• ベストアンサー

縁起が悪い。

子供が高校受験が終わって合格発表待ち。 受験の時ま禁句ってありますよね。 落ちる。すべる。とか 子供が今日の朝食の時、椅子に座ろうとして転げて床にドスンとしりもち。 食パンを食べていて床へポトリ。 なんとなくイヤーな雰囲気。 そういえば親の私も最近、物につまずく、落とすのが多くて気になっています。 気にし過ぎですが。 みなさんの受験などに関するこういった話題をお聞かせください。 ハッピーエンドが良いな!

noname#3585
noname#3585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

これは私の考えなんですが… 多分椅子から落ちるとか、食べ物を落とすとかって普段から結構あると思うんですよ。 それが今、それを言っちゃダメだ、しちゃダメだって思いすぎて、常にその光景や言葉が自分の中にあるんじゃないでしょうか。 人間自分の中に色濃くあることって見えやすくなりますからね。 今までと同じ頻度で起こってること=見えてなかったことが見えるようになってしまってる… ならば逆手に行きましょう♪ 楽しいことを考えるんです。良いこともそうでないことも同じように起こってるとして、心の持ちようで見えるものが変わってくるなら…楽しいことが大いに決まってるもの(笑)。 休みにお子さんと楽しく過ごす計画を具体的に想像して見るとか、もちろん、受験に受かって喜んでるシーンとか。 経験則では心配しすぎたり、悪いことが重なると思い出すと、悪いことがやってきます。 逆に楽しいことが起こり出して喜ぶと、次々に良いことが起こります。 ハッピーな結果になると良いですね(^^)

noname#3585
質問者

お礼

そうですね。 普段からよくあることなんでしょうね。 時期が時期だけに気になるんですね。 胃カメラを飲んでポリープがあった時に生体検査の結果待ちの時も胃がんのテレビ番組があって気になった時がありました。結果は良性でほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前同じ大学を受ける友人と文化祭に行ったときのことなのですが、 1、廊下を歩いていたら目の前の張り紙がいきなり落ちた。 2、展示会場で掲示物を見ていると背後でドン、ガタン!と音がした。振り返ると展示してあったパネルが落ちていた。 3、階段で前を歩いていたおそらく在校生の方が派手にコケた。 4、また廊下の張り紙が目の前で落ちた。 と、一日中縁起の悪い文化祭でした。が、結局友人も私もこの大学に合格しました。そりゃもう、二人で大爆笑です。「所詮縁起は縁起、迷信だったね」と。 Buchakeさんのお子様のこの春からのハッピーライフを心よりお祈り申し上げます。

noname#3585
質問者

お礼

励ましと安心をありがとうございます。

noname#3585
質問者

補足

あれだけ落としたりしたのに合格しました。 ありがとうございました。 回答していだいた皆様にご報告します。

  • tukuzo
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.5

私が、高校受験のときの前日大雪が、降りました。受験当日の朝、受験会場の前の歩道橋の階段の上から下まで見事に滑りました。服は、ビショビショ、手足は、ズキズキ。そのまま受験に挑み、見事合格。今でも忘れられない思い出です。

noname#3585
質問者

お礼

>見事合格。今でも忘れられない思い出です。 良かった。安心しました。 ありがとうございました。

回答No.4

私は、受験の時に教室に入った瞬間に受験票を落としました。 周りから総突込みを受けましたが、結局そこには受かりました。 結局、物を落としたぐらいで動揺したらだめということでしょうか?

noname#3585
質問者

お礼

>受験の時に教室に入った瞬間に受験票を落としました。 あらっ大変 ! でも合格されて良かったですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私、高校受験の前に、すごく大事にしていた万年筆を落としてなくしました。 でも、それで悪いツキも落ちたらしく、合格するはずもない第1志望に、 あっさりと合格できました。 <入学してからエライことになりましたが(爆) 何か落としたときは、それで「厄を落とした」と思った方がいいと思いますよ(^-^) 小さな悪いことで、大きな悪いことを吸収してるんだって思えば、気も楽になるんじゃないかな。

noname#3585
質問者

お礼

考え方次第で良いほうに考えます。 ありがとうございました。

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

こんにちは。 余り参考にらなないかも知れませんが、長女が中学受験の時、試験が近くなると確かにピリピリして来たので、逆に「良いほう」に考えるようにしました。 例えば、本人が手帳を落としたとき、 「良かったね、手帳を先に落としたから試験には落ちないよ」 とか、私が仕事でミスったときに 「パパが変わりに失敗しといたから」 極めつけは受験の1ヶ月前にお正月にスキーへ行きまして、 「受験の前に思いっきり滑っておこうね・・・」と。 一家で楽天的だったからかもしれませんが、さすがにスキーは「気持ちはわかりますが、万が一骨折とか、捻挫とかもありますので・・・」と塾の先生には、お叱りを頂きました。 結果はおかげさまで実力以上の学校に入れました。 来年は次女が中学受験です。成績は姉よりずっと良いのですが、こちらはプッシャーに弱いタイプです。 意識しないわけには行かないので、どんなことでも良いほうに考えようというのは、今も一家のポリシーです。

noname#3585
質問者

お礼

>逆に「良いほう」に考えるようにしました。 そのように考えると楽ですね。 取り越し苦労が多いんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで簡単に!

    小さい子どもがいるので、成形パンより、粉を入れるだけの食パンを色々作りたいと思っています(^_^) そこで、子どもでも喜んで食べるような食パンの作り方を教えてください。出来れば、野菜等が入っていたりする、朝食や、昼食に食べれるようなレシピを教えてください。

  • 朝食が食パンの場合のおかずは?。

    朝食が食パンの場合のおかずは?。 こんばんは。 朝食に食パンを焼いて、おかずを一、二品作るとしたら、何を出していますか?。 最近父が、味気ないおかずだとか言い始めて、迷っています。 食パンと一緒に食べるおかずって、夕食より貧相になりがちですよね。卵類だけやソーセージ、野菜を炒めたものとか。 他にレシピが浮かびません;;。 皆さんのご家庭は、食パンが朝食の時、他のおかずは何にしていますか。 食パンとのおかずで満足する物って、何なんでしょうかね。 ベテランの方、料理好きの方等を、何かアイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 働くママさんたちへ。。。子供の朝食

    うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。去年の4月(10ヶ月)の時から保育園に通っています。私はフルタイムで働いているため、朝はとりあえず時間との戦いで、娘の朝食にゆっくり付き合う時間がないので一人で食べてくれるパン食にしているのですが、パン以外は牛乳とくだもののみです。パンはクリームが入っているのもにしたり、あまり甘すぎない菓子パンにしてみたり、食パンの時はジャムをぬって食べさせています。本来、朝食でも野菜など、栄養のバランスを考えないといけないと思うのですが、主人と自分のお弁当作りなどもあり、朝食を作る時間もありません。みなさんはどうされていますか?こんな朝食で大丈夫でしょうか?

  • 食パンの食べ方

    さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食パンはこうすると、もっと美味しいよね~ !  

    これも各ご家庭で色んな食べ方があると思います。 設定は朝食をパンで、という場合でお願いします。 さて、ここでアンケートです。 食パンはこうすると、もっと美味しいよね~ ! と思っている食べ方を教えて下さい。 もうひとつあります。 食パンに飽きたという場合、他にはどのパンを食べていますか ? やはりフランスパンやクロワッサンなのでしょうか ?  他にも色々とありそうな気がしていて・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2138141405159534601

  • 小学生のお子さんをお持ちのおかぁさん!!

    に!質問があります^0^ 子供ちゃん(小学生限定)に食べさせる朝食どんなものを食べさせていますか? パン食がメインかごはん食がメインか・・・などなど。 時間のない朝に「こんな食品があったら便利なのになぁ」 と思うようなものがあれば教えてほしいです☆

  • 学校給食についてちょっと疑問に感じてること

    学校にもよると思いますが、我が家の子供が通っている学校の給食の主食は、約3分の2がパン、約3分の1がご飯の割合になっています。 このパン食のうち、さらに約3分の2が食パンやコッペパン、約3分の1が蒸しパン、レーズンパン、クリームパンなどの菓子パンとなっています。 自分が子供の頃も、地域は違いますが同じような感じでした。 自分が子供のときは菓子パンがうれしかったですけど、親になってみますと、 給食には毎回、フルーツやヨーグルトなどのデザートもついているし、 学校からも甘いものの食べ過ぎを注意するお知らせが出ることもあるので、 なぜわざわざ給食に菓子パンを使うのだろうという気が、ちょっとします。 私と同じように、こういうことが気になっている親御さんはいらっしゃいますか。 それとも気にならないですか。 また、回答してくださる方に栄養士さんや先生等いらっしゃいましたら、 菓子パンの使用を減らして欲しいとPTAで話題を出して、幾人かでも賛同者があった場合、 検討していただけるものなのか、参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • 甘くないピ-ナッツバター。

    こんにちは。 先日義母が『好きだって言ってたから』と子供たちにピーナッツバターをくれました。 ところが子供の味覚からしたら甘くなかったらしく、それ以来『美味しくない』と言って食べてくれません。 商品はSkippyピーナッツバタークリーミーでした。 主に朝食に食パンに塗って食べています。 これを何とか子供好みに甘くすることは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どっちが正しい食習慣ですか

    朝7時~8時までを朝食の時間で、食べ物は、ごはんとパンとお菓子とジュースと仮定します。 正しい食習慣はどちらでしょうか。 1.7時から7時15分の間で、全部を食べて朝食終了。 2.7時にごはん、7時20分にパン、7時40分にお菓子、8時にジュースで朝食終了。 つまり、お尋ねしたいのは一度に食べるが正しいのか、1時間かけて食べるのが正しいのか。

専門家に質問してみよう