• ベストアンサー

面接時、会社の嘘を見破るコツは?

採用担当者の方、人材業界の方にお伺いしたいです。 企業の求人で、年収400万円~850万円とかありますよね。 そういった金額か本当かどうか、入社前に確認する方法は ありますか? 私は、それで今の会社に大胆に嘘をつかれ生活が苦しい状況でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も騙されてブラック企業に入りました。 社員の話が聞ければ一番いいのですが、難しいですよね。 上場企業なら離職率を調べる方法もあります。 社風が体育会系だと軍隊教育ノルマ大、家族的だと拘束時間大 あとは、家族経営、ワンマン企業は危険 他には、社名に日本とか入っている企業はブラックが多いと聞きました。体験談からもブラックが多かったです。 私の場合は、ネットで調べて悪い噂のある会社は避けるようにしています

その他の回答 (4)

noname#101096
noname#101096
回答No.5

内定前に確認じゃなくて、入社前ですよね?しかも給料についてのみですよね? 労働条件は労基法上、書面で提示しなければなりませんから、内定を出せばいかにサービス残業まみれのブラック企業でも、普通はそのくらいやります。 提示があれば、あとは残業代など諸手当が含まれているのか別なのか、業績連動給があるのかどうか、あれば計算方法はどうなのか、ノルマは実現可能なのか(これはある程度推測するしかありませんが)で判断すればいいのでは。 提示すらない企業は、そもそも確認以前に入社すべきではありません。その他の対応も推して知るべしです。

• ryuken_dec
回答No.4

入社前でいいんですよね。 それなら面接で自身の契約条件を確認しませんか? 面接時に給与条件などを確認して、気に入らなければ辞退すればいいだけです。私も給与待遇面で折り合いがつかずに何度かこちらから断っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>入社前に確認する方法はありますか? その会社の一般社員をつかまえて、 現実の話を聞くとよくわかります。 だいたい採用担当者というのは 嘘をつく、もしくは本当のことは言わないと 相場が決まってます。

回答No.1

年収400万円~850万円とある場合、400万円と考えて まず間違いありません。