おちんちんという言い方について
今日、カウンセリングの日で、精神科医の先生に会いました。
幼少期の話で、どうしても言わなければいけない事があり、
母親から言われた「ちんちんを~」という言葉を
どう話せばいいのか迷ったあげく、
「性器を~と言われました」と話しました。
すると先生が「A(私の事)さんは男の子じゃないから、性器は付いてないよね」と返し、
ペニスと勘違いしたみたいでした。
なので、「ちんちん」に「お」を付けて
「性器というのは、おちんちんの事で…よく小さい子供にそういう風に言いますよね」と話し、
「ああ、そういう意味か」と分かってもらいました。
しかし、今まで他人に「おちんちんが」という言い方をした事がなく、
家族ですらそんな会話をした事がありません。(幼少期以外で)
下品と思われていないか不安で、家に帰ってから
祖母にこの言い方でよかっただろうか、と聞きました。
すると、お母さんに言われた通りを言う方がいいから、
「ちんちん」でよかった。「お」を付ける必要はなかったのに、と言われました。
確かに祖母の言う通り、母は「お」を付けてない訳だから
「お」を付けて言ったり「性器」と私が言葉を変えるのは
実際の口調と違ってしまうかもしれません。
でも私は恥ずかしくて「ちんちんを~」という事は出来ず、
「お」を付けても、まだ恥ずかしかったです。
そこで質問なのですが、「おちんちん」という言い方は
女性が口にしても相手に「下品」だと思われませんか?
私の年齢は21歳で、先生は40代の女性です。
私には下ネタを言うぐらいの恥ずかしさがありました。
くだらない質問だと思いますが、感想を教えて下さい。
話してしまった後なのでもう仕方ないですが、
そんな言葉を他人に対して使った自分に自己嫌悪です…