• ベストアンサー

FDD端子のないマザーボード

自作PCを使用中なのですが、マザーボードにFDD端子がありません。(ASUS P7P55D) このマザーボードに内蔵のFDDドライブを搭載することは出来ますか? (内部USB接続するのではなく、あくまでFDD端子接続で) 例えばFDD端子を増設するインターフェイスカードなどないでしょうか? IDE端子やSATA端子はFDD端子に変換できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「USB接続の内蔵FDD」は、つい最近まで「ありそうで、ないアイテム」 だったのですが、現在はOwltechから発売されています。 http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html この製品もブート可能です。 より一般的な「USB外付けFDD」は各社から出ていますが、一例として I-Oデータの製品では、 http://www.iodata.jp/product/storage/fd/index.htm 現行モデルはいずれもブート可能なものばかりのようです。 ただし、パッケージには 「システム起動(USBブート)する場合には、接続するパソコンがUSBブ ートに対応している必要があります。」 というような注意書きが、どの製品にも書かれています。 この点の注意喚起をNo.2では省略してしまいましたが、「最近のマザー ボードなら、まず対応しているだろう」と判断し、特に注記はしません でした。 (私が自作PCを組む場合は、特に理由がなければ内蔵FDDを搭載せず、 1台の外付けFDDを使い回しています。) (私の試した範囲では、Pentium4世代以降のマザーで、USB-FDDでブー トできないものには遭遇していません。) ご質問のマザーボードは、FDDコネクタが廃止されている、ごく新しい 世代の製品ですし、その構成ならばFDDは「外付け前提」と判断できる ことから、「USB-FDDブートが可能な機種」と考えて間違いないでしょう。 もちろんBIOSの確認は必要です。 ……とは言え、AMI BIOS採用のマザーですね……(Award BIOSなら簡単なのに)。 AMI BIOSの場合は、実際にUSBデバイスを接続しないとメニューに現れ ないので、残念ながらFDD購入後でないと確認が取れません。

ahiro2010
質問者

お礼

何度も詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。 「USB接続の内蔵FDD」にしたいところなのですが、 3.5インチベイにはメモリカードリーダがあるので使えず、 5→3.5インチベイ変換器具を使う手もあるのですが、 残り少ない5インチベイを使ってしまうのも。。。と思い、悩みどころです。 FDDとメモリカードが一体となっている内蔵ものが使えればいいのですが、 この製品はマザーボード上のFDD端子に接続する必要があるんですよね。。。残念です。 BIOSにも色々種類があるんですね。あまり意識していませんでした。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>IDE端子やSATA端子を変換するなどして、 >FDD端子をマザーボードに追加できないでしょうか? 無理です。 増設カードが存在したとしてもBIOSを改変する必要があるのでMBメーカがサポートするカードしか使用できない代物になります。 そんな専用ボードにどれだけの需要があるでしょうか? 需要の少ないものはメーカも作りません。 IDEやSATAの端子に接続するFDDもSuperDisk以外見たことありません。 SuperDiskにしたって起動に対応するにはBIOSが対応して無いと無理ですし、既に廃れた製品・規格ですし・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF USB接続FDDでの起動に関してはNo2さんの通りです。

ahiro2010
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 IDE端子やSATA端子の変換、インターフェースカード、ともに無理そうですね。。。 内蔵でも外付けでも、USB接続のFDDで対応できるようですので、そちらで検討したいと思います。 USB接続したFDDで起動したい場合、BIOS設定の変更で対応できると考えてよろしいでしょうか?

回答No.2

ご質問に対する直接の答えではありませんが……。 > 内部USB接続可能なFDDドライブを、マザーボードと内部USB接続した場合、 > ドライブAとして認識され、FDDからのPC起動も出来るようになるのでしょうか? これは外付けのUSB接続FDDであっても、できることです。 (注1、内蔵FDDがある場合は内蔵がAドライブになってしまいますが、 内蔵がない場合は外付けがAドライブになります。) (注2、古い製品だと起動はできないものもあり、確認が必要です。最 近の製品なら問題ありません。) こだわっている点がここだけならば、ご質問のようなインターフェイス (全く心当たりがありません。おそらく存在しないと思います)を探さ なくても、外付けFDDで間に合うと思いますよ。 ※最初ご質問を拝見したときには、「FDDにOSバンドルして買ったから、 なんとしても内蔵しなければならない……」とかいう趣旨かと思ったの ですが、そうではない? ※余談ですけど、FDD互換のSuperDiskというドライブ装置が昔あって、 これはFDDコネクタでなくIDEコネクタに接続するものでした。今となっ ては手に入らないでしょうが……。

ahiro2010
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました。 USB接続FDDでも出来るのですね。 以前外付けFDDで起動できなかった記憶があり(古い製品だったようですね)、 外付けでも内蔵でも、USB接続では起動出来ないものと思っておりました。 なおFDDにOSバンドルして購入したわけではございません。 もしその場合でも、PCに購入したFDDを設置さえしておけば、 (動作しなくても)ライセンス的には問題ないと認識しております。 SuperDiskのことは知りませんでした。 大変勉強になりました。

回答No.1

>マザーボードにFDD端子がありません。 >内部USB接続するのではなく、あくまでFDD端子接続で えと・・・言ってること矛盾してるのですが。。。 無いものねだりをしても、無理なものは無理です。 レガシーデバイスが排除されたマザーボードではBIOS上で USB-FDD認識できる仕様になってると思いますが、USB接続では なぜダメなのでしょうか?

ahiro2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードにFDD端子が無いので、インターフェイスカードを増設するとか、 IDE端子やSATA端子を変換するなどして、 FDD端子をマザーボードに追加できないでしょうか? という意味ですよ。 >USB接続ではなぜダメなのでしょうか? 内部USB接続可能なFDDドライブを、マザーボードと内部USB接続した場合、 ドライブAとして認識され、FDDからのPC起動も出来るようになるのでしょうか? (つまり内蔵FDDを搭載しているPCと全く同じ動作が出来るようになるのでしょうか?) 素人質問で申し訳ありません・・・。