• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親友との喧嘩(長文です)

先日、結婚を控えた親友と喧嘩してしまい 非常に気まずい思いをしています。 彼女は年下です。7、8年来の友人です。 色々ありましたが、今まで大事な友達として時間を培ってきました。 彼女もそうしてくれていたと思います。 彼女からは友達の大切さを教わったように思います。 ここ数年は特に仲良く楽しく過ごしていたのですが、 仕事の話や日常的な約束事や、 私の彼氏のことで相談した時に、 ちょこちょこ傷つくことがあったりしました。 悪気は無いと思うのですが、 私の気にしている事をいつもちょっとこ馬鹿にされたりして傷ついていましたが、 あまり考えないようにしていました。 でも、そんな彼女の態度が徐々に気に掛り始めていました。 私にも非があるとは思いますが、 彼女はこの秋結婚を控えていたので、 波風立てないようにしてました。 それでも仲が良かったので、 私は彼女の結婚式をとても楽しみにしていました。 ですが普通男の人や業者さんのする様な事を私は頼まれてしまい、 重要な役なので困っていたのですが、 こちらの気持ちがあまり伝わらなかったので、何とかしようとOKしたものの、 やはり大変なので断りの話をしてみました。 日頃の溜まっていた物もあって 私の言い方は感情的になってしまったようです。 私が「大変だし」と言ってしまった事を、 私が面倒臭がっていると思ったようで、 又、断られたのがショックだったらしく、 泣かれてしまいました。 その後、自分の気持ちを彼女に伝え謝ったのですが、 私の気持ちは理解してもらえてないようです。 そして許してもらえてないようです。 嫌な気持ちが解かってもらえてない分、 仲直りした方が良いか正直迷っています。 まして、このまま結婚式に出席したくないです。 どうしたらよいのでしょうか?

noname#23983
noname#23983

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)

私は今まで、結婚式関係で友情が壊れる場面を 2回見てます。(私は第三者の立場でした) 良くあることだと思います。 結婚式という大イベントを、波乱なしに終わらせる というのは、きっととても難しい。 あまり思いつめるのは良くないですよ! お互い、だんだん疲れてくるんだから仕方ない! 友人っていうのは、業者と違って、結婚する本人達を 最優先にして動くことが出来ませんもんね。 でも本人達も疲れていてそのことがなかなか理解できない。 辛いトコですよね… そのうち、ご友人も逆の立場(質問者様の立場)に なれば分かると思います。 結婚式には一応出席して、式が終わって落ち着いてから 一度ゆっくりお話されてはどうでしょう? 結婚式の準備で泣くこと、大抵はありますから(^^) 私も経験しました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

beetnikさん、ご回答ありがとうございました。 友人は私が断ったことに対して、 「あたしにこうされたらあなたもショックでしょ?」 と言っていましたが、 私なら友人には結婚式を楽しんでもらいたいので、 友人に負担のかかることはさせないつもりですが、、、 彼女とは考え方が違うみたいで一方通行です。 こんなことを言っている彼女に、 私の立場のことなんてわかるのでしょうか・・? なんだか気が遠くなり弱気になります。 でも、彼女が自分で気づくまで待つしかないのでしょうかね・・。 人生色々勉強ですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • indi
  • ベストアンサー率27% (8/29)

きっと、彼女が忙しいというのもあるかもしれませんし、 今はしょうがないと思って、 いるのがいいと思います。 結婚式なんてすごく大きな事件なんで、 僕は出た方がいいと思いますよ。 出てほしくないか聞くのはちょっと難しい問題ですね。 でも僕ならききません。 彼女は今はとても急がしそうで、 きっと色々いっぱいいっぱいだろうし、 あんまりわずらわしいことで手間かけるのはどうかと思ってしまいます。 こういう状況でなければ、 相手に嫌な思いをさせない最大の配慮をして、 その上で聞いてみようという気にはなりますけどね。 今の状況ではやめとくと思います。 本当に出てほしくなければ、事務的連絡もしないと思いますよ。 あんまいい手助けできていないのですが、 長い付き合いを今は信じるのが一番かと。 そのうち良くなるだろうって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

indiさん、早速のご回答ありがとうございます。 出ないかどうかで悩んでしまいましたが、 やはり大きな事がらですし、出席したいと思います。 相手に嫌な思いをさせないためにも。 「結婚」ですからね。最大の出来事ですもんね。 昔に、彼女にされた嫌なことや彼女の性格が ずっと気になって仕方なかったのですが、 今は水に流すことにしました。 良いほうに考えて、できる限りのことをしてみようと思いました。 長い付き合いを信じていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • indi
  • ベストアンサー率27% (8/29)

とりあえずは、彼女の対応に関しては忘れてしまった方がいいのでは?(そうもいかないですかねえ…) まあ式が終るまではとりあえずという感じで。 彼女に直してもらいたいと思うことは、 彼女が落ち着いてからの方がよさそうですよね。 皆さんも言ってらっしゃるようですが、 式は彼女のことを大切に思っているということを もう一度自分の中でしっかりさせておけば、 ふさわしい振る舞いをできると思いますよ。 彼女のことをいかに大切に思っているか、 もう一度思い返してみてください。 きっと彼女のことが大切だという思いが、 white_noteさんの辛い気持ちをやわらげてくれると思います。 そして、それはちゃんと彼女にも伝わると思います。 white_noteさんはきっと 他のところで心をリラックスさせて、 心に余裕を持たせれば、 また違ってくると思います。 長い付き合いの親友ですから、 今は優しく見守ってあげましょう。 いつか絶対white_noteさんの悩みも改善されますから!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

indiさん、ご回答ありがとうございました。 やはり、式が終わるまでは そっとしておくのが良いのでしょうか・・。 モヤモヤが残りますが、そんな気もします。 その後、彼女からは事務的な連絡以外は無いです。 (当たり前かもしれないけど・・) メールの文脈や態度から、 彼女からは完全に切られてしまった様な気がします。 結婚式に出てもいいのかどうか、迷います。 出席の返事の締め切りが、あと一週間なのですが、 彼女に出て欲しくないか聞いてみてもいいのでしょうか・・? 非常に迷っているので、変な質問をしてしまってすみません。

  • 回答No.4

はじめまして。 親友との喧嘩は悩みますよね。 私にも経験があるのでよく分かります。 質問者様も既に謝っておられる様ですし、 ここは暫く何もしない言わないが宜しいかと思います。 事が起こった時というのは、そのイヤな事ばかりがクローズアップして、 謝られたり言い訳されても、頭に入ってこないものなんですよ。 それがフシギに時間が経つと、友達の良さがまた甦ってくるものなのです。 何でもそうだと思いませんか? 親にしても、恋人にしても、時間や距離を置いてみて、 はじめてその有り難みや良さが分かるものですよね。 ここは毅然とした態度で結婚式に出て、心から笑顔で祝福してあげましょう。 仮にご友人が目を合わせずヨソヨソしくしても、貴方は堂々と「おめでとう!」と言えば良いのですよ。 長い目で見るようにしましょう。 それが出来てこそ「親友」だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ichigo44さん、ご回答ありがとうございました。 私も嫌なことがあったときは、 その事ばかり考えてしまい、 色々な物事を受け入れられなくなってしまいます。 なので、ichigo44さんのおっしゃってるように、 暫く何も言わないで距離を置いてみます。 ichigo44さんのお話を聞いて、 今は毅然とした態度で出席したいと思うようになりました。 前向きに考えられるようになりました。 しかし、親友に戻れる自信は無いのですが・・。 でも皆さんのご意見を参考にして これから過ごして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kiseki
  • ベストアンサー率8% (13/148)

こんにちは。 親友のほうは結婚を控えいろいろな意味で精神的に疲れがみえているように感じます。 結婚は幸せばかりが待っているわけではないですからね。 質問者さんが「なにかあったら言ってね」って彼女の話を聞いてあげれば自然に彼女とは仲直りできるような気がしますよ。 7年もの友達なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kisekiさん、早速のご回答ありがとうございます。 私も、私が相談した他の友人も家族も、 彼女は結婚で不安定になっているように見えています。 解かりますが、彼女自身、 最初から自分の式にあまり興味がないと言っていたので、 伝わりにくかったかも知れません。 「何も泣かなくても」と私も他の私の友人も思いましたが、 傷つけてしまった以上、何を言っても無駄のような気がして 私自身困ってしまっています。 もちろん「他に何かできることがあったら言ってね」とは言ったのですが、、、。 彼女は「今までどおりで大丈夫だから」と言っていますが、 明らかに私を拒絶している感じです。 もう暫く時間を置いてから 彼女に話しかけてみようと思います。 ですが、そこで仲直りしても、 やはり彼女は自分が傷つけられた事のほうが大きいと思うので、 私の今までの気になっていた事は考えてくれなさそうと思うと、 どうしたらいいのか解からなくなってきます。。 でも、暫くクールダウンして考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

たぶん、どちらも興奮状態にあるのでしょうね。友達ってそんなものですよ。彼女も結婚を控えて、いろいろ日常とは違うことがおきているだろうしね。誰か第三者に入ってもらえるといいですね。たとえば、彼女の相手とか?結婚式にでなかったら、あなたは一生後悔しませんか?少なくとも今までに思い出を共有してきた大切なともだち、出るなといわれない限り、絶対出席してあげてくださいね。 また、日にちがたてば、予想もつかない好転がありますよ。年をとるにつれて、友達は大切だと思うようになりました。お店でも売ってないし、すぐに友情ができるものでもないからねっ!彼女とあなたが二人とも幸せになりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomiyo-sunさん、早速のご回答ありがとうございます。 私も他に第三者がいたらいいなと思っていたのですが、 旦那さんとは一度も会ったことが無いし、 共通の友達もいないので二人の間の溝は埋まりそうもありません。 完全に彼女には拒否されているようなので、 今は時間が解決するものなのかな・・と思っています。 でも、tomiyo-sunさんもおっしゃっていたように、 好転があるといいと思っています。 友情ってすぐできるものじゃないですものね。。 解かっていながら仲良くしていたつもりでしたが。 暫く、気持ちが優しくなれるように過ごしてみます。