• ベストアンサー

菜種、ヤトロハやヒマワリはパームの部類ですか?

ある本に「バイオディーゼルは、菜種、ヤトロハやヒマワリといったパームから作られる」と書いてありました。しかしこれら3植物は「パーム」の範疇に入るのでしょうか?

• Bors
  • お礼率12% (53/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat-food
回答No.2

「バイオディーゼルは、菜種、ヤトロハやヒマワリといったパームから作られる」この文章は明らかに間違っています。3植物はパームの一種ではもちろんありません。パームではなく植物油としたら意味が通じます。「バイオディーゼルは、菜種、ヤトロハやヒマワリといった植物油から作られる」 余談ですが、ヤトロハから作られるバイオディーゼルはごくわずかです。一方で、大豆油が大量に使われているのに、この文章では無視されています。私だったら「バイオディーゼルは、菜種油、大豆油、ヒマワリ油、パーム油といった植物油から作られる」と書きます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

ヒマワリは菊科、菜種はアブラナ科でヤシとは無縁の植物です。ヤトロハ=ポタグリカはアブラギリ科の木のようですよ。