- ベストアンサー
妊娠した派遣社員の契約更新
今の会社に派遣されて1年2ヶ月。職種は受付事務です。 今年の3月末に妊娠し、現在4ヶ月です。 同じ仕事をしている40代の派遣の人(10年勤務)が、妊娠を快く思わないため、妊娠の報告をするのが恐怖でした。前に居た社員の女性が、妊娠した途端会社に来なくなり、出産まで在籍し続けたため、一人で半年間大変だったことを理由に・・・・ 報告すると『お腹が大きい人がお客様にお茶を出すのはみっともないし、失礼』と・・・ なので私は、つわりがきつくて多少遅刻してでも会社に出社していました。 それでも『早く次の人に来てもらった方が良いんじゃない?』と・・・ とりあえず、6月一杯の契約期間を満了し、9月いっぱいまで働いて、育休制度を取得したいと思ってました。 しかし、4月から今までやっていた仕事も殆どやらせてもらえず、自分は仕事を抱えているのに机の中に隠し持つ等仕事を独り占めし、マネージャーに相談しても全く改善されず、それどころか3月に違う業務で雇い入れた派遣社員にいろいろ仕事を回している様子。 先週、営業との話し合いで更新の意志を告げましたが、やはり仕事をさせてもらえないことで消極的になってしまい、「会社の意向に任せる」と言ってしまいました。 今週月曜日、他部署の派遣社員より、『6月で終わりみたいだけど、次に誰か来るの?』と・・・会社からも派遣会社からも何も言われていないので、吃驚。 マネージャーは打ち合わせ等で席を外していたため、昨日派遣会社に問い合わせたところ『未だ、先方からの返事が来てない』といわれ、今日出社すると、営業が会社におり、『経費削減のため、契約終了』と。 やはり、弱気に「会社の意向に任せる」と言ってしまったのがいけないんですよね・・・3月に新しい子を入れた時点でいやあな気はしていました・・・会社のマネージメントミスとは思いますが・・・ 補足ですが・・・このマネージャーは、昨年、自分と仲の良い派遣社員を私の部署に社員として迎え入れようと必死でした。しかし、40代の派遣社員と部長が反対したため叶わず、他の部署にもお願いに回ったようですが、断られたため、その人は現在も派遣社員として働いています。 さらにこの部長は、今年の新入社員で8月に出産を予定する新卒の採用を認め(面接時には妊娠していませんでした)、入社日を出産後の11月に延期までしています。 その他、40半ばの男性社員の仮病によるずる休みも公認しています。 社員と派遣社員との違いって、こんなにもあるんでしょうか・・・。不当な扱いのようで、納得がいきません。 といっても、今更遅いですよね。 どなたか、ご回答お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>報告すると『お腹が大きい人がお客様にお茶を出すのはみっともないし、失礼』と・・・ そんな発言をする人が上に居る会社が普通であるとは思えません。 確かに妊娠中の人にお客さんの応対は基本的にさせないですよ、ただ、理由は違います。 妊娠する事はみっともない事ではありません、失礼な事でもありませんという事です。 人には厳しいのに40半ばの男性社員の仮病によるずる休みも公認していますってのはね、 社員と派遣社員の違いってこんなにあるんでしょうかって聞く場合は 普通の感覚の人達が居る職場の例で比較するべきでしょう。 貴方を責めているわけではなくその職場をかえる準備はしておくべきでしょう
その他の回答 (3)
- jisann
- ベストアンサー率29% (69/231)
あなたが納得しようが、しまいが 派遣契約には関係ありません。 派遣先の会社が 派遣会社に あなたの派遣に関する契約は更新しないと通告するだけでおしまいです。契約途中で打ち切るわけではないのですから。 そして、別な派遣の人を入れようが 何の問題もありません。それとこれは別です。(同じ会社で交代することが問題あるなら、別な派遣会社に頼むだけです) あとは、派遣会社は、次の派遣先を紹介を行う義務がありますが、紹介して断られても(多分、妊娠を理由に断られると思いますが、違法でも何でもありませんよ)、義務は果たしたことになります。 会社内の出来事を非難してもはじまりません、あなたには関係の無いことですし、会社内のことを外部に漏らすなということも、派遣契約に書かれている場合が多いです。 正社員と契約社員は 全く違います。不満があろうがなかろうが、それが現実で、違法でもありません。 厳しい回答を書きましたが、悪しからず。
お礼
確かに、会社にとって派遣とは社員と比べたら、 不要となったら捨てやすい一つの駒でしかありません。 一人一人のことなんか考えていられる訳がありませんから。 今回のことは、話し合いの結果、解決致しました。 >次の派遣先を紹介を行う義務がありますが、紹介して断られても(多分、妊娠を理由に断られると思いますが、違法でも何でもありませんよ)、義務は果たしたことになります。 これは立派な違法です。
- kuronas
- ベストアンサー率48% (19/39)
こんばんは 質問文を拝見して 同一企業内における正規社員と派遣社員との対応の違いは、 厳しく且つやりきれないですね。 私なりに思ったことは、 派遣社員とは、 派遣先から考えると、直接労働契約関係がない。 仕事はお願いするけど、それ以外は関係ないということでしょうか。 (いわゆる外注と同じ) 派遣される側からすると、直接働いているところと労働契約はなく、 いつも仕事ぶりをみていないところと労働契約関係があり、 派遣会社とお客さんである派遣先会社との関係から、 勤務状況の伝達や改善が出来にくい(出来ない) ということでしょうか。 今まで国は、仕組みだけ作ってあとは企業任せにしてきた国政の責任だとはおもいます。 仕組みを作ったら、それが適正に機能しているか監視することも必要だと思います。 子供ができたのに素直に喜べないこの世の中は、 やはり おかしいです。 ご質問には的確な回答はできませんが、 いつか状況が変わるときがきます。 健康で働ける方法(もう気にしないとか、派遣先を変えるとか) を考えても良いのかなと思いました。 少しでも参考になればと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今日は早退し、労働相談ダイヤルにもかけてみました。 でも相談してみたところで、「こんな会社に働き続ける事に意味があるのか?」と。 妊娠時期で情緒不安定な為、会社の誰も信じられなくなり、今日はもう、沢山泣きまくってここに相談し、皆様からご回答いただき、落ち着いてきました。 (まず無理だと思いますが)短期の仕事を探してみたり、お金のことよりゆっくり休むことが、どんなに健全であるか・・・。 不健康な会社にもう少し通わなければいけませんが、無理しないように 頑張ります。 ありがとうございました、お休みなさい。
- zumichann
- ベストアンサー率39% (892/2250)
質問者様が正社員だったら、扱いはまったく変わっていただろうと思います。それが派遣と社員の違いと言えばそれまでなのですが… 半分は派遣会社にとられるわけなので、派遣の方本人は納得いかないかもしれませんが、正社員の倍の給料を払っている以上できるかぎり「弱点なくフルに働ける人」を求めます。 うちの職場で、妊娠がわかった社員のために(無理はさせられない+産休中の人員確保)派遣をお願いしていた時期がありました。 その期間内に、派遣の人が妊娠したら、そこで変えてもらっただろうと思います。 うちの場合は、妊婦には無理な、自転車に乗っていかなければいけない仕事を回していく人数がどうしても足りなくなるという事情もあるのですが。 補足の後の事項も、派遣だったらないだろうことなので、ご不満はもっともだと思います。良く言えば「身内は助け合おう」という方針…… それも社員と派遣の差であると言えるかもしれません。 その分、派遣には、時給高めである他にも、必要以上に会社に縛られずにすむ(転勤などの拘束力がない)という大きな利点があると思うのですが、それに魅力を感じない方には、欠点だけが見えてしまうのかもしれません。
お礼
早速のご回答、ありがとうございました。 社員であればまた、仕事もしないでずる休みをしてる人と同じ給料かと思うと、ばかばかしくなってしまうかもしれません。 それだけマシかなあとも思います。 私の今の状況、良く考えれば、座ってるだけで給料が発生するっていうことですしね。精神的には辛いですけど… あと1ヶ月、自分が快適に過ごせる方法を見つけることにします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに私の部署はおかしな人ばかり。他部署で出来ない社員が寄り集まった部署だと聞いてます。 注意しても毎日(課会のある日も)遅刻してくる人、仕事の効率が悪いどころか話が全く通じず、話のかみ合わない人・・・ 私は自分の仕事以外に、↑の人と40半ばのずる休みじじいの手伝いもやっておりました。しかも社員の作ったモノよりも、クオリティの高いモノを求められます・・・ 部長は経費削減と言いながら、自ら経費を私的に使いまくり。他人の請求は却下するくせに。 40過ぎの同じ派遣の女性は、気に入らない社員や来客を(消臭スプレーをまいたり)ぞんざいに扱ったり、会社の電話を私用に使ったり。 最初は本当に吃驚する職場でした。 責任はたまに負わされますが、仕事のできる社員があまりいないため、やりやすかったことは事実です。 営業にも、『こんな小さな会社でそこまで頑張らなくても良いです』と、 言われました。 そんな会社に、私は明日から望まれない人として出社するのかと思うと、 気は重いですが、適当に過ごして行けるよう、頑張ります。 本当にありがとうございました。