• ベストアンサー

マザーボード直結のUSBって??

マザーボードにじかにUSBを接続するとは、元からPCの側面などについている差込口から接続することで、 USBボードや、PCカードタイプを経由してのUSB接続は直結ではないということですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それ、何かの説明書に書いてあったことですか? たとえばUSB接続のマウスとか? 電源容量足りなくなる恐れがあるからPC本体にじかに挿せとか? もしそうならPCカードやUSBボード経由も問題ないと思いますよ。その場合問題なのはUSBハブです(USBハブ内蔵のキーボードのUSBの口も同じです)。これは接続する機器によっては電原容量が足らなくなり正常動作しません。(それにより実際に動かなかったマウスがありました)。

CPUshiritai
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、問題は解決です!!

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 通常はハブを経由しないで接続する場合をいうと思います。  ちなみに、マザーボードにはリアパネルの他、フロントパネル用のUSBポートを備えているものがあります。

CPUshiritai
質問者

お礼

ありがとうございました!!ハブを経由しないといいんですね!!

関連するQ&A

  • PCのUSB3.0を使用する方法

    自作PCを使っています。PCのUSB3.0を使用する場合ですが、 マザーボードとPCケースがUSB3.0に対応していればいいのでしょうか? マザーボードはP6X58D-Eを使用しています。これに加えてPCケースに USB3.0対応の青いUSBの差込口があればいいってことですか

  • USBインターフェースカードのUSB挿し口が反転している製品

    USBインターフェースカード(PCカード)で USBの差込口が通常と逆タイプ(右に広がっている) 製品ってありますでしょうか? 自分の使用しているPC(WinXP)は PCカードの差込口が2つあるのですが、 1つはNICで使用してるので、 どちらも左に広がっていると2枚目が挿せない状況です.... 状況がうまく伝えられているか分かりませんが よろしくお願いします。

  • USBが壊れました

    富士通のFMVノートパソコンを使用しています 先日USBの差込口がかけていました USBのPCカードを購入しようと思ったんですが、PCカードの差込が2スロットあって、一つは無線LANカードがついています。多分TYPEIIIというもので、他のカードが入らないと思うんですが、このカードを使用しながらUSBを外付するためにはどうすればいいのでしょうか

  • メーカー製マザーボード 基本の覚え方について。

    EPSON Endeavor TY5000Sを使っています。 http://kikitai.teacup.com/qa7434951.html こちらで質問した関連なのですが メーカー製パソコンの場合、マザーボードがわからない場合があると思いますが、それはどう基本を覚えたらいいですか? 困っていること。 マザーボードの詳細がわからないこと。 知りたいのはマザーボードにあるUSBコネクタの場所 http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-1015.html こちらの方がアップ写真をとってますが・・・ フロントUSBの白青赤の細い線がマザーボードに差し込んであるのは見えるのでこれが USBの取り付け口なのはわかりますが他にもあるでしょうか? マザーボードに2つUSBの差込口が必要なのです。 こちらのかたも書いてあるようにマザーボードが詳細不明なんです。 画像のファンの下にある青いコネクタや黒いコネクタなど何かわかる方教えてください。こういう基本を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーボードをUSB接続にしたい

    こんばんは、よろしくお願いします。 ビデオキャプチャーボードが余っているのですが、今使っているPCには接続できません。(ポートは余っているがサイズが小さくて入らない) そこでお聞きしたいのですが、マザーに直接挿すタイプのボード類をUSB接続にしてくれる素敵なアイテムはありませんか?? よろしくお願いします。

  • USBが壊れてしまったんでしょうか

     USB接続タイプのマウスを使用していますが、突然認識 されなくなりました。ドライバを一度削除して再インストール しても駄目だったので、OSの再インストールをしましたが 駄目でした。デバイスマネージャーには、USBルートハブ の項目が2つあるので、恐らくUSB自体(?)の認識は 大丈夫みたいなんですが、差し込んでも新しいハードウェア の認識が出てこないんです。デスクトップ型PCで前面の 差込口のところを使っていました。USBの差込口は全部で 前面2個・背面2個の計4つあります。  もし、壊れて胃のであればUSB自体を買い換えることも考えて いますが、基盤を変えたらいいのか、差込の部分だけでいいのか わかりません。また、そうなった原因も全く分かりません。 使用環境は、何を書けば良いのか分かりませんが、とりあえず PCはカスタムしてあるのを買ったのでどこのメーカーを使って いるのか分かりません。OSはwin2000proです。

  • USBのパーツ探してます

    自作機でフロントにUSBの口が2個あり、ケーブルも各々独立しており、そのケーブルをマザーボードに挿す部分の形状は、メスの形状でマザーボードから出ている数本のピンに差し込むタイプです。 困っていることは、フロントのUSBが2個あるがマザーボードに挿すところが1個しかないため、ひとつが死んでしまうことです。 ついては、 (1)マザーボードから出ているピンを二つにわけるようなパーツがないものでしょうか? (2)または、ほかになにかいい方法がないでしょうか?

  • ディスプレイが映りません(マザーボードのショート?)

    新しい電源つきのケースを購入したため、さきほどまで無事動いていたPCのマザーボードをこのケースに移動しようと思いました そして移動し、biosが出るかどうかディスプレイにつなげ、起動してみましたが、起動しません。 マザーボードからディスプレイをはずすとディスプレイにはDELLの文字が浮かびますが(DELL製のモニター)、マザーボードにつなぐと出ません。これは多分マザーボードに反応していないのかな? そして、元のケースにもどし、電源も元のものにつけなおし、bioswをつけようと起動したところ、マザーボードとディスプレイをつなげるところがパチパチっと音を立てました。 相変わらず、ディスプレイには何も映らず、はずすとDELLの文字が浮かびます。 これは何が原因でしょうか? 電源をいれると、CPUのファン波動き、USB接続のキーボードは光るのでこちらは反応しています よろしくお願いします

  • USB差込口を変更したい!

    VAIO PCV-J12に2000を積み直して使っています。 シグマAPOシステム製USBコネクタ「SHB-PTSV」に、 無線アダプタI・Oデータ製「WN-B11」をYahoo!BBよりレンタルして、 ネット接続していました。 周辺機器が増えてきたので差込口不足で対処しきれなくなり、 I・Oデータ製のUSB2.0インターフェイス「USB2-PC13」を購入して ボードを増設しました。が、そのボードに無線アダプタを付け替えても ネット接続出来ません(ボード増設そのものは成功しています)。 試しに、USBコネクタの他の差込口に付け替えてみても、 やはり接続出来ませんでした。 おそらくドライバか何かが割り振り変更を自動ではしてくれないのかな と思いますが、どうすれば差込口の変更が出来るのかをお教え下さい。 ちなみに、Yahoo!BBのサポートの方では対処法は分らないとの事でした。

  • USB差込口の形状についてご質問

    USBの差込口の形状についてご質問します。 USB製品の差込口はどれもPCに挿した後も 3センチくらい薄っぺらい部分が縦に飛び出ますが もう少しコンパクトなサイズにならないのでしょうか? 薄っぺらい部分にはUSBのマーク? (丸い玉から枝分かれしているような模様)が描かれているので、 あえてUSBマーク?が見えるような作りにしているのかとも 思うのですが、ノートPCの場合、横にニョキッと飛び出て しまってあまりカッコよくありあせん。 個人的にL字型に曲がったりすればPCの側面に へばりつく様な型になるのでスリムでいいと思いますが スリムなUSB差込口をしたUSBマウスやメモリはありませんか?