• ベストアンサー

マンゴーを皮ごと食べても大丈夫ですか

メキシコ産と明記してあるおいしいマンゴーですが、皮ごと食べても問題はないでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再再度です。 防カビ剤ではなく、果物の燻蒸について興味深いことが記載されていますよ。 http://www.vege-labo.com/column/anzen/01.html >用いられる薬品は、 臭化メチル、青酸化合物、EDBといった劇薬で、いずれも発ガン性や催奇形性を認められています。そして防毒マスク・酸素吸入の完全武装で行っているそうです。 >悪く言うならば、虫が発生せず伝染病が起きなければ、引き替えにいかに危険な発ガン物質を用いてもいいよと言っていると捉えることもできるのではないでしょうか。 ※ 皮ごと食べたら健康被害があるかもしれないという可能背は否定していないのでしょうか。とのことですが、健康被害は考慮されつつも、高い安全性は保障できてはいないようですね。

kaitara1
質問者

お礼

御教示に従い、読ませていただきましたが、マンゴーのおいしさが消えさるような内容ですね。量の問題でしょうが、皮ごと食べるのははやめときます。バナナでも同じことを考えていましたので、大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

他の方が書いているように、輸入果物というのは検疫を最優先されます。害虫が日本国内に持ち込まれるのが最大の問題になるので、薬品が大量に使われているのは間違いないです。ちょっと食べたくらいで健康を害するとは限りませんが、よくないのは間違いないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。

再度です。検査は行われていますね。 平成24 年度輸入農作物等の残留農薬検査結果 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/z_nouyaku/kekka/files/yunyu_nousan24.pdf#search=%27%E9%98%B2%E3%82%AB%E3%83%93%E5%89%A4+%E6%A4%9C%E6%9F%BB+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC+%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%27 (細かすぎて見にくいのですが・・・)

kaitara1
質問者

お礼

この検査は表面に残留農薬が存在しないことを確認するという目的で行われているのでしょうね。皮ごと食べたら健康被害があるかもしれないという可能背は否定していないのでしょうか。

回答No.4

皮を食べたら問題があると思いますよ。 日本とはやっぱり農薬の規格も違うので皮は食べないほうがいいと思います。 マンゴーの皮は食べるものじゃないですよ。 普通皮はむいて食べます。

kaitara1
質問者

お礼

農薬が付いているかもしれないから食べないほうがよいというのはよくわかります。また普通の人は食べないということはマンゴーの皮にはもともと毒性があるという可能性もありますね。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

マンゴーに限らず、フルーツはやめた方がいいよ。国内のものでも。皮ごと食べたいなら、オーガニックストアで買い求めましょう

kaitara1
質問者

お礼

日本産なら大丈夫なのかなとも思っておりますが、知人からのいただきものでしたので。

こんにちは。 マンゴーの皮は食感が悪いので美味しくないです。それに、皮には「防カビ剤」などが染み込んでいるので食べない方が良いです。

kaitara1
質問者

お礼

少しの量、皮ごと食べると触感と言い、甘みと言い十分食べたくなるほど美味だったのですが、特に輸入品の場合、防かび剤が使われているかどうかは検査はしないものなのでしょうか。

• wam_f756
回答No.1

外国って どんな農薬を 使ってるんでしょうね

kaitara1
質問者

お礼

それが知りたかったことなのです。アメリカ産のブドウなどには、有毒な防腐剤が使われていますという注意書きが付いているものがありますね。