• ベストアンサー

クリーニング店の受付のパートをしたことある方・・・

クリーニング店でパートを募集しているので応募したいのですが・・ 定期的に募集しているように思います。 時給のわりにしんどくてみんなすぐに辞めてしまうのでよく募集しているんですか? 見ていたら一人で仕事しているし人間関係も気にしなくてよさそうだし楽そうにみえるんですが・・・。 後、生地は、詳しくないと難しいですか? クリーニング店でパートの経験ある方色々、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mari-xyz
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

パート経験者です。 仕事の内容的には、それほど難しくはありませんでしたが、たまにトラブルとか発生すると、お客さんの対応が大変でした。 例えば、・ワイシャツを工場の方で、焦がしてしまった。     ・生地の取り扱いをまちがえて、ボロボロになってしまった。     ・指定された日時に仕上がってきていない。     ・お預かり物がない。なくした?・・・などなど 生地にはそれほど詳しくなくても、取り扱い表示を参考に大丈夫だと思います。タグみたいなのをつけるときにきちんとしておけば大丈夫です。 ボタンが取れてるとか、ほころびがあるとかは、お客さんがいるときにチェックして、確認しておくことが大事です。ポケットの中も。 店舗によっては、ずっと立ってるようにと言われてるところもあります。 ここから先は、あまり参考にはならないと思いますが、一応こんなこともあるという…おまけです。 (私がもと働いてたお店も毎回と言っていいほど、募集広告を見かけます。) 私の場合は、人間関係でやめました。 はじめに、面接に行ったとき「若い人はすぐやめちゃうんだよね。」という話をされました。「時給も高くないし大丈夫?」ってことも言われて、それだも大丈夫だと思って決めたパートだったんです。 私が行ったところは、何人かパートの人がいて、午前と午後で入れ替わる体制だったと思います。もとから働いてるという1人の女性が、とっても意地悪な方で・・・。大人なのに意地悪って・・・と思いますよね、きっと・・・。でもね、意地悪だったんです。(わりと若い人で独身の方だったんですけど。) とにかく気に入らない人には、仕事を教えない。教えてないのに、店番をさせる。露骨な嫌がらせ。上司?からは、信頼されていたと思いますが。 そんなこんなで、次々に、入っては辞めて・・・。って感じでした。 私も、信じられない嫌がらせで、辞めましたけど・・・。

snksnksnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変、参考になりました。やっぱり楽な仕事はないですね。どこにでも意地悪な人いますね!!クリーニング屋さんなら一人で気楽かと思ったんですが。他にくらべて時給も安いですし。もう少し考えてみます。またすぐに募集するかもしれませんし・・・。

関連するQ&A

  • クリーニング店の受付のパートについて

    今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • クリーニング店でパートを経験された方

    クリーニング店でパートを経験された方 教えてください。受付のパートはどんな仕事なのでしょうか? 全く未経験で、生地の種類なども全くわかりません。今度、面接を受けに行こうと思っていますが、不安なので、先に知っておきたいです。店舗に一人きりという事で、もし、トラブルや分からない事があった場合、電話等で確認などできるのでしょうか?それと、洋服の種類と生地の種類、どちらを見て、レジをうつのでしょうか?それとも、そんなに細かな区別はないのでしょうか? 研修後、一人という事で、パート初心者の私はとても不安を感じています。 困った事があった時など、どなたかに確認がすぐとれる様でしたら、安心できるのですが、お店によっても違うとは思いますが、どなたか一例として教えて頂ければうれしいです。

  • クリーニングの受付のパート

    クリーニングの受付のパートをしたいと思っているのですが 一人で仕事をしているのですが困った事や わからない事があった場合どうするのですか? 仕事内容は難しいですか?週4日位と求人には 書いているのですが5日の希望は通るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • クリーニング屋の受付の仕事

    受付のパートの募集あるんですが。よくあちこちで見かける有名なクリーニング屋さんです。クリーニング受付って 難しい仕事内容も あるんでしょうか?

  • 病院の寝具のクリーニングの工場のパートについて

    ワタキューセイモアという、主に病院の寝具を工場でクリーニングするパートの求人が今載ってます。 僕の母が応募しようか迷ってます。 週6くらいで朝から夕方まで働けるし、厚生年金も社会保険もついて、凄くいいと思います。 しかし、求人誌に載せてる頻度が多い気がします。 求人誌は週刊です。 載るときは長期間載せっぱなしだし、載せないときは全く載せないような気がします。 毎週その求人誌を見てるわけじゃありませんが、1年の内の6割くらいは見ます。 見る時は連続で見ます。ワタキューセイモアはもう1ヶ月くらい連続で載せてます。 そこで4つ質問です。 1:求人誌に何人募集とは書いてませんが、多分1人かなと思います。工場の人員が多いから、こまめに1人ずつ募集するのでしょうか? それとも、こういう仕事はきついからすぐに辞めてしまうのでしょうか? 2:こういう職場の男女比はどれくらいで、どんな雰囲気なんでしょうか?母は女性が多い職場はあまり好きではないそうです。 3:こういう仕事はどんなことが大変でしょうか?室温が熱かったり、ずっと立ちっぱなしとかですか? 4:母は40代後半で、仕事はいくつかやってきましたが、クリーニング作業は未経験です。これでも採用はされるんでしょうか?求人には「未経験者大歓迎」と一応は書いてます。

  • パート募集の張り紙

    ずっと気になっていた会社の入口付近に 「パート募集」の張り紙がありました。 しかし仕事内容や時給などは掲載されてなく 「パート募集」しかかいてありません。 パート募集に応募したいので 電話しようと思うのですが、 その際、仕事内容など聞いた方がいいのでしょうか? 一応 張り紙を見て応募したいのですが,,, みたいなことを言うつもりです。

  • クリーニング店の受付

    派遣でクリーニング店の受付の仕事をしようか考えています。 今まで事務系の仕事を探したりで、販売経験がありません。 そこで、質問です。 (1)クリーニング店受付は販売経験がない初心者が選んでも大丈夫でしょうか? (2)仕事場は1人で受付しますが問題が起こったりしますか? (3)恥ずかしい話、洗濯に関する知識がない(考えずにまとめて洗濯機に入れて洗って干してる)のですが大丈夫でしょうか? 上記以外でも何か気をつけることがあったらお願いします。 クリーニング店も利用したことはあるのですが、ほとんどないため実際に何があるのか解りません。お願いします。

  • パート

    私は、人間関係が苦手なのでクリーニング屋さんは、1人で働いている所が多いのでクリーニング屋さんでパートをしようと思っています。クリーニング屋さんでパートをしたことある方、大変でしたか?

  • 生保の事務パートに応募しようか迷っているんですが

    お尋ねします。 生保の事務パートに応募してみようかと思っているんですが、 生保のパートっていつも募集してあるような気がするんです。 募集してあるなぁと思ったらすぐになくなって、また2,3ヶ月 たつとまた募集しているようなんですが、やはりハードな仕事 なのでしょうか? それとも、以前友人から聞いたことがあるんですが、女性が多い ので、人間関係がかなり複雑で、並大抵のことでは勤まらない。 とのことなんですが、そうでもない生保もあるんでしょうか?

  • クリーニング店でのバイトについて

    バイトを掛け持ちしようと思ってて、近所のクリーニング店で募集がでてたので考えているのですが、どんな仕事なんでしょう?店番は一人だと思うのですが…経験者の方で、大変な事とかいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう