• ベストアンサー

チャンピックスについて。

こんにちわ、現在、禁煙内科に行き チャンピックスを処方され、5日が、経過しました。 そして、禁煙は八日目からのため、節煙しながら タバコを吸い、一日、40本が、15本程度に落ちています。 何度か、禁煙しようとチャレンジしましたが 激しい禁断症状で、挫折に終わってます。 (これに、あせりを感じてますが^^;) で、質問です。 チャンピックスの効果って、こんなに効かないものでしょうか?? 確かに、禁煙できないのは、私の意志の弱さかもしれませんが。 禁煙に際して、不安を感じます。 こんな私に、何かアドバイスむをいただければ、幸いです。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imago
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 過去に禁煙でかなりつらい思いをされたのですね。 私自身、2年前の8月2日からやめて満2年経過しています。それ以前は禁煙なんて無理、と思っていましたから取り組んではいませんでした。 きっかけは、都区内で外出したときに喫煙場所がなかなか無く、吸えないイライラ感から開放されたいと思ったからです。 35年間吸い続け、やめる当時で1日40本でした。 やめる前日にはいつもの様にタバコを1カートン購入、同時にニコチンパッチ4週間分を商品券で衝動買いしました。 とりあえず試すつもりでニコパッチでスタートし、禁煙外来を予約し約4週間近く先の受診でした。 気持ちの持ち方として 「どうしても吸わなきゃ気が狂ってしまうと思ったら吸えばいい」 「禁煙・・・禁止はどうしても破りたくなるので、脱煙・・・脱出するというチャレンジャぶるな言い方」 「吸ってはいけないではなく、吸わなきゃいいだけ」 禁煙外来では待合室で「1本お化け」で喫煙者に戻った経験がある人の話を聞きました。 禁煙外来に行ってからはチャンピックス服用でしたが、既にニコパッチでチャレンジ中だったのでそのまま吸わずに服用開始でしたね。 チャンピックスの効果は、おそらく徐々になんだろうと思います。確かニコチンで満足を感じないようにするんですよね。 口が寂しいので電子タバコは1ヶ月程度使いました。これは結構良いと思います。 普段の生活・仕事や飲むときはそれほどつらくなかったように思います。 最後までつらかったのは、車の運転中で渋滞のとき、ゴルフ場のティーグランドで待ちのとき、この二つだったと思います。 今でも妻は喫煙者なので自宅ではいつでも吸える環境です。 気が狂うと思ったら、、、はもう無いだろうと思ってますが、自分に逃げ道を作っておいたのが多少の気持ちの余裕にもなって良かったのかもしれません。

neo_Venus
質問者

お礼

禁煙成功、いいですね。 私は悪戦苦闘の連続ですから。 チャンピックも、服用開始して、6日が経過し効果が、徐々にですが あらわれてきた感じが、します。 なんとか、禁煙、がんばってみます。 回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャンピックスについて

    めっちゃタバコやめて~!! 先日、チャンピックスを処方してもらったんだが 吐き気が止まらない・目まいがする・労働意欲が減退する 等々 非常に辛い思いをする。 マジでタバコを止めたいのだが、チャンピックスを服用し続けるのが 得策なのか?また、服用方法通りの接種以外に良い飲み方があるのか? 有れば、教えて下さい。また、薬物以外での禁煙に効果的なものが有れば 教えて下さい。 根性が足りひんとか、精神が弱いとか、そんなしょ~もない回答は要りません

  • ニコチン禁断症状で『胸(肺)がムズムズ』?

    禁煙3日目です。 もう何度もチャレンジと挫折を繰り返し、いよいよ禁煙外来でチャンピックスを処方してもらいました。 さて、一般に禁断症状って、どんなものでしょう? サイト見ると、個人差があり吐き気、眠気、イライラ、喉の渇き、タバコ吸いたい強い衝動……などの説明が多いです。 ところで……『胸(肺)の内側がムズムズ・ジリジリする感じ 』と描写するとピッタリくる方いらっしゃいますか? 『イライラ』とか『強い衝動』っていう表現って曖昧で、僕は長年、この『胸(肺)のムズムズ』こそがそれだとおもいこんでました。 ところが…… ・どのサイト見てもこれとピッタリくる表現がない ・1年くらい禁煙できたときも消えなかった ・今もチャンピックス服用してるのに消えない なので、もしかしてこれはニコチン禁断症状とは別の何か、たとえば気管支が喘息のように腫れているために感じる症状?など。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい_(._.)_

  • 禁煙補助薬チャンピックスの副作用について

    当サイトにて禁煙に関する相談が掲載されていたので、何気なく拝見していて気になったことがありましたので質問の投稿をさせていただきました。 一昨年の煙草の大幅値上げを機に禁煙に挑戦すべく、禁煙外来にてチャンピックスの処方を受け、何とか煙草を吸わずにいられるようになりました。 しかし、それ以来、何事に対してもやる気がなくなったり、やたらと怒りっぽくなったりするようになりました。気になったので「チャンピックスの副作用」で検索してみたところ、意識喪失、攻撃性、自殺などの症例がアメリカで報告されているという記事が掲載されているサイトにヒットしました。 煙草を吸わなくなって1年半ほど経過し、チャンピックスの服用が終わってからもほぼ同じくらい経過しておりますが、この副作用と思われる状態は時間が経過しても改善されないものなのでしょうか?

  • チャンピックスからニコチネルに切り替えて大丈夫?

    はじめまして。 禁煙外来に行き、現在チャンピックスを服用して4週間、完全禁煙から3週間です。 今日禁煙外来で検査してもらったら、副作用で肝臓がちょっと弱くなったらしく、チャンピックスからニコチネル(ニコチンパッチ)に変更になりました。 (1)今までチャンピックスに頼り切っていただけに突然自力で何もないのも不安で仕方ないのですが、 せっかくニコチンの禁断症状が抜けたところで、ニコチネルを貼ったら、逆に吸収してしまうような気がするのですが、本当に貼ってよいものでしょうか? (2)禁煙外来の先生は今日は忙しかったらしく、処方を告げたあとすぐに退室されて、あまり説明していただけず、疑問だらけのままでしたので、その先生に対して不信です。 途中から別の病院に変更しても、保険は適用されるのでしょうか? 禁煙する気持ちは十分あるのですが、気合とか根性には全然自信がなく今後が不安でたまりません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • チャンピックスについて

    私はチャンピックスを飲んで5日目です。 友達からこの薬はいいよと言い服用を始めたのですが 5日目にして離脱症状がきまして、1日3錠飲みました。 しかし医者は頓服的に2,3日分は渡せないといわれました。 これを踏まえると、薬が溜まるまでタバコを吸って ある程度溜まったら、禁煙を再開と言う形もありえるの でしょうか? あと1日2錠で成功したかたいましたらアドバイスをお願いします

  • 禁煙して一年半、以来吸っていませんが、最近また日曜など暇なときに

    禁煙して一年半、以来吸っていませんが、最近また日曜など暇なときに あーここで一服できたらなー、とか歩きタバコしてる人をみるとあーたばこか、そうそうあったね と思いだしてしまいヤバイです。(ニオイがイヤでなく懐かしいと感じる) 値上げもあるし、もう逆戻りはイヤです。 止めた方法は、禁煙セラピーやリセット禁煙を読んだのみです。 その後も読み返しましたがもう最初の感動は得られません。 禁煙外来で処方されるチャンピックスという薬は禁煙した人にも効果あるんでしょうか? それとも最初からチャンピックスで禁煙に挑戦したほうが挫折しないのか。 何か継続する方法があればお願いします。

  • どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

    どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 保険適用でチャンピックスを服用されていた(る)かた

    私は禁煙外来に通院しチャンピックスという薬を処方されました。保険適用になり3割負担になりました。 本日で薬を飲み始めて13日目にはいります(チャンピックスはきちんと毎日、朝と夕1mg飲んでいます) 薬(チャンピックス)を服用してても、タバコはおいしいともまずいとも感じないので吸っています。服用が要因なのかわかりませんが吸う本数は服用前と比べ半分以下になっています。 そこで2つ質問です。 (1)このような調子で禁煙できるものなのでしょうか? (2)明後日(15日目)には2回目の通院がありますがこのままタバコを吸っていても保険適用(診察、検査、薬剤料など)になるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがご回答お待ちしております。

  • チャンピックスを服用して副作用がある方

    こんにちは。40代男です。 一日平均30本、喫煙歴29年。 チャンピックスを服用して、禁煙一ヶ月が過ぎました。 医者の指示通り薬は朝と、夜に飲んでいます。 最近副作用なのか?禁断症状なのか?体がだるく、たまに頭痛がします 頭痛は説明書にも副作用の症状として一例が明記してありましたが、 3日前は腹痛もありました。 明日にでも診察してもらった医者に相談に行くつもりですが、 薬を一ヶ月以上服用された方で、同じ症状やそれ以外の症状が出た方はおられませんか?

専門家に質問してみよう