• ベストアンサー

PCのUSB3.0を使用する方法

自作PCを使っています。PCのUSB3.0を使用する場合ですが、 マザーボードとPCケースがUSB3.0に対応していればいいのでしょうか? マザーボードはP6X58D-Eを使用しています。これに加えてPCケースに USB3.0対応の青いUSBの差込口があればいいってことですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >USB3.0対応の青いUSBの差込口があればいいってことですか ポートだけが青いUSBの差込口では駄目です。(ケーブルもUSB3.0対応、電源も1ポート900mAのバスパワー必要) USB 3.0モードとして動作するためには、 ・PC側(A)レセプタクル(USB 2.0のUSBポート)・・・標準Aのプラグ(青色)→PCにUSB 3.0ポートがない場合、増設インターフェイス/カードを使ってUSB 3.0ポートを追加する。但し、1ポートあたり900mAのバス・パワーをサポートするためには、スロットからの供給では足りないため、別途、電源入力コネクタ(SATA電源コネクタ)に電源を接続する必要がある場合もあり。 ・USBケーブル・・・USB 3.0対応のケーブル(標準Aプラグ)→従来のUSB 2.0対応のケーブルで接続するとUSB2.0として動作する。 ・周辺機器側(B)レセプタクル の3つすべてがUSB 3.0仕様になっていること。1つでもUSB 2.0仕様のものがあると、USB 2.0モードで動作してしまう。 詳細は参考URL

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1104/21/news141_2.html

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

P6X58D-Eの場合、USB3.0に対応したポートはバックパネルの2ポートだけのはず。 マザーボード上のUSBヘッダは2.0/1.1なので、そのままではケース前面でUSB3.0を使うことはできません。 PCケース前面にUSB3.0ポートがあり、それを活かしたかったら、別途変換ボードが必要になります。 PCケースの選定は、どちらにするか次第ということです。

• goold-man
回答No.1

自作PCは、PCIインターフェースがあるデスクトップですか? 例:USB3.0&2.0増設インターフェースボード

参考URL:
http://buffalo.jp/product/interface/internal/ifc-pcie4u3s/