• ベストアンサー

マンゴー発芽方法

親戚からメキシコマンゴーお貰い種から育てたいのですが種についていた黒い皮おとるとカビが生えていて発芽出来るかどうか解りません 

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.2

試してみないとなんとも言えませんが、発芽は困難かもしれません。 同様に種から栽培している方のページです。 http://www.rinfu.com/mango.html 黒皮を取ってしまったんですよね? 私も完熟マンゴーで試したことはありますが、黒皮は取らずに鉢に植え、発根まではいきましたが 発芽まではいたりませんでした。 ・黒皮を取るとき、発芽部分に傷をつけていませんか? また、マンゴーの場合、収穫時点が輸送を考えて若取りしている場合も考えられ、正常に見える 種子でも発芽しないことが考えられます。

hananonaka
質問者

お礼

大変遅れましたが、無事発芽しました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

アーモンドを大きくしたような固い殻が有ったはずです 固い殻のままで水をしませた脱脂綿の上において暗くして25度以上のところにおけば発芽します 殻をとってしまって発芽するかどうか分かりません

hananonaka
質問者

お礼

ありがとうございました 見捨てずにいましたら 無事発芽しました