• 締切済み

死んだら楽になれるというのは、ただの甘えですか?

わたし(19)は最近死にたいと考えることが多くなりました。主に母親とケンカをした時なのですが、このまま死んだら母親は後悔するのだろうか、楽になれるのだろうかと考えてしまいます。 世の中には私よりも苦労しているのに頑張って生きてる人や、死にたくないのに亡くなってしまう人がたくさんいると思うので、私の考えは甘いと思いですよね… この19年イジメなどは無く人生うまくいっていると思います。しかし、顔は笑っているけど心からは笑っておらず、人付き合いが面倒だと思うこともよくあります。 また、私は周りの人に何を言っても怒らないと思われているらしく、ひどいことを言われても自虐ネタにしたり笑って流してしまい自分の中に色々と溜め込んでしまうようです。 最近は少しのことでも傷付き涙が出てきます。また、どの自殺方法が一番いいのかなども考えるようになってきました。 実際には勇気がない為踏み切れないのですが… どうしたらこのようなことを考えなくなるでしょうか?彼氏はいますがこのようなことを相談は出来ません。 どのようなことでもいいので回答お待ちしております。 よろしくお願いします

みんなの回答

• nana0120
回答No.19

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4984761.html でも質問されていますが、 自分が変わらなければ何も変わりませんよ。 お母様も46歳との事、 更年期に入っていますので情緒が不安定になっているのかも知れません。 言葉にとげがあるのは昔からでしょうか? ずっと変わらないのであれば性格のものでしょうけど。 人間はいつも同じ感情ではありません、 例え同じ言葉でも受け取る側の感情次第で全く感じない事もあるし嫌悪感を抱く時もあります。 愚痴っぽく話す頻度は分かりませんが、 誰だって愚痴を聞いて楽しい事はありません。 同じ愚痴でも聞いてて楽しい愚痴腹の立つ愚痴…色々あります、 聞いて楽しいものには出来ませんか? 心掛け次第で改善は出来る筈です。 人付き合いが面倒だと感じるなら距離を置けばいいし、 ひどい事を言われたら「いくら私でも傷付くよ」と言葉にして溜めない。 外のストレスを内だけに向けられるほど身勝手なものはないですよ、 負の連鎖なのですからどこかで断ち切るしかないです。 私の独断と偏見ですが、 「死ぬ死ぬ」や死ぬ方法を模索(人に聞くなど)している状態の人間は死にません。 私も1度死を真剣に考えた事があります、 原因は今は治まった病気からですが。 車を運転して樹海まで行こうとか、 睡眠剤を飲んで真冬のベランダに寝れば死ねるとか色々考えました。 樹海ではいつ死んだか分からないのは母にしてみれば辛いだろうし、 ベランダも第一発見者が母なのは辛いだろう…。 こんな事を考えているうちにうつ状態も治まり10年以上経った今では笑い話ですが。 死にたいと考える人を私は止めません、 止めた所で一時的なもの。 原因を解決しない限り死にたいと衝動に駆られ同じ事の繰り返しだからです。 一方的に言葉の暴力を受けるのであれば仕方ありませんが、 自身から仕掛けている面もある筈です。 愚痴になる元を作らない・愚痴ったとしても楽しいものにする・ 内と外の態度の落差を作らない…など。 死ぬ方法は考えられても自身を振り返る余裕は持ち合わせていないのでしょうか? >内弁慶だからこそより関係が改善しないのだと思います 自分勝手な自己弁護にしか取れませんよ。 彼にも言えないのも分かりません、 >顔は笑っているけど心からは笑っておらず の様な付き合いなんですか? 他の質問でのお礼文をこちらに持ってきて申し訳ないですが、 >母親なんだから怒らないし何でもするのが当たり前と思っていて、全て任せっきりでした。母親の為に何かをするということも皆無に等しかったです。 >もうすぐ20歳なので子供ではなく、大人としての対応が出来るようになりたいと思います。 これを心に留めて少しずつでも行動されたら「死にたい」などと思わなくなると思いますが…。 ご自身でも頭では分かっているのですから後は言葉なり行動に移すだけです、 自分自身にされたら嫌な事は痛いほど分かっているんじゃないですか?

• runnet
回答No.18

あなたが甘いとは思いません。 死にたいと思うかどうかは別として、誰もが悩み苦しみ生きているのですから。 しかし、自ら命を絶ってはいけません。 あなたが思っている通り、生きたくても生きることができない人もいます。そして、大切な命を、大切な人を失った人の気持ちを考えてみてください。 死ぬ気になれば、何でもできるはずです。 死んでしまったら、楽しいことはないのですよ。 あなたがこの世に生まれたことは、何らかの意味があるはずです。 誰かがあなたを必要としているのです。 苦しみ、辛い日もあるかもしれません。 逃げずに、前を向き、あなたが生きている意味を探してください。 頑張れ!

• hasire750
回答No.17

>主に母親とケンカをした時なのですが、このまま死んだら母親は後悔するのだろうか、楽になれるのだろうかと考えてしまいます。 これって質問者さんが楽になるかどうかと言う質問ではなく母親が楽になるかどうかと言う質問でしょうか。 食い扶持が1つ減った分だけ短期的には家計は楽になるでしょう。 それも確実にです。

• dai-ym
回答No.16

まずは何で死んだら楽になれるんでしょうか? 死んだ後どうなるかを知っている人は誰もいません。 本当に地獄と言うものがあって自殺をした人は地獄でもっと酷い目にあっている可能性だって有るんです。 なんでも楽なほうに逃げるところはありませんか? 楽な方を何でも選んでいると楽しいことがどんどん無くなっていきますよ。 ある意味、無感情になっていってしまう。 楽な道を選ぶんじゃなく、楽しい面白いと思える道を選んでみてください。 少し大変なこともあるかもしれませんが充実した人生になっていきますよ。

• jamiru
回答No.15

言えるのはそれは甘えではありません。 甘えってのは誰かに八つ当たりをすることです。 ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかーーっと殴ります。 これが甘えです。 抱きしめるどころか首を絞める勢いでぎゅーっとします。

回答No.14

甘いとは思いません。 人にはそれぞれキャパシティがありますから、質問者様の境遇を私に置き換えたところで何の意味もありませんし。 自分より不幸な人がいるんだから、と思いなおせるのならそれに越したことはないですが、それができなくても仕方ないと思います。 あなたはあなたでしかないんだから、他人とくらべても意味はありません。 死ぬか生きるかはあなたの自由です。 あなたの人生ですから、好きにしたらいいと思います。 もちろん、あなたが死ぬことで悲しむ人がいることは忘れてはいけませんが。 私には今5歳の娘がいますが、娘があなたくらいの年齢になって、自殺してしまったら、きっと自分を責めます。 悲しむ、という感情では表せないくらいの絶望だと思います。 きっと私の人生もそこでぷっつりと終わってしまうような気がします。 それくらい親にとって子供の存在は大切でかけがえのないものです。 自分の子が自ら死を選ぶことを悲しまない親なんているんでしょうか。 きっとあなたも親になればわかると思いますが・・・ 死ぬことはいつでもできます。 死んでしまったら生きることはもうできません。 「死ぬことはいつでもできるし」と思ってもうすこし生きてみたらどうですか? 何かいいことあるかもしれませんよ。 死んでしまったら何もありません。

• gatt_mk
回答No.13

「死んだら楽になる」というのは本当なのでしょうか? 誰も死んだ人から話を聞いた人はいませんよね? 昔から死んだら「天国」もしくは「地獄」へ行くと言われていました。子供の頃は死ぬと49日後にえんま様に裁かれて、この世で何か悪いことをすると地獄へ行くと言われ、その罪に応じていろいろな苦行を強いられると教えられました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84_%28%E4%BB%8F%E6%95%99%29 自殺はその中でも一番罪深い行為で、死んでからも一番の苦行を強いられると言われました。 どう考えるかはご質問者の自由化と思いますが、死んだら楽になるという根拠はあまりないと思います。ただこの世から別れを告げ「新たな苦行の旅」に向かっていくだけかと思います。

noname#85743
noname#85743
回答No.12

人生始まって一度も死にたいと考えた事の無い者です。 お母さんとの喧嘩は、どんな内容なんでしょうか? 以前から仲が悪いんですか? 娘が死んで悲しまない親は何処にもいませんよ。  >世の中には私よりも苦労して・・・とありますね。貴女の言われる通りです。 甘いかどうかは、ともかく病気や事故なんかで生きたくても生きられない人…たくさん居る事分かってますよね。 周りの人達と話している時、聞く耳を持って会話してますか? 少しだけでもいい、ひどいこと言われたら溜め込まないで怒って下さい。 何とか変えて欲しいです。 これから沢山の回答が寄せられるでしょう。 気にしてくれている人が居るという事・・・ とめどなく書いてしまいました。悪しからず。

• 4017B
回答No.11

A. 死んだら楽になる B. 生きていれば良い事がある 上記2つの命題は“A”を証明した人は誰も居ませんが。 “B”を証明した人は数知れず。確率論から言って100%でわありませんが、Aの方は今のところ0%。死んだら楽になる保証は何もありません。 貴方が死ねば日本の総生産人口の分母が1人減ります。 結果、保健やら年金やらの掛け金が値上がり。景気はますます冷え込み、残されたお母さんや彼氏は低賃金と重税に苦しみます。 私の今後の生活プランも大幅な修正をしないといけません。 非常に迷惑ですね。止めてくれませんかねェ~?貴方にとっては意味無い人生だったとしても、私にとっては貴方が生きている事には多少の意味があるんですよ。 命題Bは今のところ確率は85%くらいでしょうか? 貴方が何十年後かに、この確率を85.00000001%にして下さい。私か他の誰かがまた、この確率を85.00000002%にするでしょう。もし貴方が結婚して子供を産み育てれば、その子が人生の終わりを迎える時には86%くらいにはなってるかもしれません。 生きてる意味より、死なない工夫。 上を向けば星を見る。下を向けば泥を見る。

• eroero1919
回答No.10

それはね、エネルギーが満ち溢れているからだと思いますよ。若者はエネルギーを持て余し、そのエネルギーは何かで発散したいと思いますよね。だからスポーツの応援で興奮したり、ロックコンサートで大騒ぎしたりします。不思議なモンで、30過ぎるとロックを聴いてこぶしを振り上げるなんてシラフじゃとてもできなくなってしまいます。 そのエネルギーが他人に向うと他人への暴力的な行動となります。それが自分へと向うとある種の自殺衝動になるのではないかと思います。 つまりね、そういう考えが出るということは異常でもなんでもなくて正常なことなんです。 溜まったエネルギーは発散するに限ると思いますよ。若いのですから、多少度が過ぎることもあるでしょう。ただ、薬物だけはやめておけといっておきます。あれはシャレにならん。クスリは30過ぎてから。