• ベストアンサー

親友

最近友達と思える人が減ってきました。年齢が増すにつれ、友達関係は 厳選されて、少なくなっていくものだということに気付きはじめています。 若い時は、割と「ボケ」役みたいなところがあって安心されていた存在だった のですが、最近自分に余裕がなくなったということや、本当に自分に対して 優しい気持ちを持ってくれる人というのが見えるようになってきて、今まで 割とあっさり突っ込まれていた発言が、とても無神経な発言に思えたりしてきて だんだん信用が出来なくなってしまいました。。 これは自分の問題もあるのかも知れないけれど、女性30を超えて、友人関係は こうも変わっていくものなのでしょうか。。 友人関係のいろんなエピソードなど、意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3822
noname#3822
回答No.2

そうですね。 学生の頃に、付き合ってた友達ってのは、 「一生モノ」といいますが あえて、反論を唱えたいと思います(笑) 私は、つい最近20年来の友達を無くしました。 と、言うのは、 「長い付き合いだから、何しても許される」 ってカンジの無神経な言動に、私がキレたからです。 ついでに、昔からその友人は、時間にルーズで、ドタキャンも 悪びれずに、やっちゃう子だったので、 私が時間を必死でやりくりしたにも関わらず、 約束の時間に、友人がやって来る事が無かったので ついに、「こんなに待たせて平気な人と、付き合えない」 と、帰ってきちゃいました。後悔はしてません。 その後、彼女から電話があり 「何で、来なかったん?」 「あんたが、時間、守らないから」 「だって、いっつも待っててくれるじゃない。」 「もう、待つのは、イヤ。約束も守れない人と  付き合えないし、約束の時間に来れるんなら  会う約束をしてもいい。  私にも都合があるし、振り回されたくないよ」 「じゃ、いい」ガチャン でした(苦笑) 今、私と仲のいい友人は、価値観の似た人ばかりです。 学生時代の友人も、社会人になってから出来た友人も。 違和感を持ったままで、付き合っている友人というのは 気付くとなんとなく疎遠になっている気がしますね。 私が感じる違和感を相手も感じているのでしょう。 あとは、似た時期に結婚・出産をすると 似た時期に、子供が保育園・幼稚園なので 割とお互いの生活パターンが似通ってて 連絡を取りやすいですね。 ズレて、結婚・出産の人って、電話すると 「ごめん、今、子供のおむつ、替えてて忙しい。かけ直すわ」 と言って、かけ直してくれないんですが ・・・また忙しいんじゃ、とか、子供が寝てるんじゃ・・・ と思うと、こっちから電話も掛けづらいですね。 でも、ちょっと手が空いてくると 仲のいい子同士で、電話や遊ぶ約束をしますね。 30越えても仲良しさんは、一生モノかな? とは思います。

midoronomizu
質問者

お礼

無駄だと思う関係は切り捨てていく・・・といったらあまり いい表現ではないかも知れないけれど、最近のわたしはそういう 感じで友達関係を再確認している時があります。 もともとの性格も有るのかもしれないけれど、ほんとに自分の事を 友達と思ってくれているのか?本当は見下されているんじゃないか? とか。。。 疑心暗鬼になりすぎてはいけないと思うんですが。。。 これから親しくなるであろう友達との出会いも大事にしたいし、 今までの友情もなるべく長く続く事がいいんでしょうけれどね。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9485
noname#9485
回答No.1

私の場合、結婚を機にぐーっと変わってしまいました。 どうしても、家庭の状況を優先しなくてはならないので、話す機会もぐんと減ってしまい、あうのもままなりません。 ですから、本来仲良くしていたつもりでも、精神的につながっていない友人とは音信普通になっていたりします。 また、今の環境(生活環境)にあった友人と付き合うようになりました。 お互い共通部分がないと、話が合わなくなったりするんですよね ただ、環境が違いますが、親友と呼べる友人とは、今でも連絡を取り合ったりはしています。

midoronomizu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、確かに生活環境が変わるとなかなか話が合わなく なるものなんですね。。 でも、わたしも親友だと思っていた相手に対しては、なるべく 連絡が途絶えないようにしていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボケ発言が多い人とは友達になりたくないですか?

    わたしは、ぼーっとして人の話を聞いていなかったり、何か勘違いしていたり、聞き間違えをしたりすることが多いです。仲の良い友達いわく、私はあたりまえの知識を知らなかったり、人がしないような行動や発言をしたりするらしいのです。いわゆる「天然ボケ」なんだそうです。 その発言や行動をおもしがってくれて、ツッコミをいれてくれるような人とは、わたしも安心して、すごく楽しく会話をできて余裕ができるんですが、「変な人・・・」という目でみてくる人と一緒にいると、「この人の前では、変な風に見られないようにちゃんとしなきゃ!」 と思うんですが、どうしたら変に見られないのかがわからなくて、喋ったら、ボケ発言をしてしまいそうだから、何も喋らないほうがいいんだ。と思って、何も身動きができなくなります。。 「直さなくていいよ。突っ込みどころ満載で貴重だよ」といってくれる人がいたので、気にしないようにしているものの、 自分のそういうところ(ボケ発言や行動)をわかってくれて、おもしろがってくれる人としか、落ち着いて話せないとなると、すごく人間関係の幅が限られてしまうと思うのです。 すべての人と仲良くしようという気はないんですが、ちょっと変わった性格でも、うまく人と交流できる方法はないでしょうか。同じような思いをしたことがある方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友ってどんな人なんでしょうか?

    高校生です。友達は並にいると思います。いじられて笑われたり(自分も爆笑しています)、いじって笑ったり、けっこう楽しい毎日送っています。でも、二人きりになると会話に詰まります。今更お互いの趣味の話題をする仲ではないし、テレビの話題もすぐに終わります。一人だけ、恋愛について深く語れる友達がいて、その友達だけは二人きりが苦痛じゃないんです。だから親友だと思いました。でも、最近その友達がたまに自分をつらい気持ちにする発言をするようになりました。(何も考えずに笑っていいのけるので、本人は悪口のつもりはないと思います。)よっぽどイジラレキャラのひとにしかそういう発言をしない人なのに、自分が、まして親友と思えてた人に軽めだけど嫌なことを言われてショックでした。(もちろんそういうことを言われる最大の理由は自分にあるんですが・・・。)自分は、死んでもみんなの前でそいつが不利になるような発言はしないし、むこうも自分に対してそんなことは言わないと思っていたので、他の人に言われても笑えるようなことが笑えませんでした。それで、そういうちょっとしたことで、友達について考えるようになりました。皆さんには親友っていますか?その人は自分にとってどんな人でしょうか?

  • 親友っていますか?

    みなさん、親友と言える人っているのでしょうか? 最近、周りの人の友人関係が気になってしまいます。 きっかけは、私がそれぞれ個人的に仲がよかった友人AさんとBさんが、 実は、よく一緒に出かけていると知ったときからです。 そのことを私には隠されてるのがわかるので、待ち合わせをしているのを知ってしまった時は、そのことに触れないように、気づかないふりをしています。 そんなことを繰り返しているうちに、友人関係はすべて上辺だけのような気がして、寂しい気持ちでしかたがありません。 他の人と話していても、きっとこの人には、なんでも話せる友人がいるんだろうな、私とはこの場だけのつきあいなんだろうな。と辺に冷めてしまったりします。 私の周りの人は、よく自分から気軽に声をかけたりできるので、顔が広く、友人が多く、深い付き合いのような気がします。その多い友人のなかで、私がとても軽くみられているような気がしてなりません。 わたしも、自分から働きかければいいのですが、断られたり、しつこいと思われたらどうしようと、怖くてなかなか出来ません。 私は、広く浅く友人をつくってきたのですが、最近になってそのように友人をつくってきた事を後悔しています。実は前から深い関係を求めていたのかもしれません。それに自分で気づいてなかったのかもしれません。気づいたときは、周りには親友がいなかったという感じです。 自分でも、この気持ちをどう表現していいのかわからないのですが、 この孤独感をどうすることもできなくてつらいのです。 まとまりの無い文章ですみません。

  • 親友のことがわからない。

    最近親友のことがわからないです。 何か誘ってもあまり乗り気になってくれません。 親友は割と時間に余裕のある仕事をしていたのですが、 最近は月~金でガッツリ入っている仕事になり、 忙しいというのはわかるんですが・・・。 暑い毎日が続き、 7月の半ばころにビアガーデンに行きたいと思い、 親友を誘ったら、 8月31日まで空いてないと言われました。 次の日が休みなのはこの日しか空いていないと言うんです。 平日はそういう飲みの予定を入れたくないからと 言われて、しょうがなくひと月以上先まで 待つことにしたんですが、 その割には 忙しいはずの平日に 他の友達とは飲みに行っているらしいことが 共通の友人から聞こえてきます。 だからどうということもないんですが、 ものすごく裏切られた気がします。 こんなこといちいち気にしてるのが 男同士の友人関係で気にしてるのが、 器が小さいのでしょうか。 そのことだけじゃないんですが、 ども最近自分に対して、 優先順位が低いなあと思うことが多く、 なんだかなあと思うことが多々あります。 それでも大事な友人だとは思ってはいるんですが、 もう少し相手も気使ってくれないもんかなあと思ったりします。 別に時間作ろうと思えば作れなくないのに。 こんなこといちいち不満に思ってるのはおかしいですか?

  • 親友とのケンカ…

    私は親友とぎくしゃくしてから連絡もとっていない状況が2年近く続いています。 わたしの場合ですが仕事やプライベートが忙しく、また大変だったときにタイミング悪く親友が私の仲の良い男友達と浮気関係になった事がキッカケで(親友の彼氏とも私は友達) だんだん親友の相談だったり男友達への度重なる軽率な発言に嫌気がさしてきてしまいました。 今思えば、自分に余裕がなくてゆとりを持って聞けなかった事が悪かったのですが… ゆとりのない私は言い方も考えずに「そんな風にされて嫌な気持ち」と伝えてしまいました。親友本人にそういったマイナスの発言をしたのはこれが初めてで親友もかなりショックだったと思います。 親友にしてみればそれだけが原因じゃなかったかも知れませんが それから徐々に会う回数が減っていき、気付けば全然連絡もとらなくなってしまいました。やっぱり大好きな人だし仲直りしたいと思いつつ、長い年月をかけて構築された親友との上下関係(私は下に見られていると感じる)を薄々感じていた自分の気持ちに正直に関係をもう割り切るべきかで悩んでいます。 親友ってこういうものじゃないとは思いつつ、悶々とする日々が続いています。 仲直りするか否か。仲直りするにはどうしたらいいか。 また私の言動や行動に対しての意見や親友についての皆さんの定義など何でもいいです。回答おまちしてます。

  • 親友が不登校です。

    題名の通りなんですが、中学2年生の中盤から今にかけて親友が不登校です。 その子は何が原因で不登校になったのかなどが自分でもわからないと言っています。 でも、その子が少し前から来るようになりました。やった!と思って安心していました。 これからも一緒に学校に入れるって思ってすごくうれしくなりました。でも、また最近休みがちになってきました。 特に友達関係が悪いというわけでんなく、人みしりというわけでもありません。誰とでも仲良くできるといった感じです。 こういった場合、問題があるとしたら家族なのでしょうか?その子は一人っ子で親の仲が少し悪いみたいです。 相談できる人がいないからなのかな、と思ったのですがどうなのでしょう? あと、少しで修学旅行があります。一緒に行きたいんです。何をどうすれば学校に来てくれるでしょうか? 私がこんなことしたところで変わらないかも知れません。でも、他人の力が役に立つのなら私は協力したいと思っています。 正直、何を考えているのかがわかりません。 一緒にいるときは普通に明るいのです。何で学校に来れなくなってしまうのでしょうか? 電話とかもしてみているのですがやめた方がいいのでしょうか。 これをすると元気が出るとか、コレされると嫌だ。とか何でもいいので教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • 親友を好きになってしまいました。

    長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。 私は22歳、女、大学生です。 親友は同い年で、小学校のとき同じ塾だった男の子です。お互いに恋人はいません。 小学校時代は会えば話す程度の仲でしたが、2年ほど前に共通の友人を交えて再会し、一気に仲が深まりました。 彼とは何度も何度も遊び、会わない日には頻繁に電話をくれて、何時間も話をしました。 また、同じベッドに寝ても、どんなに酔っ払っていても、一線を越えることは一度もありませんでした。 彼には、何年も仲が良かったかのような不思議な居心地の良さがあり、彼も「誰よりも気を使わずにいられる」と言ってくれました。 そんな彼が急遽、2年間海外に住むことになりました。彼は出発の1ヶ月前まで、「言えなかった」と海外に行くことを私に隠していました。 そして、2年も会えないのかぁと知ったこのときに、自分が彼に恋愛感情を抱いていることに気がつきました。が、どうすることもできませんでした。 それから一年が経ちましたが彼は度々電話をくれたので、不思議と寂しさを感じませんでした。そして先日、私は海外にいる彼に会いに行きました。 いろんなところを案内してもらって、たくさん写真を撮って、お揃いのピアスとブレスレットも買いました。 そんな楽しい思いとは裏腹に、「お前もそのうちいい人が見つかるよ」「彼女ほしーなー」「お前何も浮ついた話ないの?つまんないなぁ」などといった発言にグサグサ傷ついてしまいました笑 また、「俺お前みたいな人探すから」と言われ、私じゃだめなのかーと心の中で萎えました。さらに、実は会えなくなるの知った時すっごい泣いた!という私の発言には気持ち悪っ!と言われる始末です。 彼のことは理解できているつもりでも、彼が私をどう思ってるかについてはさっぱりわかりません。 彼と2人でいるときの空気や、感じる安心感に偽りはないのですが、その一方で海外に行くことをギリギリまで隠されていたり、彼の大学の友人に私の存在は知られているのに、たまたま街で遭遇した時「ちょっとだけお前あっちいってて!」と会わせてくれなかったり、掴めないところが多くあります。 内心脈あるかな?と期待したこともありますが、彼が私とは正反対な見た目の女の子がタイプなのはわかっていますし、「ここ数年好きな人が出来ない」(恐らく私のことも含めて)という発言にも嘘は無さそうでした。 また、彼は好きな人が出来たら自分からガツガツ攻めると言っていましたが、私にそんな素振りを見せたことはないので、やっぱり惚れられてはないんだと思います。笑 せっかく会いに行くんだしこの際告白してやろうかとも思っていたのですが、告白したところで結局また一年会えないし、なにより友達としての彼の居心地の良さに溺れてしまい、何も言えませんでした。 また、慣れない海外での生活に少し弱っている彼の姿を見て、変に自分の欲を出して困らせてしまうより、彼にとって居心地の良い存在のままで支えてあげたいとも強く感じました。 しかし女として、彼が他の人に取られるのは嫌だという気持ちはもちろんありますし、好きになってほしいとも思っています。 彼のことが大切だからこそ、この関係を崩すのが怖いんです。 怖がらずに自分の気持ちに素直になってぶつかるべきでしょうか? それとも、彼をじっと待つべきでしょうか? あまりまとまらない文章で申し訳ありません。 様々なアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 親友、そして友達。

    高校時代からの親友との関係に悩んでいます。 彼女は一番大好きで、私を理解してくれる友達だったのですが、 社会人になってから一緒にいる事さえ辛くなってしまったんです。 昔の彼女は人を包み込んでくれる様な優しさがあり、母性的でした。 でも、現在の職場に入ってから威圧的で人を小ばかにする様な 発言が目立ち、電話をする度にイラっとくる様になってしまったんです。 彼女は大変忙しい様ですし、仕事上での立場も上になってきたようで 余裕がないのだとは思います。 人間関係もあまりよくないと聞きましたし、ストレスもあるでしょう。 でも、もう私が大好きだった彼女とは根本的に違う様な気がして、 これから付き合っていくべきか悩んでいます。 恐らく彼女も私とは以前の様な関係ではないと思っていると思いますし、 一緒にて楽しくないと感じていると思います。 でも・・・恋に傷ついてボロボロになっていた時にわざわざ来てくれたり、 一緒に元彼の所までついてきてくれた彼女の優しさには感謝してもしきれません。 まだ心の中には彼女に相談したい、彼女に話を聞いてもらいたいと思う自分がいます。 でも、会ったり、電話をしたりすると昔の彼女ではないと思い知らされるようで、悲しくなります。 そして、彼女は私をもう必要としていないんじゃないかとも思います。 一体どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 親友に会わせたくありません。

    先日、長年の友人A(日本人)とAの友人B(日本人)を連れて、私の友人C(外国人)の家へ遊びに行きました。ところが、Bはいわゆる「空気の読めない人」で、Cの厚意 に対して大変失礼に当たる発言をしました。私は、大切な親友にそんな態度を取ったBを許すことができません。また、日本に帰ってきてからのBの行動を見て、Bは信用できない人物であることを確信し、もうCにはBと会わせたくないと思いました。CはBとは初対面であったこともあり、Bの発言については大目に見てくれているようで、CからBに対するクレームは今のところ受けていませんし、BとCはメールのやり取りもしているようです。ただ、私としては、信用できないとわかっている人物とCをこのまま付き合わせていいものか非常に悩んでいますし、よく知りもしないBを安易に連れて行ってしまったことに責任を感じています。今後、BとCにどのような対応をしたらよいでしょうか。 本来ならば、Aに相談すべきところですが、事情によりAとは連絡が取りづらい状況のため、相談させていただきました。

専門家に質問してみよう