• ベストアンサー
  • 困ってます

親友とのケンカ…

私は親友とぎくしゃくしてから連絡もとっていない状況が2年近く続いています。 わたしの場合ですが仕事やプライベートが忙しく、また大変だったときにタイミング悪く親友が私の仲の良い男友達と浮気関係になった事がキッカケで(親友の彼氏とも私は友達) だんだん親友の相談だったり男友達への度重なる軽率な発言に嫌気がさしてきてしまいました。 今思えば、自分に余裕がなくてゆとりを持って聞けなかった事が悪かったのですが… ゆとりのない私は言い方も考えずに「そんな風にされて嫌な気持ち」と伝えてしまいました。親友本人にそういったマイナスの発言をしたのはこれが初めてで親友もかなりショックだったと思います。 親友にしてみればそれだけが原因じゃなかったかも知れませんが それから徐々に会う回数が減っていき、気付けば全然連絡もとらなくなってしまいました。やっぱり大好きな人だし仲直りしたいと思いつつ、長い年月をかけて構築された親友との上下関係(私は下に見られていると感じる)を薄々感じていた自分の気持ちに正直に関係をもう割り切るべきかで悩んでいます。 親友ってこういうものじゃないとは思いつつ、悶々とする日々が続いています。 仲直りするか否か。仲直りするにはどうしたらいいか。 また私の言動や行動に対しての意見や親友についての皆さんの定義など何でもいいです。回答おまちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数309
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

親友っていう言葉も人によっていろいろ違いますね。 私も親友と思っていた人と5年も音信不通でしたが、また復活しました。 おいくつですか? 人にはその時、その時の友達って入れ替わる事もあると思います。 どういえばいいでしょうね…。 高校生の時は同じ趣味や楽しいこと、大人になれば大人としての常識があるとかないとか 自分の波長にあった人が集まってきます。 自分だけが成長して大人になり、波長のレベルが上がった時 相手の欠点に目を覆うことも少なくありません。 それを注意して仲良しが続いたりもあれば、 注意しても波長のレベルが合わず自然と遠のいてしまうこともあるのです。 それはそれで仕方のない事ですね。 それでも戻りたいと思う時、連絡してみればいい事です。 私達は8歳も年齢の差があります。 同じ辛い時期を共有し傷のなめあいでした。 しかし私だけが前向きになり彼女は違いました。 彼女のひどい言葉で私達は大ゲンカしもう友達を止めるとお互いに思いましたが 私は彼女がずっと大事でショックでした。 5年経ち、私はその頃とまったく変りました。 彼女はあまり変わってはいないものの、少しは成長しました。 年齢差もありますから私より遅いとしても成長しいろいろ理解できるようになっていました。 今ではまた大親友です。 まず私から連絡をとり謝りました(悪いのは彼女) 彼女は私に会いたいのを自分がしたひどい言葉のせいで 自分からは言い出せずにいました。 私が謝ったのは彼女にその悪い言葉を言わせる何かをきっと自分にもあったのだろうということ。 私にも子供っぽい考えや甘えがあったこといろいろです。 レベルが違えは再開してもうまくは行きません。 レベルが高い方が低くしてあげないことには。 質問者様がどうかはわかりませんが、お互いに悪いところや良いところいろいろ他にあるでしょう 相手も言わないだけで何かあるかもしれません。 少し時間を置いて落ち着いて連絡してみても良いと思います。 それまでにお互い大人になっていればまた違った形の親友を築けるかもしれませんね。 その時の気持ち自分にも反省する事があるなら大人になって そう思えるよになったのなら、そこだけでももう違った形になるんじゃないでしょうか^^ あの時はこうだった、自分も悪かったよと謝ればいいでしょう 相手は相手でその間、何を想い、もういいやと思っているのか あなたとの価値観が同じではないかもしれませんからね。 その時はその時でしょう。 もう違う親友がいるかもしれない。 親友って何人も何人もいるものではないですからね。 親友ってこういうものじゃない 一生親友でいれる人は本当にお互いに気が合うか、 お互いにプラスになり、マイナスの事もプラスに変えていける お互いが成長するレベルがあると思います。 そんな親友は素晴らしいですね。 それはなかなか難しいことだと思いますね。 でもブランクがあいたって私達のように以前より強く親友になれることだってありますよ。 5年もあいたのに。でもそれまでにも2年とか1年とか 喧嘩が何度かありました。すべては向こうがふっかかえてきたんですけどね(^_^;) 気難しい子なんですが、今でもそれは変わりません(^_^;) でも大きな器で受け止められる自分が今はいます。 だから平気なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価値観の違いや「親友」という関係への考え方の違いはだいぶ前からあったような気がします。 彼女に利用されているような気持ちが払拭できずに、でも意見も言えないまま…ずっときていた気がします。 今思えば、くされ縁というような所もあったのかも知れません。 私もいつも私が謝ってきてるのに一回くらい…!と、まだ大人になりきれないので、もう少し時間が必要なのかも知れません。 kasumimamaさんのように大きな心をもてるようになれば今より葛藤も少なくなる気がします。ちょっと希望が持てました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

大学3年、男です。 結論から言うと、もう割り切って諦めるべきだと思います。 僕も質問者様と同じ様な経験があります。(僕の場合は、男友達→女友達、なんですけど) NO・2の方が仰るように、親友が入れ替わることもあるし、僕はある時プツッと関係が切れてしまう場合もあるんだと思います。 例えば、女の人が、「友達が結婚したら(彼氏ができたら)関係が疎遠になっちゃった…」という話は一般的によく聞きますよね。血縁関係・家族関係でない分、何かのきっかけで離れてしまうというのはやっぱりあるんだと思います。 とはいっても、質問者様は「親友=何か特別な絆で結ばれた、家族に準ずる人、準家族」みたいに考えているんですよね^^。 ですけど、本人もこれだけ長い間連絡もしていないようですから、相手も関係を終えたいと考えているかもしれません。しかも、異性が間にいるようですから、事情がより複雑なんだと思います。 辛いとは思うんですが、自分の人生のスパンのどこを切り取っても、友人(親友)は入れ替わるもんだと思います。僕はあなたのように異性が絡んだ時や、転校や引越しが今まで多かったので、こういうことはいくつもありました。でも僕は、携帯の登録を削除したり、一つ一つけじめをつけてきました。友達を失う分、新たな友達ができる時期かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ひとつの関係に執着する事は良くないとよく聞きます。 また友人も10年くらいのサイクルで入れ替わるともよく聞きますよね。 異性が絡むとどうしてこんなに友情ってもろいんですかね。不思議です。どこか親友に対してどうしてもまだ許せないという事があるので 今は仲直りを考える時期じゃなかったと思いました。 なるようになる。寂しいけれど、今は、今ある友情を大切にしていきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

30代♂です。 どうでもいい縁なら、こんな風に時間が経ってから苦しみ ませんよ。 きっとあなたにとって、とても縁の深いお友達なのでしょうね。 そこで大切なことは、「許し」なのです。 許すことで、心と心がまた繋がるようになるはずです。 きっとお友達も苦しんでいるはずです。あなたからきっかけを 作れば、きっとまた元の仲の良い二人に戻れるはずです。 今ここで悩んでいることが全てなのです。あなたの心が諦め たくないのです。 あなたの心が叫んでいるならば、素直にその言葉に従うのみ ですよ。 とはいえ、かなり時間が過ぎている今となって、どう連絡すれ ばいいかですが、もし住所が分かるならば、手紙にあなたの 思いを綴って送ればいいと思います。 言い訳はしないで、素直にあの時言えなかった、ごめんの一言 を書くのです。 電話だと上手く話せず、最悪また感情的になって余計なことも 言いかねませんからね、また電子メールではちょっと軽すぎる というか、心が伝わりにくいですからね、 恋人同士だけではなく、友達にも深ーい縁があります。 私はいつもそんな相手を、「心友(しんゆう)」と書きます(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

許し…すごく難しい事ですよね。 私たちは今プライドの張り合いというか…そういう所があるんだと思います。 親友の方も私の友達を通して私の近況を尋ねてくるようなので 気にはなっているのだなあと勝手に思っています。 今回この質問をして、まだ折れることが出来ない自分に気がつきました。 でも、いつかは大きな心で許せる人になれるといいなあ… 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

仲直りする必要はありません。 少なくとも『平気で浮気をする』友人を『親友』と呼ぶ必要はありません。 人間は変わるものです。 友人も変わるものです。 『親友』は選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…私も何故わざわざこんな身近で 三角関係を…?と苦しみました。 今までにも何度か友達は選んだほうがいいと 言われたことがあります。 回答ありがとうございます。