4ヶ月の赤ちゃんの下痢

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢の回数や症状について
  • 赤ちゃんの下痢が続く原因と対策
  • 病院受診のタイミングや携帯できる対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんの下痢

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんです。 便の回数が1日3、4回なのですが、この時期の子って、そんなものでしょうか? 1ヶ月前に嘔吐下痢症にかかって、そのときは日に10回と、本当に悪かったのですが、その後風邪などひいて、日に5、6回の日が続き、今でも、日に3、4回あります。 以前は便秘気味で、1日おきくらいだったので、まだ治っていないのかな?と、なんとも判断できません。 元気はあります。他に特に変わった様子はありません。 病院を受診するのも、遠いし、人気の病院で患者も多くて、待つのも大変なので、(気軽に行ける雰囲気のところではありません) このまま様子をみるか、行って薬とアドバイスをもらうか、迷っています。

noname#179023
noname#179023
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

こんにちは。 ウチの子は、2歳になった今でも1日2~4回便をします。 赤ちゃんの時は下痢便でなくても5回なんてざらでした。 1日3、4回は普通かと思います。 下痢とか元気がないなどの症状がない場合は、様子見で良いと思います。 下手に混んでいる小児科に行くと、風邪などをもらう事もあります。 もうちょっと様子を見ても良いのではないでしょうか。

noname#179023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3、4回は許容範囲ですよね、きっと。 あれから数日、また悪くなったり、今日は良かったり、 落ち着きませんが、様子見でいこうと思います。 相変わらず元気は元気です。 >下手に混んでいる小児科に行くと、風邪などをもらう事もあります。 そう!それなんですよ! 治りかけたときに風邪をもらって、また悪くなって、 たぶん小児科で風邪もらったんだろうなぁ…と。 この状態が続けば、予防接種のときにでも、 病院が混雑してない時間をねらっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 4ヶ月乳児 下痢について

    4ヶ月の乳児です。 今週の月曜日から、便の回数が増えました。今までは、1日1、2回だったのが、1日7、8回になり、現在も1日4、5回です。 色は以前と変わりなく黄色く、においも変わっていません。 ただ、回数が増え、便の量が少量です。いつもより水っぽい感じはします。 下痢なのかな。という感じはしますが、嘔吐・熱等はなく、あやすと笑い、元気もあります。 下痢だけなので病院には行かずに様子を見ていますが、病院にかかった方がいい目安はありますか?

  • 赤ちゃんの下痢

    生後5ヶ月の赤ちゃんの下痢について質問したいのですが 今週の月曜日に離乳食をはじめました 10倍粥からはじめて 10倍粥を食べた時に発疹と下痢になって 病院に行ったところ お米のアレルギーでした 下痢もアレルギーだろうということで 薬をもらわずに帰ったのですが それから今日まで下痢が続いていて いつもは便秘で3日に1回の便秘ちゃんだったのですが いまは母乳しか飲んでいないのですが1日に5回位でています 便は背中にいくほどしゃばしゃばですが 便の色はいつもとおなじで 機嫌もいいです アレルギー性だった場合こんなに下痢が続くのでしょうか? このような場合様子見でいいものでしょうか?

  • 5か月赤ちゃんの下痢

    5か月になる赤ちゃんがいる、新米ママです。 うちの子は、今まではどちらかというと便秘気味(3日に1回)だったのですが、1週間くらい前から1日1回と快腸になり、安心していました。(ちなみに完全母乳です。) ところが、昨日から1日4回も便が出るようになって、今までが今まで(便秘)だったので、これが下痢なのか、普通の便なのか、判断がつかず困っています。 便秘の時は、泥状ではありますが、色も臭いも大人に近いものがありましたが 昨日からの便は、生まれたての頃のようなきれいな黄色で酸っぱい臭いの便に戻ったという感じです。 形状は透明感、、というかさらっとして、水っぽい感じです。 子供の様子は、熱はなく尿も普通に出ています。 機嫌も良く、母乳もいつも通り飲んでいます。 ただ、時々いつも以上にグズる時があり、もしかしてお腹が痛いのかなと心配になったりします。 もう少し、家で様子を見てもよいかなと思っているのですが 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたら、その時どの様な対応をされたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2歳の子供が腸風邪で下痢が治りません

    先週の土曜日の夜、突然嘔吐し、 病院にて腸風邪と診断、整腸剤をもらいました。 2歳の男の子です。 嘔吐は次の日になくなり、量は食べないものの食欲はあるのですが、 食べたり飲んだりしてはすぐ下痢で午前中に4,5回、 午後に4,5回の下痢が丸3日たった今も続いています。 色は白っぽい水のような便です。 お粥やうどんなどを食べているのですが、固形らしき便は ほとんど出ていません。 熱もなく、下痢以外は元気なので大丈夫と思ってよいのでしょうか。 せめて少しずつでも下痢の回数が減ってくればよいのですが、 日に10回もの下痢が続いているので心配です。 一週間ほど続くと聞いたりもしますが、このまま様子を見るほかないのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 赤ちゃんの下痢、長引いたという方

     9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。  出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。  赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、下痢がつづく

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。二日前から、下痢便が続いています。離乳食は今はやめて、母乳とミルクだけにして様子を見ていますが、1日に10回くらい下痢便がでます。ちょっと心配なので、こうしておけばいいよ、こういうことが原因かもしれないからなど、気をつけられることがあれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん下痢?

    4ヶ月の赤ちゃんで、以前は1日1~3回の便をしていたのですが、最近1日5回の柔らかい緑色の便をします。量は多かったり、少なかったりで、他の健康状態は良いです。一般的に赤ちゃんの便は個人差があると言われていて、どの程度までが普通でどこからが、下痢かわかりません。ただ回数だけで下痢と判断して良いのでしょうか?うちの赤ちゃん はどちらかと言うと、小さめでここ最近授乳量も増えたせいなのかと思っているのですが。何かご意見を聞かせてください。

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 4、5ヶ月児の下痢はどんな状態ですか

    4、5ヶ月児の下痢はどんな状態ですか こんにちは。5ヶ月になったばかりの子供の事です。 先月から抗生剤を飲んでおりその中でも下痢になるといわれる薬を整腸剤と飲んでいました。 便秘気味だったのが、その薬を飲むと一日に6回とか出るようになりました。 今は薬も変わり、今日は薬は飲んでいません。それでも半日過ぎた今は3回出ています。(たぶん今日中にあと数回は出と思います) ただこれを下痢というのかよくわからないところなのです。 母乳を2~3時間おきにマメにやっているし、 便の状態が完全な水?ってわけでもないし、飲みすぎで回数が増えているのか。。 下痢と定義するならばどんな状態でしょうか。色は健康的?な色です。粒が混じっていたりもします。

  • 乳幼児の嘔吐下痢症って?

    ここ数日、10ヶ月になる子供の便が柔らかくなりました。 前からどちらかというと4日くらい便が出ないのが当たり前。 離乳食になるとコロコロした硬い便ばっかりだったんですが、ここ数日柔らかい便です。 水のような下痢ではないのですが、おしりにべチョっと付くようなうんちです。 例えるならカレーよりやや硬さがあるかな?くらいです。 今までが硬すぎたので、みんなこれくらいの柔らかさなのかもしれませんが、もっと小さかった時の便はもっとペースト状だった気がします。 そして便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあります。 便自体は黄色っぽい感じなのですが、その中に少しおかゆっぽい感じの粘りが少し混じります。 おとといは便を3回ほどしましたがやはり柔らかく、硬い時も出る時は1日に何回かわけてするのですが…夜2回目の後にいつもと違う大泣きをしたので病院に連れて行くと消化器の先生が担当で「脱腸やヘルニア腸閉塞ではなさそうだし、様子みて。もし血便や熱・ひどい下痢になったら小児科医に見せて」と言われました。 その後、とくに変わった様子もなく昨日もやはり柔らかうんちを1回。 便秘気味だったのにここ3~4日は毎日です。 ただ昨日は1回のみで時間にすると大体24時間後にする感じです。 ただ本を読んだら下痢だけでも「嘔吐下痢症」の場合がある。と書いてあったので、嘔吐はないけどウチの子もそれだったりして…と思ったりして。 嘔吐はない…と思うのですが、飲んだり食べた後、抱っこや歩行器、ハイハイなどするとほんの少しの吐き戻しはなくはないので(ホントに微量です)実は嘔吐???なんて思ったりもして心配です。 実際、嘔吐下痢症ってどんな感じなんでしょうか? ひどい嘔吐や下痢の経験がなく、今の状態が普通なのかもパニクってわからなくなりつつあります。 教えて下さい。。。