• ベストアンサー

赤ちゃんの病気

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、今の症状は 鼻水・くしゃみ・下痢(水様べん)なのですが 今は病院は、インフルエンザ患者さんが多い時期なので なるべくは避けたいと思いますが、このまま様子を見た方が良いのか、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか  下痢の回数はそんなに頻繁ではなく、1回の量も少しなのです。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.3

熱があって機嫌が悪そうだったり、下痢が頻繁に起きるような状況でないなら、もう少し様子みてはいかがですか? ご質問文からは、急を要するようには思えないのですけれど。 こまめに水分補給をして、赤ちゃんの様子をよく観察してください。 明日朝まで様子見て、ちょっと心配だなと思ったら、病院に行くようにしてくださいね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/topics_ikuji1/03.html
123-456
質問者

お礼

回答のほう、有難うございました。 夜も寝むりましたし、今朝は機嫌も 悪くはないので、様子を見て見ます。 とても、助かりました。

その他の回答 (2)

• pmmaohm
回答No.2

心配なら早めに小児科に行ったほうがいいですよ。 6か月ということ。下痢がひどいと脱水症状をすぐに起こしてしまう場合もあります。 身体が小さいですから、悪化したら早いです。 ほかの患者さんのことが気になるなら、 車などで連れて行けますか? もし車が使えたら、受付だけして、待合室で待つのではなく、 車の中で待って、ときどき順番が来ていないかどうか様子を見に行くということもできますよ。(受付の人に話しておいてね) 水ぼうそうなどの伝染病などの場合は、 小児科のほうでそのようにするよう配慮がありますからね。 ほかの小さい子供さんに待合室でうつしてしまったら困りますものね。 母乳またはミルクをいつも通り飲むくらい元気なら 心配はないと思います。 おだいじに。

123-456
質問者

お礼

回答のほう、有難うございました。 夜も寝むりましたし、今朝は機嫌も 悪くはないので、様子を見て見ます。 とても、助かりました。

回答No.1

熱はないのでしょうか? インフルエンザも大分下火になってきていること、明日は土曜日で午後からと日曜は休診が多い事・・・を考えると、明日連れて行ってあげたほうが良いと思います。 鼻水、くしゃみ、下痢・・・続くと体力が消耗し、弱っていると余計他のウィルスに感染しやすいです。 早く治してあげたほうが良いでしょう。 下痢しているとのことなので、くれぐれも水分はこまめにあげてください。

123-456
質問者

お礼