• ベストアンサー

退職を考えています。(長文)

ggg111の回答

  • ggg111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

給料や諸待遇は良い 人間関係はそんなに悪くもない 非常にいいじゃないですか。うらやましいです。 何かやりたいこともないならそこで働きましょう。 働いてたら、またいいことあるかもしれないですよ。 やりたいことが見つかったら、転職しましょう!! この不景気で転職は…

himashr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。給料や諸待遇(福利厚生など)はやはり大事ですよね。 ちなみに給料その他が良くなかったら、とっくに辞めているという人間ばかりです(上司・先輩・後輩) 家庭がありますからね。

関連するQ&A

  • 退職したいのですが...。(長文)

    31歳の既婚、子供(2歳)1人です。 現在、在籍1年の会社で仕事をしていますが、業種・職種的に厳しく入社後から長くは続かないと感じていました。しかし、家庭のことを考えると簡単に転職は出来ませんでした。  昨年末に知り合いの会社から声がかかり、条件的にも魅力があり転職を決意しましたが、現在の会社の上司に退職を口頭で願い出ると、上司は納得していただけたのですが、社長と別の部署の上司が説得にきて退職を取り下げるよう頼まれました。 説得の内容は次の通りでした。  1.別の部署を立ち上げる計画があり、人材の候補に上がっている。(管轄は説得に来た他部署の上司になるようです。)  2.後ろ向きな転職理由では、人間的に成長しない。 他部署の上司に退職を取りやめ、「俺に下駄を預けろ」と社長の前で約束させられました。(酒も入っていたせいか、その場は了承してしまいました...弱い↓) 正直、自分の中でも今の会社に入りストレスが多く、嘔吐が続いて後ろ向きな転職では?と少しは考えることもありますが、体のこと家族のことを考えると転職を望んでいます。 直属の上司に退職願を出して、大丈夫でしょうか? 受け取ってないとか、受け取らないと言われれば、どうすればいいか教えてください。

  • 退職日を変更させることは可能か?(長文ですみません)

    私の会社では新卒が入社すると、1年間は配属先の部署で指導員付で仕事を教わり、その後かなうかどうかは別として、自分の希望部署を提出することになっています。 今年私の部署に配属された新卒がいますが、仕事以前の一般常識が全くなく非常に手を焼いています。採用した会社側にも責任はありますが、仕事よりも人に対する接し方・話し方・服装・髪型・食事の仕方等々を教えないと、人前に出せません。配属から数ヶ月経っていますが、直す気もないようで一向に変化なしで、あまりにひどい為、会社側に報告をしているほどです。 その彼が10日程前に転職による退職を申し出てきました。入社前にベンチャー関連の人と知り合い、入社後もずっと連絡を取り続けていたようで、そこに行くそうです。惜しい人材ではないのですが、賞与をもらって辞めたいらしく、賞与支給対象の在籍期間の最終日付での退職を申し出てきました。既に親のお金で新居も借りてもらっているので、彼にとっては早く辞めるほど早く希望の会社に行けます。 キャリアがあり日頃まじめに働いている社員であれば別ですが、新卒で満足に仕事もできない挙句に賞与だけのために現場に残られると、他の社員の手前、非常に迷惑です。何とか退職日を早めさせることはできないでしょうか? 

  • 退職金はもらえないのでしょうか。

    知人のご主人が勤続年数5年程度ですが、今月15日まで在籍で、退職します。 社長から会社を2年前に立て直した際退職金制度をなくした。最近聞きました。 入社当時はあったものが、やめるときに初めて聞いたので、とても不審に思うのですが、調べようがあるのでしょうか。 知人のご主人はうつ状態で、休むようになり、病院にもかかっているのにクビになりました。 雇用保険の法も、自己理由での退職なので、3ヶ月は待つことになるのですよね? 不景気な世の中なので、仕方ないのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 退職の引き留めについて

    お世話になります。 今回諸事情(家庭)により現在、在籍している会社を退職することになりました。 そこで、今月の6日に今月末で退職しなければいけない旨を口頭でですが、直属の上司に伝えたところ、私の退職は認めました。 ですが、先日人事担当者が来られ、認めないと言われています。 その理由として、自宅の近くの事業所に異動させて対応するの一点張りで それでも私は家庭の事情により時間が取れないので、迷惑をかけるだけだから身を引かせてほしいと告げました。 ですが、会社としては縁があって一緒に仕事をしてるのにここを去るのかといい、 また、私を雇うのにどれだけのコストがかかっているのかと言われました。 コストがかかる理由として人材紹介会社を通して入社したのと、 まだ、入社して半年もたっていないからだと思います。 どうしても諸事情により退職せねばならないのですが、かなり強い引き留めにあっています。 退職願を直属の上司に手渡ししようかと思いますが、受け取らなかった場合、 直接社長に郵送してもよろしいでしょうか? また、直属の上司が受理しておきながら、実は会社としては受理していなかった場合、 (私はてっきり受理されていたものと思っていたとします。) その退職願いは有効となるのでしょうか?

  • 以前退職した会社への出戻り

    38歳妻帯の男です。子供はおらず、共働きです。 大学新卒で入社した会社に4年ほど在籍した後退職、その後はその会社とは全くの異業種で仕事をしていましたが、諸事情あって12年前に退職した会社への出戻りを考えています。 退職時は温かく送り出していただきましたし、その後は当時の上司や同僚との密な付き合いは余りないものの年賀状のやり取りは欠かしていません。 出戻り云々を考えていなくとも、もし街でばったりあったりしたら「お久しぶりです」とそのまま飲みに行ってしまうだろうなくらいの気持ちになれる方が何人もいます。 給与や待遇の低さはある程度は覚悟した上で、当時のとある上司に連絡を取り、もちろんだめもとでこの気持ちを打ち明けようと考えています。 そこで、 ・退職後に異業種で自分が培ってきたこと ・また、それを生かして再就職した場合どのように会社の力になれるのか ・12年前にやめた理由、そしてその上でまた戻ろうという理由 といったようなことを自分なりに整理して伝えるつもりですが、これ以外に何か必要だと思われることがあれば、どなたか教えてください。 また、出戻り、しかも12年ぶりの復帰というのは一般的に非常識なのは百も承知ですが、もし、経験者がいらっしゃいましたらどういうタイミングでどういう風に復帰したか経験談をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 退職させてくれない・・・(長文です)

    私の親友の話で、ご相談にのってもらいたく投稿しました。    彼女は高校を卒業してから今の会社へ就職し、もう少しで4年になります。入社して2年目の頃からずーっと仕事や周りに対して不安を抱き、退職を考えていましたが、親との約束で「3年勤める」という事で頑張りました。  そして、3年も経過した頃から、退職について真剣に考える様になった頃に、同時期に入社した方が、会社から「解雇」を命じられてしまい、親友は辞められなくなったばかりではなく、会社に対して不信感を抱く様になり、それでも一人辞めてしまったから、仕事が倍に忙しくなり、気持ちも整理できずにこの半年が過ぎていってしまいました。  解雇された人の人員を補充しても、1ヶ月ももたないで辞めてしまうような会社です。私が聞いている限り5人ほど正社員として入社したけれど、もって1ヶ月ちょっと、悪いと二週間でした。今は派遣の人が来ています。  それで、もう限界を通り越し、1ヶ月程前に上司の課長に「10月いっぱいで辞めさせて頂きます」と伝えました。  私はそれだけで充分誠意はあると思ったのですが、今日上司と先輩に呼び出され、「引継ぎや新人が慣れるまで時間が掛かるから、年内最低1月頃まで居てもらわないと困る」と言われ、有給も消化出来ても5日程度が精一杯だと説明されたそうです。  正社員として「退職させてくれない」場合、何か法的な手段はあるのでしょうか?  もしくは相談にのって頂けるような公共機関があるのでしょうか?  無知な私に、皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間

    2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間は3年間です。 退職時の役職は係長で退職し、再入社時も同様の係長待遇でた。 先月、課長試験があり合格しましたが、10月の人事では昇進はありませんでした。(内示があり) やはり、再入社なので昇進などは難しいのでしょうか? もし、昇進をあきらめなければならないのであれば、何を目標に仕事をすれば良いのか・・・。 ご意見きかせて下さい。

  • 退職金のトラブル

    長年務めた会社都合により関係会社に転籍することになり、退職金のことでお願いします。長年年金手帳が無いまま在籍してしまい、退職年金制度に問題が出てしまいました。入社時年金手帳を出し忘れてしまったと思います。 このような場合、退職金はあきらめるしかないでしょうか。  年金手帳が無いまま在籍してしまったのは違反でしょうか。 解雇にならないか心配です。お願いします。

  • 退職か育休か(長文です)

    こんにちは。 退職か育休かで悩んでおります。 この度出産を7月末に控えており、 現在仕事も継続して出社しております(入社8年) 子供が3歳までは仕事をせずに側にいて育児をしたいと思い、 6月には退職しようとしていたのですが、 知り合いの会計士の先生に絶対に育休を取るべきと言われ ゆらいでおります。 先生が言うには、 1、育休を取れば1年間は手当てがでる 2、このご時世、働きたくなっても再就職は難しい 3、もし辞めたくなっても電話1本で大丈夫 4、会社が手当てを払うわけではないので、会社にはなんのマイナスにもならない との事、 しかし、私はWEBデザイナーでして1年で復帰したとしても日々進化していっている WEB業界に追いつけるのか、 会社としても35歳の私が辞めて若い子を入社させた方が会社のためになるのでは。 と思い色々と決めかねています。 もちろん自分の子供の側にもいたいですし・・ しかし、少しでも手当てが出るのなら・・ 育休も考えるべきか・・と悩んでおります。 会社の前例として、育休を取った方々は戻ってこず、1年後にはみんな辞めているため 育休の話は出しにくい事もあります。 あまり要点がつかめない長文で申し訳ないです。 とにかくどちらか今悩んでおり、4月には会社に退職か育休かを話さなくてはいけないのです。 体験談やご意見伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 早期希望退職

    会社の業績悪化で希望退職募集が始まりました。 本来なら先月からでしたが条件が低いので組合の強い要望で 待遇が良くなりました。 私は入社して2年です。退職金は3年以上勤務しないと通常は出ませんが1年事に支給額が増えて行きます。 自己都合で辞めた場合は20年以上勤務しないと100%でません。 1月の時点では年棒制以外の5年未満の方は退職金100%と割増金100万円のみでした。勤続年数により異なります。もう少し増やせないか等の問題で組合が会社に要求し先月の募集は中止になりました。 組合で精一杯頑張りこれが限度と言う事で決まり正式に募集が始まりました。 私の場合は退職金は40万で割増金が260万円です。 この金額は人それぞれ勤続により異なってしまいます。 次は全社員同じ金額で有給残日数に応じ買い上げは出来ないので給付金が加算されます。私は給付金は20万円です。 再就職支援会社で就職先が見つかるまで無期限で支援してくれます。費用は会社が全額負担です。 1月では退職金と割増金のみでしたが組合の強い要望で割増金が増えて有給給付金と支援会社で無期限まで行けました。 私として強い組合だと思っています。 会社全体では5000人以上います。 私の工場は400人いますが100人募集するんですが応募人数になったら締切で満たない場合は整理解雇になるそうです。 整理解雇の場合は1月の条件と同じになってしまいます。 組合で整理でも同条件を要望しましたが駄目でした。 こんな感じなんですが入社して2年で給付金を除き300万貰えるのは待遇は凄く良い方だと思います。 皆さんなら私の立場なら300万貰い支援会社で探して貰い辞めますか? また支援会社はパソナキャリアですがパソナキャリアは有名なんでしょうか??

専門家に質問してみよう