/seminer13.htm (脳の仙きとホスファチジルセリン) PSに関して文献検索すれば沢山Hitしますが・・・? 大豆の成分等に関しては ===================================== 大豆の科学/山内文男,大久保一良…/朝倉書店/1992.6 ===================================== ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_681001_D.html