• ベストアンサー

お腹の腫れ

初めて投稿します。 昨日から愛犬の様子がおかしく、困っています;; なでようとするとうなるんです。 なでるのをやめるとうなりも止まります。 でも、愛犬から離れると近づいてきて甘えてきます。 でもなでるとうなります。 普段はここまでうなったりしないので不安でいっぱいです;; お腹を見ると、少し腫れている気がします。 嘔吐などの症状はなく、妊娠も考えられません。 こういう症状はどんな時に現れるのでしょうか? 初めてのことなのでどうしたらいいのか全く分かりません。 こういうとき、どうしたらいいですか? 何でもいいので回答いただけるとうれしいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.3

内臓のトラブルか外傷かはわかりませんが、触られると痛むのでうなるのでは? ここで相談するより動物病院で診て頂いたほうがいいですよ。お大事に。

chippy04
質問者

お礼

そうですね。。。 触られると痛いのかもしれません。 病院に行ってきます>< 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

No.1です。 子宮脳種→子宮膿腫の間違いでした。失礼しました。

chippy04
質問者

お礼

わざわざありがとうございます>< 了解しました。

• ojisan-man
回答No.1

年齢、性別、食欲、腫れの具合など、愛犬の状況をもう少し詳しく書かれた方がよろしいかと。 ちなみに5~6才以降の未経産の雌犬は、子宮脳種という病気にかかりやすく、子宮が膿で腫れ上がり相当痛みがあります。こうなると開腹手術で子宮・卵巣を摘出してしまいますが。

chippy04
質問者

補足

回答ありがとうございます>< 年齢は3歳、犬種はチワックス(チワワとダックスのミックスです) 食欲は普段とあまりかわりません。 腫れは触るとわかるぐらいの程度です。 子宮脳腫調べてみます><