• ベストアンサー

USB1.1かUSB2.0なのかの見分け方

自作機なのですが、そのパソコンが、USB2.0対応なのか確認したいのです。マザーボードの箱にはUSB2.0対応とは書いてあったのですが、サウンドもオンボードを書いてあったのに、なぜか作動せず、結局別途サウンドカード購入のはめになり、USBについても心配になってしまいました。一応プリンタが、USB1.1で動作はしているのですが、2.0はまだ使ったことがないのでよけいに不安です。 マイコンのプロパティかデバイスマネージャあたりで確認できるとは思うのですが、明確な位置がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.4

OSがわからないので私が使っているMeの場合で書きますが、 まず「コントロールパネル」の中にある「システム」を開きます。 「システムのプロパティ」が表示されますから、その中にある「デバイスマネージャ」 を選び「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の項目を開きます。 私の場合はそこに「SiS 7001 PCIto USB Open Host Controller」 と表示されていますがこの「Open Host Controller」が「Enhanced Host Controller」 と表示されていればUSB2.0に対応しています。 最初の方の「SiS~」はコントローラの製造元によって違います。 ただコントローラが対応していてもドライバが入っていなければUSB2.0としては機能しません。 OSが2000かXPであればWindows Updateから入手可能です。

jovijova
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。OSはXPですのでdesertionさんの説明どおりにデバイスマネージャから調べさせていただきました。どうやらまだなってないみたいです。ドライバはマザーに添付してあったCDからインストールですよね?サウンドやLANはセットアップアイコンがあってクリックすれば、ウィザードが開いて勝手にやってくれたのですが、USBについては、それがなく、フォルダと数個のアイコンしかなく結局できませんでした。また今度調べて、試みてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cool_
回答No.3

マザーに付いていたドライバーはインストールしたんですよね?。 クール

• ShaneOMac
回答No.2

USBコントローラの型番を見れば分かるでしょう。デバイスマネージャでは使用ドライバの吐いた名前が出るので、メーカー名しか分からないこともあります。確実に調べるなら基盤上のコントローラを目視で確認するのが良いと思います。 それ以前に仕様の問題なんですから、マザーボードの型くらいは書きましょう。サウンドに問題が出たというのは別の話なんですし。

• taknt
回答No.1

マザーボードを調べて、HP等で確認するしかないでしょう。 サウンドが動作しなかったなら、それは 初期不良の可能性があると思いますが・・・。 >マイコンのプロパティかデバイスマネージャあたりで確認できるとは思うのですが、明確な位置がわかりません。よろしくお願いします。 こういうのは、OSによってサーポートされている機能だと思うので OSによって違います。 基本的には、マザーボードを確認するしかないと思います。