• 締切済み

なんかもうしにたくなった

仕事で負け続けて、もうほんとに自分がいやになって 心の底から死にたくなった場合、 その仕事はあわなかったといって辞めてしまうのは、 やはり逃避になりますか? まだ三年目ですが、会社の常識か世間の常識か、 よくわからないのですが馴染めてません。甘えているんでしょうか。 自傷の妄想でしか気分が晴れず、実際自傷してしまうと 大問題になってしまうのでストレスがたまり吐き気がするほどです。 このままだと発狂してしまいそうでもうなにもかも嫌です。 こんな状態でもすぐに退職するのはやめたほうがいいのでしょうか? なんどか踏ん張ってみたのですがこれ以上耐えられそうにありません。 ご意見・アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.9

今は就職難なので余計に辞めにくいんですよね。 しかし、体を壊してまで仕事を続けていくのはどうかと思います。 一度だけの自分の人生を仕事のせいで終わらせるのですか? そんな馬鹿らしいことはやめましょう。 仕事を命の代償なんて、あなたの命がもったいなさすぎます。 すぐに辞めて少し落ち着いてから、新たな一歩を踏み出しましょう。

noname#105492
noname#105492
回答No.8

私は前の会社で毎日約4時間のサービス残業、サービス休日出勤、朝日が昇ってくるまでサービス残業したこともあり、精神的に厳しかったです。そして4年目のころ、転職先を見つけたので、一刻も早くやめたかったので、内容証明で有給休暇の請求書と退職届を会社に送りつけ、2週間後に辞めました。 転職先が見つかれば今すぐにでも辞めてもいいと思います。

• nysm
回答No.7

一般論ですが・・・3年目は誰でもちょっとした節目の時期です。 1年目の何でも覚えよう!とハイテンションだった時期、初々しさと笑顔で乗り切れた時期を過ぎ、 2年目のちょっと仕事や社会人としての手応えを覚え始めた時期を過ぎ、 3年目は「これでいいのか?」「この会社でずっとやってくのか?」という迷いが生じるのと同時に、会社からのプレッシャーや期待(営業であればモロ数値)がガーンと上がります。もう若葉マークで許される時期は終わってますからね。3年目は社会人になって一番厳しさを感じる時期かもしれません。 ただ書き込みを拝見すると、凹み方が普通じゃないですね。心の底から死にたい、自傷妄想、、、はすでに脳が非常事態の警報を鳴らしている状態です。破壊寸前です・・・。いわゆる病気です。 もし冷静になれたら、これまでその会社での経験から何を得たか+まだ辞める前に得られること(=やり残し)は無いか、ということを思い浮かべてみてください。やり残しがまだあって心身が持ちそうなら、私ならやりきって辞めます。 そこまで考えられない、、、でしたらまずは病院。診断書をもらって休職願い。少しボケーーーっとする、温泉でも行く、などしてここ3年を振り返ってみてはいかがですか。死ぬ程 思い詰める価値なんてあの会社にはねぇ!と我に返りますよ。

• yyy0307
回答No.6

退職することは、逃避といえば逃避ですが、精神的に限界まで追い詰められたときの「自己防衛」でもあると思います。自己防衛は必要です。それをせずに耐え続ければ、もっと深刻な状況になってしまうでしょうから。 上司に事情を話し、医師の診断書をもらって休職するという方法もあります。なんにしても、頑張りすぎは禁物ですよ。 とはいえ、なぜ自分がこのような状況に陥っているのか、分析してみたほうがいいと思います。今の会社の何が嫌なのか、合わないのか、そのあたりははっきりしているのでしょうか。仕事の内容、人間関係、労働時間などなど…冷静に分析してみましょう。

• lesskey
回答No.5

どうしてもしんどかったら辞めて暫く休んでは? たかが仕事で精神・身体を病む必要ないです。 ただ辞めるなら最低限のこととして 仕事の引継ぎをしないと周りに迷惑掛けますので気をつけて。

• mainPC
回答No.4

そこまで追い詰められているのに続ける意味がある仕事なのでしょうか。 自分を守るのは自分です。基本的に普通は会社は守ってくれません。 自分が潰れて再起不能になる前に転職する方がよさそうですけど。 若い方が潰れるのは余りにももったいないです。 ただ、現状簡単に転職出来るような状況ではないと思いますので、在職中に転職活動をするなどした方がよいですね。 もっとも、転職先も現在の職場と同様な場合もありますので、事前調査をしっかりして下さいね。

• nemoax006
回答No.3

とりあえず病院に行ってみてはどうでしょう

• gokaityou
回答No.2

カウンセリングを受けられることをおすすめします。 時間をかけていろいろ気持ちを話すことによって方向性が見えてくると思います。

回答No.1

どんな仕事をしていて、どんな失敗があるん?