• 締切済み

複雑ですが

私は今21歳で ついこの間妊娠が 発覚しました。 私は結婚していますが この子供は主人の子供ではありません。 主人とは去年末から 離婚の話をしていて すぐ離婚する予定で いたのですが今年の 2月に刑務所に入り なかなか話も進まなく 不倫していたのでその 慰謝料だとか 子供が1人(3歳) いるのですがそれの 養育費だとか 月に面会出来る回数が 決まっているのに 相手が納得せず 毎回書類を作り直してはの繰り返しです。 (司法書士の方に 依頼しています) でも段々話も まとまってきたので 一応来月にわ 出来ると思います。 そこであたしの妊娠 なんですが 今2ヶ月半ばです。 彼は産んで欲しいと 言ってくれました。 来月離婚したら ギリギリ年内には 今の彼と籍を入れれる と思うんですが そこでわからない事が。 今既にいる子供と 新しく生まれてくる 赤ちゃんを2人とも 彼の苗字にして 籍も入れたいんです。 それにわどんな方法で どんな順番ですれば いいのか詳しく 教えていただきたいです。 とりあえず主人とは 来月中に離婚すると 過程してお願いします。 赤ちゃんの予定日は ちなみに来年の 1月後半です。

みんなの回答

• mano5
回答No.3

まず、離婚を早めに成立させてください。 おわかりのとおり、離婚成立から300日以内に生まれた場合には今の旦那さんの子供になるわけです。 そうすると、手続きも煩わしいのでね。 もちろん、今のお子さんの親権は離婚の際に獲得してくださいね。 その後は、再婚禁止期間があけてから籍を入れ、お子さんを新しい彼氏さんと養子縁組させる必要があります。 養子縁組することで、法律上の血縁関係が認められることになりますので。

回答No.2

刑務所に入っている人の子どもであるはずがないわけで、しっかり手順を踏めば大丈夫です。 この問題はここで相談するより、弁護士にしっかり相談して、順序を踏んで対処してください。

• kotoby2003
回答No.1

意味わからん。 ただでさえもめているところにさらに火種をぶち込むだなんて。 若さゆえの過ちか。 旦那が二人の子供の養育権を素直に放棄すれば、ノープロブレムでしょう。