• ベストアンサー

お腹の腫れ

初めて投稿します。 昨日から愛犬の様子がおかしく、困っています;; なでようとするとうなるんです。 なでるのをやめるとうなりも止まります。 でも、愛犬から離れると近づいてきて甘えてきます。 でもなでるとうなります。 普段はここまでうなったりしないので不安でいっぱいです;; お腹を見ると、少し腫れている気がします。 嘔吐などの症状はなく、妊娠も考えられません。 こういう症状はどんな時に現れるのでしょうか? 初めてのことなのでどうしたらいいのか全く分かりません。 こういうとき、どうしたらいいですか? 何でもいいので回答いただけるとうれしいです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

内臓のトラブルか外傷かはわかりませんが、触られると痛むのでうなるのでは? ここで相談するより動物病院で診て頂いたほうがいいですよ。お大事に。

chippy04
質問者

お礼

そうですね。。。 触られると痛いのかもしれません。 病院に行ってきます>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

No.1です。 子宮脳種→子宮膿腫の間違いでした。失礼しました。

chippy04
質問者

お礼

わざわざありがとうございます>< 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

年齢、性別、食欲、腫れの具合など、愛犬の状況をもう少し詳しく書かれた方がよろしいかと。 ちなみに5~6才以降の未経産の雌犬は、子宮脳種という病気にかかりやすく、子宮が膿で腫れ上がり相当痛みがあります。こうなると開腹手術で子宮・卵巣を摘出してしまいますが。

chippy04
質問者

補足

回答ありがとうございます>< 年齢は3歳、犬種はチワックス(チワワとダックスのミックスです) 食欲は普段とあまりかわりません。 腫れは触るとわかるぐらいの程度です。 子宮脳腫調べてみます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹張る。

    普段から過敏性腸症候群をもってて 下痢になったり お腹、張ったりして苦しく痛くなったり するのですが 昨日、久しぶりに 夜中に、お腹が張って 膣奥までくるような痛みになりました、 お腹がぐるぐる動いたりもして 痛かったです。オナラもたくさん 出ました。 ときより、胃も痛みました。 こうなると、嘔吐恐怖症なので ノロウィルスが異常なほど怖くて 今回の症状も、ノロウィルスかと 不安です。 詳しい方、教えてもらえますか。。

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • おなかの痛みがあります。

    妊娠20週です。胎動も感じるようになって来ましたが、最近おなかに張りがあり、日曜日に病院で張りの検査と診察をしてもらって薬をもらい、様子を見ています。本当は2週間後だったのですが、予定を変更してもらって今週末は検診に行く予定です。 薬の効き目があったのか昨日の昼は少し楽になったので家事をしたら、その後また調子が悪くなりました。 昨日の夕方からおなかがパンパンで、夜中は寝返りをすると結構な痛みがありました。特に右側が左側に比べていつもパンパンで、右横の痛みが強いです。 今日はできるだけおとなしくしていたので、昨日よりかはいいような気がしますが、どの妊婦さんも今くらいの時期っておなかが苦しかったりパンパンだったり痛かったりするものなのでしょうか?? おなかがパンパンのときは、横になる以外にどうすれば楽になりますか? この先、おなかがもっと大きくなることを考えたら耐えられるか不安です。初めての妊娠なので分からないことだらけです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • おなかがチクチクするのですが・・

    妊娠5ヶ月に入ったところです。 初めての妊娠で不安なのですが、昨日、おなかが 『チクチク』って少ししたんです。 軽いチクチクなので痛いってほどではないのですが・・。 一時的だったので気のせいかな?と気にしていなかったのですが、今日も、2時間ほどお掃除をして昼寝をしたあとから、昨日と同じような 『チクチク』って感じがするのです。 経験されてどういうことかわかる方おりましたら教えていただきたいです。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • お腹が苦しくてきついです

    一昨日まではどうも無かったことなんですが 昨日は起きてからすぐには違和感を感じなかったんですが 気づいた時には息を吸ったり圧迫すると 胸からお腹のあたりが苦しくて痛いです (ほとんどはお腹付近 左だけです) 寝たら直るだろうと思い今日まで待ったのですが 今日も痛かったので投稿しました 曖昧な症状なんですが もし分かる方教えていただけませんか?

  • お腹がチクチク・・・

    そろそろ妊娠5ヶ月…3日程前から子宮(卵巣?)がチクチクとつるような感じで痛みます。 検診のときには「子宮が大きくなるので重さで卵巣や卵管が引っ張られる痛み」と言われたけど、不安な気持ちでいっぱい・・・ 同じような症状のある方、以前に同じようにチクチクと痛みのあった方いらっしゃいますか? お腹の赤ちゃんは心配ないですよね?

  • ハムスターの怪我とお腹の腫れ

    初投稿になりますので至らない点がありましたら申し訳ないです。 生後8ヶ月のゴールデンハムスターのオスを飼っています。 3日前に前足を片方だけしか動かさず、たどたどしく歩く姿を見つけてすぐに近所の動物病院へ連れて行きました。 力が入らないようで、骨が出ていたり腫れていたり変色していたりといった症状はありませんでした。 掴まれることに慣れていないためか触られて怪我が痛むのか、首の皮を掴まれると目を剥き激しく鳴いて暴れ、そこで骨折しているとの診断を受けました。 放っておいても大丈夫だろうから一週間様子を見て下さいと言われ触診だけで連れて帰りました。 しかし翌日の夜に下腹部の辺りがなんだか膨らんでいるのに気付き、不安になって朝に別の動物病院へ連れて行きました。 (最初の病院で診察してもらった際あまりハムスターには詳しくない獣医さんだと感じたため) そちらの獣医さんによると、 ・前足はおそらく骨折しておらず、ただの捻挫の可能性が高い ・お腹に異常はあまり感じられないが、臭腺の辺りが少しおかしいので炎症を起こしている可能性はある ・けれどだとしても本当に軽いものなので様子を見て場合によっては薬を出しましょう とのことでした。ハムスターも嫌がるものの鳴いたり酷く暴れたりすることもなく、 こちらの病院は丁寧に説明してくれたので杞憂だったかなと思いそのまま帰宅しました。 しかし改めて見てみるとやはりお腹が膨らんでいるような気がしてなりません。 シルエットが少しぼこぼこになり下腹部がぽってりとしています。 触ってみると人間の便秘時のお腹のように少し張っているような感触でした。少し押して痛がる様子もなく、獣医さんが触って何も感じなかったということは考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 1件目の病院に連れて行った際のストレスで便秘になったのではないかとも考えたのですが、食欲はあり便もしているのでその可能性は薄いかもしれません。 食事については基本的にニッパイのハムスターペレット、時々キャベツやゆでたまごの白身、週に数個ひまわりの種を与えています。 (病院へ連れて行く際はレタスを少量、帰宅後にいつもより多めにひまわりの種を与えました) 現在は少し動きがぎこちない事以外は普段通りに振る舞っていて、私が物音を立てると起き出してそちらに寄ってきます。 毛並みもそこまで悪くなく下痢などもしていませんが、やはりいつもほど活発ではないような気がします。 前足は良くなっているようで普通に使ってはいますが、動きは少し遅めで回し車を使う姿も見せません。 (元々私が寝入っている時に回すので確認できていないだけかもしれませんが) こちらについてはおそらくケージの金網に引っ掛けたと判断してすぐに新しく別のタイプのケージを注文しました。 少し気になる点なのですが、前足の怪我の1、2週間前に一度ケージから脱走し、その際高所で発見しました。 朝から晩まで家を空けていたので、短くても二、三時間、長ければ十時間近く家の中を歩き回っていたことになります。 見つけた際は特におかしな様子もなく、怪我をしている様子もなくほお袋に異物を溜めている様子もありませんでした。 私の考えすぎなのかもしれないと思いましたが、ネットで検索してもお腹のふくらみは命に関わる病気が多いとのことで心配です。 あまり連れ回すとそれこそストレスで下痢でも起こしてしまいそうで心配なのですが、必要なら他の病院も回ってみるべきかと思っています。 それとも獣医さんの言う通りもう少し様子を見てからにするべきでしょうか。 分かりづらくて申し訳ありませんが写真も添付しますので皆さんのご意見を聞かせて頂けると助かります。 長々と読みづらくて本当にすみません…

  • お腹の張り

    現在妊娠24週です。 昨日からお腹の張りがちょっとあります。 横になったり休んでいれば全く張っていないのですがちょっと動いたり立ったりしていればお腹が張っているような感じがします。 病院に電話したほうがいいでしょうか? 先週検診がありそのときは子宮管?の長さは充分あり張りがちょっとあると言ったら様子を見ましょうと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • おなかが空いていないのに食べることがやめられない。

    現在154センチ57キロです。 元々は51~2キロで、 痩せてはいませんでしたが、 Mサイズが入るので もう少し痩せたいな~と思いつつ、 真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。 しかし、ここ数ヶ月過食気味で 気がつくと57キロにまでなっていました。 ダイエットどころかかなり太ってしまいました。 それなのに食べることがやめられません。 もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。 家に居るときは1日中、寝るまでです。 胃もおかしくなって、はちきれそうなほど パンパンなのに、やめられません。 おなかはいっぱいなのに手が止まらないんです。 ずっと胃もたれしていて、不快感があります。 元々、よく食べる方でしたが ここまでコントロールができなくなったのは 初めてです。 嘔吐はしていませんが、このままでは体重が増え続けてしまいます。 8年ほど前に、ストレスで過食し 一気に15キロ増えたことがあり、65キロになった ことがあります。その時はなんとか元通りになったのですが 今回、このままではまた60キロを越えてしまうのでは ないかと不安です。 今回の過食の原因が自分ではわかりません。 おなかが空いていて食べるのならともかく そうでないのに食べ続けけるのをやめられないのは 我慢が足りないのでしょうか? どうすれば、おなかがいっぱいなのに食べてしまうことを やめられますか。