• ベストアンサー

お腹の張り

現在妊娠24週です。 昨日からお腹の張りがちょっとあります。 横になったり休んでいれば全く張っていないのですがちょっと動いたり立ったりしていればお腹が張っているような感じがします。 病院に電話したほうがいいでしょうか? 先週検診がありそのときは子宮管?の長さは充分あり張りがちょっとあると言ったら様子を見ましょうと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

張りが頻繁にあったり長く続く場合は連絡しましょう。 張りの回数や時間も把握しておくと良いでしょう。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張りが頻繁にあるわけじゃないので様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • お腹の張りってどんなのですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7Wなのですが、昨日から胃~ちょうど子宮があるだろうと思われるところまで、大量のガスがたまったような感じがして苦しいです。自分なりに調べると、張りは横になると治るとか書いてあったのですが、横になってもお腹が苦しい・・・。おもいっきりおならをしたら楽になりそうな、そんな感じなのですが、昨日にちゃんと出ましたので便秘ではありません。 お腹がカチカチかどうかはいつも触っていたわけではないので比べられませんが、指先で軽く押すと鈍痛のような感じがあり、ゴハンを食べた後にも苦しくなります。 病院へ連絡したところ、出血がなければ2,3日様子を見てくださいとの事だったのですが不安になります。 みなさんのお腹の張りってどんな感じでしたか?まだ7Wなので私はまだ早いですよね。。。

  • お腹の張り

    妊娠11週5日です。昨日の夜からお腹が急に張り始めました。 すぐに横になったのですが、張りはおさまりませんでした。今日の朝も張ったままでした。 痛みも出血も何も無いのですが、風船のようにお腹がパンパンになっています。 さわるととっても硬いです。 腹巻と、ホッカイロで暖めてはいるんですが・・・ 痛みも出血も無い張りってどうしたらいいのかわかりません。 出血しても、「薬飲んで様子見てください」と言われるので、張りだけで病院に行く気がしません。 みなさんは、このくらいの時期どうでした? 張りありましたか?

  • お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。

    お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。 私は今34週目に入った妊婦です。 今日は朝からお腹がぐぐっと内側から押されるような感じがして皮膚のツッパリがあり 「お腹の子が伸びでもしてるのかな?」と軽く考えていました。 検診の日でもあったので病院へ行ったのですが、お腹の張りが強く先生から安静にしてるようにと言われ、薬も処方してもらいました。 家に戻り夕飯の簡単な支度と片付けをしていたのですが、張りが昼間よりも強くて痛みも少し出てた気もします。 薬は言われた通り飲んで今は横になりながらの状態です。 検査では子宮口は開いていないので大丈夫だとは言われたのですが、これからの経過でどうなっていくか不安です。 もし、今後この強い張りが続く場合早産の可能性はあるのでしょうか? またどの程度の張り・痛み(今は皮膚が引っ張られる痛みだけですが)になった場合病院へ連絡した方がいいのでしょうか?? こんな強い張り頻繁に出てきたのは初めてで戸惑っています。 初めての妊娠で経験がなく心配です。

  • お腹の張りと痛み

    現在10w1dになる初産婦です。 昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。 出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。 次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。 始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • お腹の張りと陣痛…

    40W5Dの妊婦です。今日検診でしたが、やっと赤ちゃんが少し下がってきたようです。子宮口も先週は1センチでしたが、先週より開いているとのこと。 19時くらいからお腹がよく張ると思い、計ると7ー10分間隔で張ってます。痛みはなく、尾てい骨や肛門が圧迫される感じとキューという子宮の張る感じがあります。こんなに頻繁に張って大丈夫なんでしょうか… 先週からおりものも増えてきて、いよいよかとドキドキしてしまいますが、痛みがないので陣痛ではないなと思います。 お腹の張りから陣痛に繋がるものなのでしょうか?

  • お腹の張り

    明日で妊娠13週です。 先週の金曜に妊婦検診をし、12週の割に大きめでしたが元気に動く姿も見れました。 8週に入り心拍が確認出来なかったら… とまできてやっと心拍が確認出来ました。 先生は、95%ダメだと思ったと…。。 まだまだつわりは治まらず、今週の月曜位からお腹の張りがあり安静にしていれば落ち着いていたのですが、水曜からは安静にしていても落ち着かずおりものも増えました。 検診時に、おりものの量が多い事から膣内に入れる薬を貰って1日置きに入れています。 今日1日は仕事も休みずっと家で休んでいたのですが、下腹部が重い感じで触ると硬い感じです。そして時折、生理時みたいにドロッと流れるものを感じて、見てみると茶色おりもので透明のおりものも着いていました。 私の方でうっかりしていましたが、今日は木曜で病院に行きたくても行けない。 (行きつけの個人病院は妊娠7ヵ月迄の検診のみでお産は別の病院になる為。) 電話してもやはり出ませんでした。 今のところ出血はないので明日朝一に行こうと思っていますが、どうも不安で不安で…。 4人目で、上3人は男の子もあってこれまたにぎやかでバタバタしていますが、お陰さまで主人も仕事を定時で切り上げてくれて保育園の迎えから自炊簡単な家事をこなしてくれています。 お腹の張りとおりものの増加から流産は 考えられますか…? 2年程前に、双子を授かり原因不明で生後半日で亡くしています…。

  • おなかの張りの回数について

    こんにちわ。現在妊娠7ヶ月半です。 7ヶ月に入ってからおなかが張るようになったので、 おなかの張りについて色々な質問を読んでみたのですが、 私の状態はどうなんだろう・・・。と思い質問してみました。 4月30日に検診に行った際には、おなかの張りのことも話しましたが、 子宮口も開いてないし、赤ちゃんが降りてる様子もなく、順調と言われました。 張っている時は横になって休むように言われたくらいで、薬は出ませんでした。 でも、翌日から1日に何度もおなかが張ります。 たとえば、 ・尿意をもよおした時や我慢してる時 ・横になってて立ち上がった時 ・ガスを出したい時や便がなかなかでない時 ・歩いてる途中や家事など立ち仕事の最中。 ・寝ていて向きをかえた時 などなど、様々です。 よく本などにも頻繁に起こったり、痛みを伴う場合は病院へって 書いてありますが、頻繁って言うのはどの程度なのでしょう。 痛みはありませんが、張っている時は息苦しいし歩けません。 私の場合、つい最近順調と言われたばかりです。 やっぱり病院に行くべきなのでしょうか? それともこれが普通というか、生理的なおなかの張りの範囲なのでしょうか? 今、病院もお休みなので救急外来ででも受診すべきなのか迷っています。 皆さんはどなんな時におなかが張りますか?どの程度を危険と感じますか? 痛いっていうのはどんな痛さなのでしょうか? 色々聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう