• 締切済み

クライアント対応は『接客』??

サービス業などでお客様に対応することは『接客』と言いますが、 ビジネス上でクライアントに対応すること(交渉や企画の提案など)は 一言で何と言えばいいのでしょうか? バックオフィス(オフィス内)と対になるような言葉があると思うのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>ビジネス上でクライアントに対応すること(交渉や企画の提案など 企画提案については「プレゼン」です。 「クライアントにプレゼンする」と使います。

toppopoteto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼンというと会議室で行うものというイメージがありましたが、 企画提案というだけでも充分『プレゼン』ですね! ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

クライアントは依頼人や顧客、お得意様などの意味がありますが、要はお客さまですよね? 相手が客なら、接客です。

toppopoteto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。言葉の意味としてはその通りだと思うのですが、 オフィスでの事務などの仕事に対して、 ビジネスパートナーとの対応というと、 『接客』とは言い難いなと思いまして・・・ 営業と呼ばないお仕事の場合は、 一言でそのまま『クライアント対応』 と言うしかないのかなと考えているのですが、 もし他に適当な言葉があるのならと思って質問させていただきました。 どうもありがとうございました。