• ベストアンサー

クリーニング店の受付のパートをしたことある方・・・

クリーニング店でパートを募集しているので応募したいのですが・・ 定期的に募集しているように思います。 時給のわりにしんどくてみんなすぐに辞めてしまうのでよく募集しているんですか? 見ていたら一人で仕事しているし人間関係も気にしなくてよさそうだし楽そうにみえるんですが・・・。 後、生地は、詳しくないと難しいですか? クリーニング店でパートの経験ある方色々、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mari-xyz
回答No.1

パート経験者です。 仕事の内容的には、それほど難しくはありませんでしたが、たまにトラブルとか発生すると、お客さんの対応が大変でした。 例えば、・ワイシャツを工場の方で、焦がしてしまった。     ・生地の取り扱いをまちがえて、ボロボロになってしまった。     ・指定された日時に仕上がってきていない。     ・お預かり物がない。なくした?・・・などなど 生地にはそれほど詳しくなくても、取り扱い表示を参考に大丈夫だと思います。タグみたいなのをつけるときにきちんとしておけば大丈夫です。 ボタンが取れてるとか、ほころびがあるとかは、お客さんがいるときにチェックして、確認しておくことが大事です。ポケットの中も。 店舗によっては、ずっと立ってるようにと言われてるところもあります。 ここから先は、あまり参考にはならないと思いますが、一応こんなこともあるという…おまけです。 (私がもと働いてたお店も毎回と言っていいほど、募集広告を見かけます。) 私の場合は、人間関係でやめました。 はじめに、面接に行ったとき「若い人はすぐやめちゃうんだよね。」という話をされました。「時給も高くないし大丈夫?」ってことも言われて、それだも大丈夫だと思って決めたパートだったんです。 私が行ったところは、何人かパートの人がいて、午前と午後で入れ替わる体制だったと思います。もとから働いてるという1人の女性が、とっても意地悪な方で・・・。大人なのに意地悪って・・・と思いますよね、きっと・・・。でもね、意地悪だったんです。(わりと若い人で独身の方だったんですけど。) とにかく気に入らない人には、仕事を教えない。教えてないのに、店番をさせる。露骨な嫌がらせ。上司?からは、信頼されていたと思いますが。 そんなこんなで、次々に、入っては辞めて・・・。って感じでした。 私も、信じられない嫌がらせで、辞めましたけど・・・。

snksnksnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変、参考になりました。やっぱり楽な仕事はないですね。どこにでも意地悪な人いますね!!クリーニング屋さんなら一人で気楽かと思ったんですが。他にくらべて時給も安いですし。もう少し考えてみます。またすぐに募集するかもしれませんし・・・。