• 締切済み

チャンピックスについて

私はチャンピックスを飲んで5日目です。 友達からこの薬はいいよと言い服用を始めたのですが 5日目にして離脱症状がきまして、1日3錠飲みました。 しかし医者は頓服的に2,3日分は渡せないといわれました。 これを踏まえると、薬が溜まるまでタバコを吸って ある程度溜まったら、禁煙を再開と言う形もありえるの でしょうか? あと1日2錠で成功したかたいましたらアドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#130020
noname#130020
回答No.3

喫煙歴20年です。私も、禁煙外来でチャンピックスを処方して貰って禁煙続行中です。今、禁煙し出して半年になります。質問者様と私のかかった病院と処方のし方が違うようです。私の場合、処方箋は、全部で3ヶ月出ました。チャンピックスの処方箋は1人/3ヶ月分と決まっていると説明を受けました。処方のしかたはというと、初診の時に先ず1ヶ月分チャンピックスを処方してもらいます。(1日/3錠×30日=90錠)そして、次の月に受診した時また1ヶ月分もらいます。そして次の月に受診した時に最後の1ヶ月分を貰う。こんな感じでした。私の場合、健康保険適用でしたので\26000でした。健康保険適用外の場合、3倍の\78000ということになるようです。私的には、このチャンピックス。かなりの効果を発揮しました。どうぞ、頑張ってください。

  • lafarge
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

こんにちは。 40代男です。喫煙歴29年 チャンピックスを飲み始め、禁煙をして一ヶ月になります。 服用通り最初の一週間は喫煙をして2週から禁煙開始をしました。 自分の場合は禁断症状や副作用は全く出ませんでした。 今まで吸っていたタバコのニコチン・タールも低い数値だったのも 少しは影響しているのでは無いでしょうか? 今はタバコの匂いが嫌になるくらいです。 でも吸いたい気持ちはたまにありますよ。後は個人の意思との戦いです。喫煙してから動悸・息切れが無くなり、タバコ臭い口臭も無くなり 妻もキスをしてくれる様になりました。 頑張って下さい。

  • Gori-ar40
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

禁煙薬は、個人の体質によって効き目にかなりの差が生じるようです。私はチャンピックスで禁煙できましたが、職場の元同僚は精神依存が強いのか、禁断症状がでて、キツそうでした。 ところで、チャンピックスの標準的な使用法は、服用開始から7日目までは喫煙を継続、もしその前に『自然と吸わなくなったら』禁煙することと書いてあったはずです。 私の場合、医師からは『服用中の喫煙は、脳にタバコが美味しくないモノだと認知させる治療の一環』だと説明され、決して無理な禁煙をしないように強く指導されました。 ニコチンガムもありますし、一度、かかりつけ医と今後の治療方針について、よく相談された方がいいと思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.sugu-kinen.jp/cure/01.html

関連するQ&A

  • チャンピックス

    禁煙外来に通院せずにチャンピックスで禁煙3週目です。 朝と夕に1ミリずつ服用しています。 特にこれといって強い意思もないのですが、魔法の薬でも飲んだかのように吸わずにいられます。 ニコチンが消える最初の1週間が全く辛くなかったので、もう禁煙は成功しているのでしょうか? 副作用もあるので薬の服用はいつかやめるつもりですが、今チャンピックスをやめたらまた喫煙者に戻ってしまうのでしょうか? チャンピックスはそれほど効果の強い薬ですか?

  • チャンピックスについて。

    こんにちわ、現在、禁煙内科に行き チャンピックスを処方され、5日が、経過しました。 そして、禁煙は八日目からのため、節煙しながら タバコを吸い、一日、40本が、15本程度に落ちています。 何度か、禁煙しようとチャレンジしましたが 激しい禁断症状で、挫折に終わってます。 (これに、あせりを感じてますが^^;) で、質問です。 チャンピックスの効果って、こんなに効かないものでしょうか?? 確かに、禁煙できないのは、私の意志の弱さかもしれませんが。 禁煙に際して、不安を感じます。 こんな私に、何かアドバイスむをいただければ、幸いです。 以上

  • 保険適用でチャンピックスを服用されていた(る)かた

    私は禁煙外来に通院しチャンピックスという薬を処方されました。保険適用になり3割負担になりました。 本日で薬を飲み始めて13日目にはいります(チャンピックスはきちんと毎日、朝と夕1mg飲んでいます) 薬(チャンピックス)を服用してても、タバコはおいしいともまずいとも感じないので吸っています。服用が要因なのかわかりませんが吸う本数は服用前と比べ半分以下になっています。 そこで2つ質問です。 (1)このような調子で禁煙できるものなのでしょうか? (2)明後日(15日目)には2回目の通院がありますがこのままタバコを吸っていても保険適用(診察、検査、薬剤料など)になるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがご回答お待ちしております。

  • チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックス

    チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックスという薬を処方され、3週間ほど飲みました。しかし、薬を飲むと決まって異常なほど気分が悪くなり、1日中横になる日が続き、耐えられなくなり服用を一旦中止しています。主治医は、副作用なので我慢して飲み続けるように言ってます。飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • チャンピックスについて

    めっちゃタバコやめて~!! 先日、チャンピックスを処方してもらったんだが 吐き気が止まらない・目まいがする・労働意欲が減退する 等々 非常に辛い思いをする。 マジでタバコを止めたいのだが、チャンピックスを服用し続けるのが 得策なのか?また、服用方法通りの接種以外に良い飲み方があるのか? 有れば、教えて下さい。また、薬物以外での禁煙に効果的なものが有れば 教えて下さい。 根性が足りひんとか、精神が弱いとか、そんなしょ~もない回答は要りません

  • 禁煙薬のチャンピックスの副作用は本当??

    禁煙をはじめて3日目です。 病院でチャンピックスというのみ薬を出してもらいました。 飲み始めて3日目なんですが、ネットで副作用に、 うつ病や不安感などの副作用があると書いてありました。 このまま続けても大丈夫なんですか? 医者はそういうケースもあるしか言いません。 もしうつ病になったらタバコどころではないので怖いです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • チャンピックスを服用して副作用がある方

    こんにちは。40代男です。 一日平均30本、喫煙歴29年。 チャンピックスを服用して、禁煙一ヶ月が過ぎました。 医者の指示通り薬は朝と、夜に飲んでいます。 最近副作用なのか?禁断症状なのか?体がだるく、たまに頭痛がします 頭痛は説明書にも副作用の症状として一例が明記してありましたが、 3日前は腹痛もありました。 明日にでも診察してもらった医者に相談に行くつもりですが、 薬を一ヶ月以上服用された方で、同じ症状やそれ以外の症状が出た方はおられませんか?

  • 今更のニコチンパッチ使用に関して

    現在禁煙中です。 禁煙してから2ヶ月あまり過ぎましたが、いまだに離脱症状特に眠気が取れなくて困っています。 禁煙を開始したときはチャンピックスを服用しましたが、約2ヶ月で副作用が強いため中止しました。 日中の眠気とりわけ突然襲ってくる睡魔と日々戦っているところですが、へこたれ気味になってきました。たばこを再開すれば一挙に解消できるのでしょうが、禁煙は継続したいと思っています。 禁煙してしばらく時間がたっている者でも離脱症状の軽減は期待できるのでしょうか。メーカーに聞いたところ2ヶ月も禁煙している者は非喫煙者と同じで使用できないとのことでした。使ってみたいと思っているのですが、プラス(眠気解消の期待)とマイナス(非喫煙者のリスク)をどう見たらいいのか、購入に迷っています。

  • チャンピックスの効果は?

    チャンピックスの効果は? ニコチンパッチやチャンピックスなどで禁煙に失敗した人を数人みてきており、さほど効果がないだろうと今まで考えていたのですが、相談箱などで検索すると成功した方や効果があって奨める方もいらっしゃるのがわかったもので、実際のところどの程度の割合で効果がでるのかと興味がわいてきました。 チャンピックスを使ってみてどう思いましたか? 他の禁煙法(ニコチンパッチや何も使わない場合)と比べてどう思いましたか? また、比較してみて、吸いたくなる衝動はどうでしょう?緩和される感じはありましたか? 医師の方であれば実際使用してどういう印象をお持ちでしょうか? 色々な意見を聞かせていただければありがたいです。 (ちなみに私は禁煙して数年経つのでアドバイスなどは大丈夫です)

  • 禁煙補助薬チャンピックスの副作用について

    当サイトにて禁煙に関する相談が掲載されていたので、何気なく拝見していて気になったことがありましたので質問の投稿をさせていただきました。 一昨年の煙草の大幅値上げを機に禁煙に挑戦すべく、禁煙外来にてチャンピックスの処方を受け、何とか煙草を吸わずにいられるようになりました。 しかし、それ以来、何事に対してもやる気がなくなったり、やたらと怒りっぽくなったりするようになりました。気になったので「チャンピックスの副作用」で検索してみたところ、意識喪失、攻撃性、自殺などの症例がアメリカで報告されているという記事が掲載されているサイトにヒットしました。 煙草を吸わなくなって1年半ほど経過し、チャンピックスの服用が終わってからもほぼ同じくらい経過しておりますが、この副作用と思われる状態は時間が経過しても改善されないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう