• 締切済み

音が出ません・・・

教えてください。自作パソコンでOS(XP・SP2)をいれかえしたところ 音が出なくなりました。デバイスマネージャーで?・!のマークは出ていませんが 念のためオーディオディバイスを削除しマザーボードについていたCDで再インストールしましたが解消されませんでした。デバイスマネージャーでサウンドドライバー等のプロパティーをみると「正常に作動しています。」とでていますが、「利用可能ですが、起動されていません。」というメッセージがでています。どうしたらよいのでしょうか?  ちなみに、マザーボードはAopenのMX4GERです。

みんなの回答

• thanks39
回答No.9

BIOSの方ですが、「Load Setup Defaults」を実行し、「Save&Exit」で設定保存してください。 その後、デバイスマネージャーで、「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」のツリーを開いた所に英語のみの表示、もしくは「その他のデバイス」に「マルティメディアオーディオコントローラ(Multimedia Audio Controller)」という名称のどちらかがないか確認してください。 参考URLに結構詳しく載っています。 ちなみに以下のアドレスがAopenのダウンロードセンターのアドレスです。Motherboards MX4GERを選択すれば、色々なものがダウンロードできます。 http://download.aopen.com.tw/default.aspx

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/ac97.html#01
  • thanks39
回答No.8

>右クリックしてコピーを選択しましたが、変化がありません。 クリップボードにコピーされているので、後は貼り付けるだけで良かったと思います。(普段のコピー&貼り付けと同じです。) 下記サイトから、XP用のRealtek AC'97 Audioの最新版をダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True Windows 98Gold/98se/Me/2000/XP/2003(32/64 bits) for Driver only. For Windows 98 SE,           | A3.76 | 2005/08/30 | 17254k | DirectX(R)8 is required to enable advanced features. のものです。Goはどこでも構いません。

sinobu-
質問者

補足

ドライバーの最新版をインストールしましたがやっぱりダメでした・・・。もう限界でしょうか?

• thanks39
回答No.7

名前を右クリックしたときにコピーという選択項目は無かったでしょうか?直接入力して下さってもいいですが、デバイス記述も書いてください。 それと、2405は合っていますでしょうか?2465や24C5とは違いますか? また、マザーボードについていたCDで再インストールしましたとは、サウンドドライバですよね?何と言う名前のドライバか分かりますか?

sinobu-
質問者

補足

右クリックしてコピーを選択しましたが、変化がありません。それと、8086-24C5のまちがいでした。再インストールしたサウンドドライバーは、Realtek AC'97 Audioとかいてあります。

• thanks39
回答No.6

>英語のみで表示されてるものはありませんでした。 OSを変えたのが原因か分かりませんが、適したサウンドドライバが入ってない可能性があります。 スタート→(設定)→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブを選択し、音の再生の既定のデバイスに表示されているものを確認し、それを書いてください。何も表示されてない場合は、下記ページのフリーソフトをインストールして起動し、左側のデバイス→PCIデバイスを選択し、右上のスピーカーのマークに続く名前と、スピーカーのマークをクリックしたときに表示される右下のデバイスIDを、右クリック→コピーで貼り付けてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

sinobu-
質問者

補足

thank39さん、デバイスID 8086-2405と書いてありました。 右クリック→コピーとは、どうしたら良いのですか?

• horopon
回答No.5

パソコン出来るからBIOS設定が出来るという方は少ないと思うので下手にBIOSの設定を変えるよりかはC-MOSクリアと言う作業を行った方がいいと思います。 あとC-MOSクリアの前にパソコンに接続してあるすべての外部機器を取り外して、サウンドドライバを再インストールしてみる事をお勧めします。 あとはSound Managerをドライバより先にインストールするなど・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
sinobu-
質問者

補足

horoponさん、ありがとうございます。C-MOSクリアですが、マニュアル(ジャンパーピンの位置をかえて数秒間ショートさせる)どおりにしました。また、ボタン電池も抜いてみました。BIOSをクリアすることが出来ません・・・? (T・T)何が、間違っているのかわかりません・・・。

• thanks39
回答No.4

デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのツリーを開いたところに英語のみで表示されてあるものはありますか?ある場合、それは何になっていますか?

sinobu-
質問者

補足

thank39さん、英語のみで表示されてるものはありませんでした。

• thanks39
回答No.3

マニュアルなどにBIOSの設定に関する説明が載ってないでしょうか? PC起動時、F2やDeleteキーなど(マザーボードによって違います)でBIOS画面に入れると思います。 そこでSOUNDに関するものを探して、OFFやDisableなど無効を表す設定になっていたら、ONやEnableにキーボード操作(矢印・Enterなど)で切り替えてください。

sinobu-
質問者

補足

よくわからないのですが、BIOSのONBOAD AUDIO CODECもAC97 AUDIOもENABLEになっているのですが・・・?

• horopon
回答No.2

インストールの際、ドライバのみインストールされたのでしょうか?それともソフト自体をインストールしたのでしょうか? またBIOSの確認もぉ忘れなく!!

sinobu-
質問者

補足

horoponさん、ありがとうございます。 ドライバーのみをインストールしました。

• thanks39
回答No.1

BIOSでSOUNDが無効になってないでしょうか?

sinobu-
質問者

補足

thanks39さん、ありがとうございます。 すいません。素人なもので、BIOSのSOUND設定の確認のしかたを おしえていただけないでしょうか?