• 締切済み

チャンピックスについて

私はチャンピックスを飲んで5日目です。 友達からこの薬はいいよと言い服用を始めたのですが 5日目にして離脱症状がきまして、1日3錠飲みました。 しかし医者は頓服的に2,3日分は渡せないといわれました。 これを踏まえると、薬が溜まるまでタバコを吸って ある程度溜まったら、禁煙を再開と言う形もありえるの でしょうか? あと1日2錠で成功したかたいましたらアドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#130020
noname#130020
回答No.3

喫煙歴20年です。私も、禁煙外来でチャンピックスを処方して貰って禁煙続行中です。今、禁煙し出して半年になります。質問者様と私のかかった病院と処方のし方が違うようです。私の場合、処方箋は、全部で3ヶ月出ました。チャンピックスの処方箋は1人/3ヶ月分と決まっていると説明を受けました。処方のしかたはというと、初診の時に先ず1ヶ月分チャンピックスを処方してもらいます。(1日/3錠×30日=90錠)そして、次の月に受診した時また1ヶ月分もらいます。そして次の月に受診した時に最後の1ヶ月分を貰う。こんな感じでした。私の場合、健康保険適用でしたので\26000でした。健康保険適用外の場合、3倍の\78000ということになるようです。私的には、このチャンピックス。かなりの効果を発揮しました。どうぞ、頑張ってください。

• lafarge
回答No.2

こんにちは。 40代男です。喫煙歴29年 チャンピックスを飲み始め、禁煙をして一ヶ月になります。 服用通り最初の一週間は喫煙をして2週から禁煙開始をしました。 自分の場合は禁断症状や副作用は全く出ませんでした。 今まで吸っていたタバコのニコチン・タールも低い数値だったのも 少しは影響しているのでは無いでしょうか? 今はタバコの匂いが嫌になるくらいです。 でも吸いたい気持ちはたまにありますよ。後は個人の意思との戦いです。喫煙してから動悸・息切れが無くなり、タバコ臭い口臭も無くなり 妻もキスをしてくれる様になりました。 頑張って下さい。

• Gori-ar40
回答No.1

禁煙薬は、個人の体質によって効き目にかなりの差が生じるようです。私はチャンピックスで禁煙できましたが、職場の元同僚は精神依存が強いのか、禁断症状がでて、キツそうでした。 ところで、チャンピックスの標準的な使用法は、服用開始から7日目までは喫煙を継続、もしその前に『自然と吸わなくなったら』禁煙することと書いてあったはずです。 私の場合、医師からは『服用中の喫煙は、脳にタバコが美味しくないモノだと認知させる治療の一環』だと説明され、決して無理な禁煙をしないように強く指導されました。 ニコチンガムもありますし、一度、かかりつけ医と今後の治療方針について、よく相談された方がいいと思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.sugu-kinen.jp/cure/01.html