• ベストアンサー

クリーニングの受付のパート

クリーニングの受付のパートをしたいと思っているのですが 一人で仕事をしているのですが困った事や わからない事があった場合どうするのですか? 仕事内容は難しいですか?週4日位と求人には 書いているのですが5日の希望は通るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89253
noname#89253
回答No.2

仕事内容は、特に難易度が高いものではないです。 繁忙期(3~5月)はかなりの疲労度ですが、2月や8月など、比較的ヒマな時期もあります。 現在、まだ冬服の預かりは出ているようです。これからの時期は、毛布等が増えるようです。 接客力は当然ですが、加えて手早さも要求されます。 日数の希望が通るかは、面接時にでもご相談されればいいかと思います。 後、ほこりがあるので、鼻炎等には気をつけてください。 いいこともあります。自分に固定のお客様が付けば、がぜん、充実してくるでしょう。 業界関係者が身内に居まして、裏のことは色々聞いています。情報保護のため、ここには残念ながら書けません。パート先、よくよく吟味されますように。

minmi-1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接に行ったのですが広告と 内容が違って夜も入って欲しいと 言われ辞退しました。

その他の回答 (2)

noname#225303
noname#225303
回答No.3

>一人で仕事をしているのですが困った事やわからない事があった場合どうするのですか? 最初から一人っきりで受付をさせるということはないんじゃないですか?大抵は研修期間があるかと。そして、分からないことや大事なことはこの期間中にしっかり聞いておくことが良いでしょう。 >週4日位と求人には書いているのですが5日の希望は通るのでしょうか? 少ない日数しか働けないよりは、良いと思います。詳しくは電話や面接時に訪ねた方が良いかと。 >仕事内容は難しいですか? 結構同じ仕事の繰り返しなので、一回覚えてしまえば大丈夫だと思います。ただクリーニング店は、お客様のクレームが多いと聞きます。「汚れが落ちてなかった」だの「こんな汚れ、最初出した時にはついてなかった!そっちがつけたんじゃない」とか。

minmi-1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接に行ったのですが広告と 内容が違って夜も入って欲しいと 言われ辞退しました。

  • mcs8220
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

クリーニングの受付は基本的には一人で仕事をする時間が長い職場です。困ったことなどが発生した場合の多くはその担当工場に連絡されています。会社によっては受付担当のマネージャーがいらっしゃる場合もあります。心配されていることは一人での仕事場ですからクレーマーや怖い方がいらっしゃたときではないでしょうか。こういった方々が来る店には特徴があります。衣類の扱いが雑だったり店が汚いところが多いです。その辺をチェックされてみてはいかがでしょうか。

minmi-1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接に行ったのですが広告と 内容が違って夜も入って欲しいと 言われ辞退しました。

関連するQ&A

  • クリーニング店の受付のパートについて

    今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • クリーニング屋の受付の仕事

    受付のパートの募集あるんですが。よくあちこちで見かける有名なクリーニング屋さんです。クリーニング受付って 難しい仕事内容も あるんでしょうか?

  • クリーニング店の受付

    派遣でクリーニング店の受付の仕事をしようか考えています。 今まで事務系の仕事を探したりで、販売経験がありません。 そこで、質問です。 (1)クリーニング店受付は販売経験がない初心者が選んでも大丈夫でしょうか? (2)仕事場は1人で受付しますが問題が起こったりしますか? (3)恥ずかしい話、洗濯に関する知識がない(考えずにまとめて洗濯機に入れて洗って干してる)のですが大丈夫でしょうか? 上記以外でも何か気をつけることがあったらお願いします。 クリーニング店も利用したことはあるのですが、ほとんどないため実際に何があるのか解りません。お願いします。

  • クリーニング店の受付のパートをしたことある方・・・

    クリーニング店でパートを募集しているので応募したいのですが・・ 定期的に募集しているように思います。 時給のわりにしんどくてみんなすぐに辞めてしまうのでよく募集しているんですか? 見ていたら一人で仕事しているし人間関係も気にしなくてよさそうだし楽そうにみえるんですが・・・。 後、生地は、詳しくないと難しいですか? クリーニング店でパートの経験ある方色々、教えていただけませんか?

  • クリーニング店でパートを経験された方

    クリーニング店でパートを経験された方 教えてください。受付のパートはどんな仕事なのでしょうか? 全く未経験で、生地の種類なども全くわかりません。今度、面接を受けに行こうと思っていますが、不安なので、先に知っておきたいです。店舗に一人きりという事で、もし、トラブルや分からない事があった場合、電話等で確認などできるのでしょうか?それと、洋服の種類と生地の種類、どちらを見て、レジをうつのでしょうか?それとも、そんなに細かな区別はないのでしょうか? 研修後、一人という事で、パート初心者の私はとても不安を感じています。 困った事があった時など、どなたかに確認がすぐとれる様でしたら、安心できるのですが、お店によっても違うとは思いますが、どなたか一例として教えて頂ければうれしいです。

  • 病院の寝具のクリーニングの工場のパートについて

    ワタキューセイモアという、主に病院の寝具を工場でクリーニングするパートの求人が今載ってます。 僕の母が応募しようか迷ってます。 週6くらいで朝から夕方まで働けるし、厚生年金も社会保険もついて、凄くいいと思います。 しかし、求人誌に載せてる頻度が多い気がします。 求人誌は週刊です。 載るときは長期間載せっぱなしだし、載せないときは全く載せないような気がします。 毎週その求人誌を見てるわけじゃありませんが、1年の内の6割くらいは見ます。 見る時は連続で見ます。ワタキューセイモアはもう1ヶ月くらい連続で載せてます。 そこで4つ質問です。 1:求人誌に何人募集とは書いてませんが、多分1人かなと思います。工場の人員が多いから、こまめに1人ずつ募集するのでしょうか? それとも、こういう仕事はきついからすぐに辞めてしまうのでしょうか? 2:こういう職場の男女比はどれくらいで、どんな雰囲気なんでしょうか?母は女性が多い職場はあまり好きではないそうです。 3:こういう仕事はどんなことが大変でしょうか?室温が熱かったり、ずっと立ちっぱなしとかですか? 4:母は40代後半で、仕事はいくつかやってきましたが、クリーニング作業は未経験です。これでも採用はされるんでしょうか?求人には「未経験者大歓迎」と一応は書いてます。

  • クリーニング屋の受付って腰に来ますか?

    クリーニング屋さんで働いてる、もしくは過去に働いていた方に質問です。 私は4年前に腰椎のヘルニアになり、今は膝の関節も曲がってきていて、病院でリハビリを受けている状態です。 しかし経済的な事情で働かなくてはいけなく、色々と求人サイトなどを見ていたらクリーニング屋さんの受付という求人を見つけました。 客として見るとそんなに大変そう(体力的な意味で)には見えないので働いてみたいなと思ったんですが、仕事としてするとなると、洋服とか意外と重いので腰に来るんではないかという心配もあります。 もし腰に来るようなら働くのは無理なので面接を断ろうと思うので、今現在働いてる方もしくは過去に働いてたことのある方がいましたら、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • クリーニングの受付

    今度アルバイトでクリーニングの受付をやろうと思っています。 親に相談したところクレームが凄くてとんでもない客が多いぞ! あんなにわりにあわない仕事はないと反対されました。 でも私も親も実際に働いたことがないのでわかりません。 クリーニング店で働いたことのある方がいらっしゃいましたら その点に関して御回答お願い致しますm(_ _)m

  • クリーニング受付

    クリーニング受付をするにあたって、洋服の生地の種類やタグ表示の説明など詳しいサイトをご存知の方。 教えて頂けると助かります。 全くの素人で採用されたのですが、 できる事なら一生懸命勉強してしっかり仕事を覚えたいです。 自分でもネットで調べてみたりしたのですが、さらにいい物があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • クリーニング店での受付けのお仕事について

    今、クリーニング店の受付け・商品の受け渡しの仕事を考えています。 クリーニングの仕事は一番苦情が多いと以前テレビで見たことがありますが、 実際はどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう