• ベストアンサー

赤ちゃんの病気

 生後6ヶ月の赤ちゃんですが、今の症状は 鼻水・くしゃみ・下痢(水様べん)なのですが 今は病院は、インフルエンザ患者さんが多い時期なので なるべくは避けたいと思いますが、このまま様子を見た方が良いのか、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか  下痢の回数はそんなに頻繁ではなく、1回の量も少しなのです。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.3

熱があって機嫌が悪そうだったり、下痢が頻繁に起きるような状況でないなら、もう少し様子みてはいかがですか? ご質問文からは、急を要するようには思えないのですけれど。 こまめに水分補給をして、赤ちゃんの様子をよく観察してください。 明日朝まで様子見て、ちょっと心配だなと思ったら、病院に行くようにしてくださいね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/topics_ikuji1/03.html
123-456
質問者

お礼

回答のほう、有難うございました。 夜も寝むりましたし、今朝は機嫌も 悪くはないので、様子を見て見ます。 とても、助かりました。

その他の回答 (2)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

心配なら早めに小児科に行ったほうがいいですよ。 6か月ということ。下痢がひどいと脱水症状をすぐに起こしてしまう場合もあります。 身体が小さいですから、悪化したら早いです。 ほかの患者さんのことが気になるなら、 車などで連れて行けますか? もし車が使えたら、受付だけして、待合室で待つのではなく、 車の中で待って、ときどき順番が来ていないかどうか様子を見に行くということもできますよ。(受付の人に話しておいてね) 水ぼうそうなどの伝染病などの場合は、 小児科のほうでそのようにするよう配慮がありますからね。 ほかの小さい子供さんに待合室でうつしてしまったら困りますものね。 母乳またはミルクをいつも通り飲むくらい元気なら 心配はないと思います。 おだいじに。

123-456
質問者

お礼

回答のほう、有難うございました。 夜も寝むりましたし、今朝は機嫌も 悪くはないので、様子を見て見ます。 とても、助かりました。

回答No.1

熱はないのでしょうか? インフルエンザも大分下火になってきていること、明日は土曜日で午後からと日曜は休診が多い事・・・を考えると、明日連れて行ってあげたほうが良いと思います。 鼻水、くしゃみ、下痢・・・続くと体力が消耗し、弱っていると余計他のウィルスに感染しやすいです。 早く治してあげたほうが良いでしょう。 下痢しているとのことなので、くれぐれも水分はこまめにあげてください。

123-456
質問者

お礼

回答のほう、有難うございました。 夜も寝むりましたし、今朝は機嫌も 悪くはないので、様子を見て見ます。 とても、助かりました。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪の対処法

    生後3ヶ月の子供がおります。 数日前からたまに咳とくしゃみをするようになりました。 上の子が寝冷えで少し咳とくしゃみをしていたので、下の子もどうやら同じようです。 赤ちゃんは咳やくしゃみをよくすると聞きますが、明け方(日中より気温が低いからでしょう)少し鼻がつまっているようなので風邪をひかせてしまったのだと思います・・。 状態ですが、たまに咳とくしゃみをするくらいで、機嫌はいいですしミルクも普通に飲みます。 月齢が低いので病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 病院へ行くと他の患者さんもいますし、すぐ薬ってのもどうかなぁとも思いますし・・でもまだ月齢は低いし・・と悩んでおります。 まだ生後3ヶ月で月齢が低いですが、少し様子見でも大丈夫でしょうか?熱が出始めたり咳がひどくなって苦しそうになったら連れて行けば平気ですか? また、様子見の場合、今の状態が何日も続くようであれば病院へ行くべきでしょうか?

  • 赤ちゃん 水様便について

    赤ちゃん 水様便について 4ヶ月の赤ちゃんですが最近黄色の水様便がしか出ません。以前は少し柔らかい黄土色の便でした。 便の回数は以前から少なく4~6日に一度ぐらいです。 全く粘り気の無い便が続くのは下痢になるのでしょうか? 母乳で食事、機嫌変わりありません。

  • 赤ちゃんの薬について

    こんばんは。私には生後2ヶ月半の子供がいます。その子が2、3日前から咳をしだしたのですが、熱がないので様子をみていました。すると、今日の朝からずっと咳をしっぱなしで、くしゃみと鼻水も頻繁になってきたので、夕方病院に連れて行きました。熱がないので心配ないとのことだったのですが、シロップ(3種類を混合したもの)を一日3回、ミルクの前に飲むようにとわたされたので飲ませています。でも 2ヶ月の子に、そのようなものを飲ませてもよろしいのでしょうか?気のせいかもしれませんが、少し下痢気味のような気がします。まだ、ミルクと麦茶しか飲ませたことがないのですが大丈夫なのでしょうか?きつくないでしょうか?

  • 鼻水の赤ちゃんはどの医者にかかるべきでしょう?

    もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんです。 最近、暖かい日はしょっちゅうくしゃみをしていたのですが 今日はひたすら鼻水。 熱があるわけでもなし 食欲がないわけでもなし 下痢しているわけでもなし。 ただ、くしゃみとひどい鼻水(あお鼻ではなく水のような鼻水です。) ググって見たところ、1歳前の赤ちゃんは花粉症にはならないとかいてありました。 この調子が進むのであれば これは、やはり風邪をうたがって小児科へ行くようでしょうか? それとも耳鼻科でも良いでしょうか? 耳鼻科は歩いて10分の所にあり 小児科は歩いて30分の大学病院になってしまいます。 (一応大学病院の小児科は、アトピー気味でしょっちゅう通っている かかりつけの医者ではありますが) ロタウイルス等々もまだまだ蔓延しているので 耳鼻科でも大丈夫なのであれば耳鼻科に行きたいのですが こんなちいさな子でも見てもらえるものなのか また、風邪だったとしても耳鼻科で対応してもらえるものなのか ご存じの方、教えてください。

  • 赤ちゃんの風邪

    生後1ヶ月になる赤ちゃんのお母さんです。最近咳をよくするようになり、くしゃみをすると、少しだけ鼻水を出します。熱もないし、母乳もいつもとかわら飲むし、便に以上はないし、湿度も温度も管理してるし、よく寝ます。でもこれって風邪の症状でしょうか?病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?家の中ではどんな風にしたらいいのでしょうか?初めてなのでわからないので、質問の回答お願いします。

  • 赤ちゃんの風邪について教えて下さい

    赤ちゃんの風邪について教えて下さい 今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後すぐから鼻づまりが気になり1ヶ月検診の際に先生に聞いたところ、『垂れてきてないし、寝れないほどつまってるわけじゃないから心配いらない、赤ちゃんは鼻が未発達だから詰まるのはしょうがない』と言われました。 また『もし鼻水をとるなら医者にやってもらって』とも言われました なので、そのままにしていたのですが今だに奥につまってる感じがあります ここ最近は喉がガラガラ言ったり、くしゃみや咳もします ただ、熱はなく機嫌も特別悪くはありません 先日、BCGに行った時に先生に聞いてみたのですが『喉も腫れてないし熱もないから大丈夫でしょう』と言われてしまいました このまま様子をみてて大丈夫なのでしょうか? 熱が出たり寝付けなくなるまでは、心配いらないのでしょうか? 赤ちゃんの風邪はどのような症状が出るのでしょうか?

  • 赤ちゃんの風邪

    質問1.生後1ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、最近ずっと鼻がズビズビ言っていて気になったので鼻水吸い器を買いました。 どのくらい力を入れて吸っていいのか分からず完璧に使いこなせていないのですが、先日赤ちゃん自身がくしゃみをした際鼻水が出たのですが その鼻水の色が濃い黄緑色をしていました。 生後6ヶ月位まではお母さんの免疫があるので病気になりにくいとは聞いたのですがこんな色の鼻水が出てしまうのは風邪をひいてしまったのでしょうか・・・受診した方がいいでしょうか。 ミルクは今までと同じ量を飲んでますし、便も黄色でいつも通りです。 特にいつもよりぐずってる感じもありません。 質問2.足を伸ばした時とかに足がブルブルブルと痙攣するのですがこれは大丈夫なのでしょうか・・・。 質問3.大きな音もしたわけでもなくおとなしくベットで寝てる時にでも、突然ビクッとモロー反射のような動きをするのですが、何も音もないときにでもモロー反射は起きるのでしょうか。 たまにビクッとしたあとハッハッハッと呼吸を荒くしながら手を左右の手旗信号のように振ったりもします。これもモロー反射なのでしょうか。 質問4.今里帰りしていて、実家には犬を家の中で飼ってるのですが、やっぱり赤ちゃんには近づけない方がいいのでしょうか。 初めての子で不安だらけなのでよろしくおねがいいたします。

  • くしゃみと鼻水

    生後10日目の赤ちゃんがいます。 昨日から、くしゃみをすると鼻水(透明なのと、クリーム 色の鼻水)を出してます。 今日はだいぶ鼻水は落ち着いているのですが 授乳中にゼイゼイ苦しそうにしているので心配です。 寝ているときはすやすや気持ちよさそうだし、 元気に泣いて起きますし、母乳もよく飲んでくれて 機嫌もいいです。 これって風邪でしょうか? 暖房をずっとつけているので乾燥しているとか ほこりのせいかな・・なんて思ったりもするのですが。。。 様子をみているだけで大丈夫でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんです。 便の回数が1日3、4回なのですが、この時期の子って、そんなものでしょうか? 1ヶ月前に嘔吐下痢症にかかって、そのときは日に10回と、本当に悪かったのですが、その後風邪などひいて、日に5、6回の日が続き、今でも、日に3、4回あります。 以前は便秘気味で、1日おきくらいだったので、まだ治っていないのかな?と、なんとも判断できません。 元気はあります。他に特に変わった様子はありません。 病院を受診するのも、遠いし、人気の病院で患者も多くて、待つのも大変なので、(気軽に行ける雰囲気のところではありません) このまま様子をみるか、行って薬とアドバイスをもらうか、迷っています。

  • 赤ちゃんの咳

    赤ちゃんを病院に連れて行くか迷っています。 今2ヶ月になる息子が3日ほど前から咳をしています 昨日までは1日数回寝ているときに乾いた「コンコン」とゆう咳をしていて、今日になって少しタンが絡んだような「ゴホンゴホン」とゆう咳に変わり鼻水も出ています。 咳をする回数も少し増えたような気がします 熱はなく母乳はいっぱいのんでいて機嫌も良いです 咳と鼻水以外は調子が悪いところは見当たらないのですが、インターネットなどで調べると赤ちゃんの咳は危険なときがあると書いてあるサイトと家で様子を見ていて大丈夫となっているサイトがあって悩みます。 かかりつけの病院は昨日から正月休みでやっていないし、救急で行くか休み明けまで様子を見るか迷っています。 5日ほど前に乳児湿疹がひどく病院に行ったので何か病院で感染していたら… と思うと心配でなりません お子様に同じ症状があった方や何かご存知の方なんでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう