• ベストアンサー

親友

最近友達と思える人が減ってきました。年齢が増すにつれ、友達関係は 厳選されて、少なくなっていくものだということに気付きはじめています。 若い時は、割と「ボケ」役みたいなところがあって安心されていた存在だった のですが、最近自分に余裕がなくなったということや、本当に自分に対して 優しい気持ちを持ってくれる人というのが見えるようになってきて、今まで 割とあっさり突っ込まれていた発言が、とても無神経な発言に思えたりしてきて だんだん信用が出来なくなってしまいました。。 これは自分の問題もあるのかも知れないけれど、女性30を超えて、友人関係は こうも変わっていくものなのでしょうか。。 友人関係のいろんなエピソードなど、意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3822
noname#3822
回答No.2

そうですね。 学生の頃に、付き合ってた友達ってのは、 「一生モノ」といいますが あえて、反論を唱えたいと思います(笑) 私は、つい最近20年来の友達を無くしました。 と、言うのは、 「長い付き合いだから、何しても許される」 ってカンジの無神経な言動に、私がキレたからです。 ついでに、昔からその友人は、時間にルーズで、ドタキャンも 悪びれずに、やっちゃう子だったので、 私が時間を必死でやりくりしたにも関わらず、 約束の時間に、友人がやって来る事が無かったので ついに、「こんなに待たせて平気な人と、付き合えない」 と、帰ってきちゃいました。後悔はしてません。 その後、彼女から電話があり 「何で、来なかったん?」 「あんたが、時間、守らないから」 「だって、いっつも待っててくれるじゃない。」 「もう、待つのは、イヤ。約束も守れない人と  付き合えないし、約束の時間に来れるんなら  会う約束をしてもいい。  私にも都合があるし、振り回されたくないよ」 「じゃ、いい」ガチャン でした(苦笑) 今、私と仲のいい友人は、価値観の似た人ばかりです。 学生時代の友人も、社会人になってから出来た友人も。 違和感を持ったままで、付き合っている友人というのは 気付くとなんとなく疎遠になっている気がしますね。 私が感じる違和感を相手も感じているのでしょう。 あとは、似た時期に結婚・出産をすると 似た時期に、子供が保育園・幼稚園なので 割とお互いの生活パターンが似通ってて 連絡を取りやすいですね。 ズレて、結婚・出産の人って、電話すると 「ごめん、今、子供のおむつ、替えてて忙しい。かけ直すわ」 と言って、かけ直してくれないんですが ・・・また忙しいんじゃ、とか、子供が寝てるんじゃ・・・ と思うと、こっちから電話も掛けづらいですね。 でも、ちょっと手が空いてくると 仲のいい子同士で、電話や遊ぶ約束をしますね。 30越えても仲良しさんは、一生モノかな? とは思います。

midoronomizu
質問者

お礼

無駄だと思う関係は切り捨てていく・・・といったらあまり いい表現ではないかも知れないけれど、最近のわたしはそういう 感じで友達関係を再確認している時があります。 もともとの性格も有るのかもしれないけれど、ほんとに自分の事を 友達と思ってくれているのか?本当は見下されているんじゃないか? とか。。。 疑心暗鬼になりすぎてはいけないと思うんですが。。。 これから親しくなるであろう友達との出会いも大事にしたいし、 今までの友情もなるべく長く続く事がいいんでしょうけれどね。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9485
noname#9485
回答No.1

私の場合、結婚を機にぐーっと変わってしまいました。 どうしても、家庭の状況を優先しなくてはならないので、話す機会もぐんと減ってしまい、あうのもままなりません。 ですから、本来仲良くしていたつもりでも、精神的につながっていない友人とは音信普通になっていたりします。 また、今の環境(生活環境)にあった友人と付き合うようになりました。 お互い共通部分がないと、話が合わなくなったりするんですよね ただ、環境が違いますが、親友と呼べる友人とは、今でも連絡を取り合ったりはしています。

midoronomizu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、確かに生活環境が変わるとなかなか話が合わなく なるものなんですね。。 でも、わたしも親友だと思っていた相手に対しては、なるべく 連絡が途絶えないようにしていきたいと思っています。