• ベストアンサー

野菜の酢漬け後の、酢の活用法

この前、はなまるマーケットで、野菜の酢漬けをやっていて、早速作ってみました。砂糖を減らしたのですが、さっぱりしてて、とてもおいしかったです。問題は、残った酢なんです。 野菜の水気も酢の中に出ていますよね~。また、そこに野菜を漬けるのも、酢自体も悪くなってきそうですし・・。 なにか、いい活用法ありませんか? 今回は、悩んだ挙句、結局捨ててしまいました・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

酢漬けの酢は、加熱して余分な水分を飛ばしたあと新しい酢を足せば、数回は問題なく使えます。 それでも残ったものに関しては、醤油・砂糖・ニンニク・しょうが入れて、スペアリブや手羽を煮込むと 甘辛ホロホロでおいしい煮込みになりますよ。 (酢の量にもよりますが、酢は風味程度&やわらかくする作用のみで、すっぱくはありません) それ以外では、「甘酢」として普通に調理に使用できます。

zuba-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度煮て酢を足すのですね。 あと、煮込み料理にもいいのですね。

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

残った酢の量が良く分かりませんが、個人的には酢漬けをしても後に酢がドボドボ残るような使い方はしません。 そもそも酢漬けの酢の使い方を間違っていませんか。

zuba-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜がひたひたになるまで酢を入れるので、コーヒーのビンで作っても、結構酢の量入りますよ。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

酢豚のように酢と砂糖をいれて煮る煮物に放り込む

zuba-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮物に使ってみます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

勿体ない。 確かに薄くはなっているだろうけど、お酢を追加すれば使える。 あまりやりすぎれば色も悪くなるだろうし味もまずくなるけど、2~3回くらいは使えるんじゃないかな。漬けるものにもよるけど。 私は初めは水っ気の多目のものにして、次は水っ気の少ない物にする。3度目は水っ気のないもので火を通す物が多い(おじゃがとか)。少しくらい色や味が付いていても平気な物。 酢豚,煮魚(隠し味にね),魚の南蛮漬け等にも使える。

zuba-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回くらい使えるんですか~。時期的にもいいのかな・・、と思っていたので・・・ 酢豚とかに使ってみます。

関連するQ&A

  • バナナ酢を飲んだ後の酢漬けバナナの活用法

    バナナ酢を作って飲んでいますが、酢を飲んだ後の酢漬けバナナの何か良い活用方法はないでしょうか? あるところには“そのまま食べられる”とあり、1つ食べてみましたが、胸ヤケしてしまいました。 またあるところには“つぶして砂糖を加えて煮詰めてジャムに”とあり、試してみましたが、火を入れたからか、鼻をつく刺激臭で、酢のニオイが更にきつくなり、やはり食べられませんでした。 バナナ酢になったことで、バナナは立派に役目を果たしてくれたと思うようにして、最近では諦めて捨てているのですが、やっぱりもったいない気がします。 バナナ酢を作って飲んでいる方、その後のバナナはどうされていますか? 何か良い活用法をご存知の方、教えて下さい。

  • 酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

    現在、自炊でダイエット中です。 野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、 塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。 そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。 表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった 調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、 普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って 味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、 水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は 本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • 梅の酢漬けが失敗かもしれません

    初めて、青梅を酢で漬けてみました。6月18日のことです。雑誌の説明通りに、青梅は水気を拭き取ってヘタは串などで取り除き、氷砂糖とお酢を(梅1kgに対しての分量)ガラス瓶に入れキッチンの片隅に置いておきました。 数日すると容器の中の梅が全部浮き上がり、液の色が透き通った緑色になってきました。雑誌には、たまに瓶を揺するとあったのでその通りにもしました。 今月に入ってから様子がおかしいのです。 浮き上がった梅の表面にしわができ、小さな気泡がずっと出ています。また、液の色は濁った黄緑色で、底には氷砂糖の細かくなったものと、なんだか埃のようなもわっとしたものがいくつもあります。 瓶には中ブタがあるので、その注ぎ口の穴から中の匂いを嗅いだこともあります。匂いは甘い果実のようなものでした。 雑誌などに載っている梅酒漬けの瓶の色は琥珀色で透き通っているのに、私のは濁っていすぎです。でも、お酢で漬けたから琥珀色とか澄んだものにならないのかなと思っていますが・・・・。 ちなみに、私の住むアパートは鉄筋コンクリート造りで、あまり風通しが良くないせいか、暖かい空気が溜まっています。とくにキッチンは暑いくらいです。 やはり失敗でしょうか??置いていた場所が暖かくてあまり陰ではなく、あまりにも瓶を揺すってしまい、途中で中の匂いを嗅いでしまったことが原因でしょうか? このまま飲んでしまったら危険ですか?捨てたほうが良いですか? どうぞよろしくお願いします。

  • フルーツ酢は常温で保存?

    こんにちは。 前から気になっていたフルーツ酢作りに挑戦しようと思っています。 レシピには キウイとライムと氷砂糖、穀物酢を入れて「そのまま2週間おく」と書いているだけなのですが おくのは冷蔵庫の中でしょうか?それとも常温でよいのでしょうか? 常温ならば腐れてしまわないか少し心配なのですが・・・ ネットで調べると、常温というレシピと 冷蔵庫に保存して1日1回容器を振ってかきまぜる というやり方が書いていました。 どちらが、私の作っているのに合っているか、 どうか経験者の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 手作りピクルス にんにくが緑色になっています・・・

    4日に人参と大根のピクルス 酢漬けを作りました。  レシピは 野菜と ワイン 酢 塩 砂糖 にんにく ローリエ  以上です。  漬ける 瓶も熱湯消毒してから使いました。  にんにくはないと思っていたのですが、後から見つかって  瓶につめた後、スライスしたにんにくを最後に入れました。  ピクルスの上にスライスにんにくが乗っかっている状態で  ローリエもその上にのせました。  今日みたら にんにくだけがローリエの下で 緑色のような  インクの緑?青?みたいな色になっていました。  ローリエの色素がついたのかな?と思うのですが、  にんにくは若干酢にあまり浸かっていないような部分に  あったので この先この野菜たちを食べてもいいか心配しています。  どなたかおわかりになりませんか?

  • 生のにんじん、きゅうり等とお酢について(栄養と食べ方)

    生のにんじんにビタミンCを壊す酵素を含んでいるというのは以前から知っており、加熱して食べるようにしていたのですが、最近ネットを見ていて、きゅうりや大根、かぼちゃ、カリフラワー、りんご、バナナ、キャベツまでがこの酵素を含んでいると知りショックを受けました。(春菊も含んでいると言っているページもありました) 加熱するものはともかく、生で食べるきゅうりや大根、りんご、バナナ、キャベツはお酢かレモンをかけなければいけないとのことですが、これは、あらかじめ素材自体にお酢やレモンをかけよくなじませておかなければいけないのでしょうか? それとも、サラダにした状態でお酢やレモンの入ったドレッシングをかけるだけでよいのでしょうか? また、一緒に摂った野菜のビタミンCが壊れるとのことですが、例えば一食のうちでこの酵素を含むものと、ビタミンCを含むものとを別々の料理で食べてもやはりビタミンCは壊れてしまうのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、ページによって言っていることがまちまちだったり曖昧だったりで、結局どう判断していいのかわかりませんでした。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さい。 ちなみに、単体で食べるなら問題ないとするページもありましたが、この酵素を含みつつビタミンCも含んでいる素材は結果的にビタミンCはどうなっているのでしょう??なんだか矛盾しているようで気になります・・・

  • サトウキビの調理法は?

    山陰は、鬼太郎の街に住んでいます この夏「サトウキビ」の栽培をしてみようかと考えているのですが・・・ 作るのはいいのですが、問題は次の調理方法です サトウキビといえば、「黒砂糖」ですが、本州では、「採算ベースに乗らない」ほど糖分が少ないようです。それに、幹が硬くて専用の圧搾機がないと潰して「汁」が絞れないようです で、思った事としては 1、お酢ジュース・・・果実酢の延長で、お酢の中にサトウキビを入れる 2、果実酒・・・同上 他に、何かあるでしょうか? あれば教えてください

  • 野菜を茹でて溶け出したビタミンは、栄養価も下がる?

    以前の質問に「水溶性のビタミンは、どうしたら溶け出す のを抑えられるか」というのがあり、「電子レンジを活用 /蒸す」等の回答がありました。 そこで、溶け出してしまったビタミンがどうなるのかを 教えて頂けないでしょうか。湯の中で破壊されてしまう? それとも野菜自体の栄養価が下がってしまうだけ? 現在、野菜嫌いな幼児の為に、ブロッコリーを茹で、その 茹で汁そのものでスープなどを作っています。もし溶けた ビタミンが湯に残っているならこのままで良いのですが、 もしそうでなければ、農薬なども一緒に溶け出てる可能性 や、苦味の出ている茹で汁を敢えて使うのもどうかな、と 思っています。 ものすごく基本的なことなのかもしれませんが、お願いし ます。

  • 酢などに侵食されない漬物樽。

    酢などに侵食されない漬物樽。 昔の漬物樽は、木や、陶器などで出来居りましたので、酢などを入れても、安心でした。 ところが、最近の樽は、プラスチックというのか、ビニールというのか、自分の知識では分らないのですが、木や、陶器ではない素材が多いようです。 この前、私が、そのプラスチックかビニールの樽で、蕗の塩蔵をする際、蕗が黒ずむのを防ぐ為に、酢 (ス)を入れるのを見た知人から、それは、体に良くないのでは‥‥ と云われました。 今では、漬物を漬けるにも、ホームセンターなどで、プラスチックかビニール製の容器を購入するしかないのですが、 そういった場合、化学的な知識が無いため、私は、今回のように、酢を入れても大丈夫な漬物の仕方を知りたいのですが‥‥ 下記、『1』 『2』 を、御教示、頂きたいのですが宜しく御願い致します。 『1』 プラスチックか、ビニール製のものでも、酢に犯されない素材の物もあるでしょうか? もし、あるとしたら、どんな素材のがあるでしょうか? (素材名を教えて下さい) 『2』 もし、『1』 のような容器が無い場合は、漬物用の袋 (一斗用とか、二斗用とかの) を活用したいと考えて居りますが、その場合の、袋の素材 (酢に犯されない) には、どんな素材があるでしょうか。

  • 梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

    梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。 作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、 出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか? 子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。 やはり酢は必要なのでしょうか。 ビンの大きさについても教えて下さい。 梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、 どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。 梅1.5kg  氷砂糖1.5kg 酢150cc 5リットルのビンが妥当でしょうか。 それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく 冷蔵庫くらいしか思いつきません。 冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか? 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。