• ベストアンサー

生地の厚みと重さ

ソファカバーを手作りする為の生地をオンラインで購入しようと思っています。デニム程度の厚みのある、かなり厚めのコットン生地の1m平方辺りの重さは大体どの位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

オンスとは(デニム等で)| 布生地Q&A http://kijiya.me/?p=3675 だと、ジーンズで14オンス(平方ヤードあたり)くらいだそうですから、換算表で見ると、 素材の生地厚みについて(オンス説明)|トートバック工房 http://www.totebag.jp/html/page154.html 472グラム/m2 で、帆布の10号より厚めで9号より薄めみたいですね。 帆布で12オンス、10号、くらいでもしっかりした作りになりそうです。

関連するQ&A

  • コットンとリネンの生地の違い

    初めて質問します、新米主婦です。 コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。 実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。 でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか? 今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ポップ調の生地を探しています

    コットンのプリント生地で、カラフルな色でポップ調なものを探しています。(カラフルな色のストライプやドット柄) 長さは5、6メートルくらいで十分です。 町の生地屋さんや手芸ショップにも行きましたが。どうも好みの生地がほとんどありません。(主婦が子供用に裁縫するようなテイストの生地やリネンなどがメインで。) 仕方がないので、直接メーカーのオンラインショップやショールームなどから購入したいのですが、そもそも生地のメーカーを知りません。 どこか、上記のようなポップ調の生地を扱っているショップ、メーカーをご存じではないでしょうか? また、お店やオークション以外でも生地が買える場所(メーカーの直販など)をおしえてください。

  • お布団カバーに最適な生地を教えてください

    お布団カバーを手作りしようと思い、生地やさんに行ったのですが、ぬのの種類が豊富すぎて、どれが適しているのか解かりませんでした。今はデパートで購入したカバーを使っているのですが、それと同じくらい質の良い、肌触りのいい生地を探しています。生地にもシーチングや天竺などの名称があると思いますが、お布団カバーに使われている生地の種類をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また実際に作られている方で、ネットで布を購入された方がいらっしゃれば、サイトも教えていただけるとありがたいです。

  • ニトリのカーテンの生地

    新築に合わせてニトリでセミオーダーのカーテンを購入しました。そこで、椅子や家電製品のカバーに手作りで同じ生地で揃えたいと思い、ニトリに生地だけ譲ってもらえないか尋ねたところ、ニトリもメーカーからカーテンとしての製品しか入ってこないため、ムリですとのことでした。仕方がないので、カーテンを購入して、そこからカバーを作ろうかとも思いましたが…。どなたか、その生地のみ購入できる方法をご存知ないでしょうか?ちなみに「レガール」という生地です。

  • 高級生地と安い生地の大きな違い?

    洋裁にはまっています。 ワンピースや小物他色々縫いました。 生地を選ぶのも楽しく、色々ネットで購入しています。 特にシルクが好きで色々買いためて眺めてはうっとりしています。 m当たり1500円位のものしか買ったことがないのですが、最近高級 インポート生地に興味が移ってきました。 お聞きしたいのはシルクに限らず、同じ材質でm当たり2000円の生地と 5万円の生地では、柄は別として、大きく違う所は何なのでしょう? それと、ブランド物の生地はどこが大きく違うのですか? オススメのオンラインの生地やさんもできれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 生地をオークションに出したいのですが・・・

    部屋のインテリア用にと思って生地を購入したのですが、結局使わない事になってしまいました。 生地は3m程あり、素材はコットンのオックス生地、柄はリーフです。 この生地で何かを作ってオークションやバザーに出すにも、人様に買って頂く様な腕は持っていないので素材として売りたいと思っています。 オークションは初めて利用するので、勝手が分からないのでアドバイスが頂けたらと思います。 ・生地は単品orセット販売か?(他にも使っていない生地があります) ・3mで出すより、要望を聞いて切り売りした方が良いか? ・大体幾らくらいで出品すれば良いか?(生地は10cm-80円でした) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • この生地は何でしょう?

    ちょっとしたカバーを縫うためにキルトを買おうと思っていたのですが、思いのほか高かったので隣にあった生地を購入しました。 が、良く見ないで買ったため「この生地なんだろう?」とちょっと気になっています。 生地の種類には詳しくないので全くわかりませんが、やや厚手で印象は「安っぽいフリース?」って感じでした。 価格は1m800円ちょっとで同じ種類の布は無地ばかり売っていたような気がします。。 表は短い毛っぽい感じで、裏は若干光沢感がありツルツルしています。 これが何ていう種類の生地かわかる方いらっしゃいますか? 生地の種類のHPも見てみたのですが、画像ではわかりませんでした。

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

  • テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

    テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが 最近、服や帽子、バッグ、小物などを趣味で作り始めたのですが 生地詳しくないので 毛糸の毛糸見本帳があるように 生地の見本帳がないかと探しています。生地のデザインの見本ではなく 基本的な 出来れば生地が付いて生地の素材を質感を確認出来る見本帳が欲しいです。 リンネ、麻、綿麻、ニット生地、ネル、ワッシャー、ドビー、 デニム、ブロード、天竺、オーガンジー、サテン、ポリエステルサテン、チクノクロス、ツイル、キャンパス、デニム、ストレッチ生地、化繊 など一般的によく使われる生地だけでも 周りに小さな生地屋しかなく、出来ればネットで購入をしたいのですが ネットの生地屋で生地を購入のとき、 ツイルて?ネル?てなに?ブロードてよく聞くけど、どんな質感だったけ? 見本があれば 聞きなれない素材でもだいたいこんな肌触りで生地の硬さや伸びなど 確認できて購入しやすく欲しいのですが 購入できるとこをしてる方はいないでしょうか 生地についての分りやすいサイトや本などもあればお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • コットンリネンの無地生地を1反で買いたいと思っています。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(uu*)m タイトルのまんななのですが、 リネン100%ではなく、コットンリネンの無地生地を 1反で買いたいのですが、 どこで購入するのが良いでしょうか。 ネットショップでお勧めなどあれば 是非、教え下さい。 宜しくお願い致します。