• 締切済み

別珍の種類

今、別珍の薄手の生地を購入しようとしています。 いろいろ調べると貫八とか貫七とかいう種類があるようです。 貫八、貫七とは、生地の厚さを表現しているようなのですが、貫八と貫七はどのように違うのでしょうか? もしかして1平方mあたりの生地の重量を示しているのでしょうか? また、貫六とか貫五もあるのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 別珍ではないのですが 布の厚み(重さ)のようです 12匁  45g/m2  貫二(かんに) 14匁  52.5g/m2 貫四(かんよん) 16匁  60g/m2  貫六(かんろく) 18匁 67.5g/m2 貫八(かんぱち) 20匁 75g/m2  二貫(にかん)