• ベストアンサー

1度振られた相手・・・どうすればいい?

こんにちは。現在21歳の学生女です。 以前好きだった男性がいます(今も気になる) その方には私が19歳の時片思いで告白して振られてしまっています。 ちなみにその男性は私より9個上の社会人です。 (仕事はかなり忙しい人である程度社会的地位もあります。 見た目は爽やかで誠実そう。賢い。) 日常で関わらない方なので(実際に会ったのは4回)振られてしまってからは忘れるために アドレスを消して、1年音信普通の状態でした。 しかし私が成人した後にその男性から1年ぶりにメールがきました。 それから1度食事をしたり(向こうからのお誘いで)、たまに私からメールして就職の相談に乗ってもらうなど、また関わり始めてしまいました。(メールは私から月に1度くらい。あちらからは一切なし) ちなみに彼が私のことを好きだとは思っていません。 それは彼の言動でなんとなくわかります。 ほとんどメールは私からです。でも相談は真剣に乗ってくれます。 先日も徹夜あけのなかわざわざ電話をくれました。 しかしひとつ気になることがあります。 成人後のメール以来「手だすかもよ」とか「お持ち帰り」とか (成人したしこのくらい言っても大丈夫だよね?といわれた。) 今までにはなかったことを言われるようになりました。 もちろん彼とはそのような事は一切ありません。触れてくることも 一切なしです。 言い方は冗談っぽく言っています。 それで先日、電話でお話しているとき 「(私の門限は11時)近々親が海外に行くので、一時一人ぐらしになる。門限がなくなるので夜遊べる。」 と話しました。 すると「じゃぁその時教えて!」「今度うち遊びにきてご飯つくってよ!」ワラ と言われました。 その時は何とも思わず「うん笑」くらいで返したのですが いま思うと。それって。。。。・・・・。。 と思い始めました。 私自身は門限がなくなってその男性と長い時間遊べると思ったので言ったのですが、別の意味でとられてしまったでしょうか?? でも正直その男性とまた会いたいと思ってます。。。 質問としては (1)彼は私のことをどう思っているのか、  またはどうゆうつもりでメールをしてきたのか (2)「門限」の件で誤解されてしまったか (3)私は今後どのように対応したらよいでしょうか? ちなみに振られたときに言われたのは 「私」の気持ちにはなんとなく気が付いていて、このままそんな気持ちにさせていいのかなと思った。「私」のような素直で純粋な子と俺が一緒にいていいのかなと思った。 そして私が恋愛対象になることはありますか?ときいた回答は 「今(私が19歳の時)は恋愛対象にはならない」と言われました。 彼が何を考えているのか・・・本当にわかりません。 私としては彼のことは・・・こんな質問をこちらにするのだから まだ諦め切れてないのだと思います。 長文で申し訳ないですがどなたか回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あくまで貴方が大人になったら、大人としての対応が出来るよね、という友達として、先輩としての言葉だよね。 そして貴方が現実に20歳を超えても現実の彼のスタンスは貴方を振った後に特別変わってない。相手とのその電話のやり取りもあまり具体的な深い意味は無いんだよね。ノリ的な言葉の被せ方でね。 彼には彼の生活があるしさ、貴方との交流は無理ない範囲。 彼からの発信は無いし、相談したりする部分での繋がりだからね。 一度振られていて、今のそのレベルの会話内容や交流ではやっぱり難しい。彼の考えてる事は分かるじゃない? 恋愛じゃないという事。それは一度貴方に伝えてる訳だから。 それ以外の部分での交流なんだよ、貴方との関係はね。 そこに貴方の諦められない気持ちが混ざって分からなくしてるだけ。 色々な意味で彼と貴方には距離があるよね。立場もそうだし、年齢もそうだし、日常の忙しさや動き方も含めて。 それもあるから貴方の告白に対してはノーと伝えたんだよ。 貴方は先輩として、これからも相談できる優しい友人として大切にするなら構わないと思うけど、恋愛的な部分は区切りをつけた方が良いかもね。現実の交流も殆ど無いし、関係が深まる状況が作れないよ。 それに彼はそれを求めてない。彼が貴方を振る時に使った言葉は、貴方を傷つけないようにオブラートに包んだ言い回し。 相手を否定しない形でゴメンナサイを伝える。年上の彼だからこその言葉。それを変にかき回したりあれこれ考えても意味は見えないからね。 貴方はまだ21歳。もう少し直に関われる相手としっかりコミュニケーションできる形でいい恋愛をしていった方が貴方自身も成長できるし、良い女に近づいていくと思うけどね☆

その他の回答 (1)

• tra_tata
回答No.1

ちょうどその男性と同い年の男です。 その男性はきっと真剣に、tihitoさんのことを思っていると思いますよ。 ↓ こんなこと、そう簡単には言えません。↓ >> ちなみに振られたときに言われたのは >> 「私」の気持ちにはなんとなく気が付いていて、 >> このままそんな気持ちにさせていいのかなと思った。 >> 「私」のような素直で純粋な子と俺が一緒にいていいのかなと思った。 今でも真剣に相談に乗ってくれているようですし、 徹夜明けで電話をくれることから考えても、 tihitoさんが成人するのを待っていたのかなとも思いました。 で、肝心のご質問に対する私見ですが、 (1)  きっとtihitoさんが気になっているんでしょうね。  その気持ちを2年間持ち続けていたのではないかと思います。  それに対して、tihitoさんの気持ちが変わっていないのか確認したい、  変わっていないのであれば付き合いたいと思っているのかなと思いました。  その男性にとってのtihitoさんが、  「妹的な存在」から「恋愛対象」に発展しようとしているのかもしれません。 (2)  誤解されたかもしれませんね。男ですから。  でも、ちゃんとtihitoさんのことを想ってくれる人のようですし、  深く考え過ぎるのもどうかと想います。  そのような男性であれば、  いざというときに、はっきり拒絶すれば  それ以上は手を出してこないのではないかな。 (3)  tihitoさんがその男性を今でも好きなのであれば、  このまま進んでいいと思います。  無理に諦める必要はないと思います。  頑張ってください。