4ヶ月の赤ちゃんの下痢

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢の回数や症状について
  • 赤ちゃんの下痢が続く原因と対策
  • 病院受診のタイミングや携帯できる対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんの下痢

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんです。 便の回数が1日3、4回なのですが、この時期の子って、そんなものでしょうか? 1ヶ月前に嘔吐下痢症にかかって、そのときは日に10回と、本当に悪かったのですが、その後風邪などひいて、日に5、6回の日が続き、今でも、日に3、4回あります。 以前は便秘気味で、1日おきくらいだったので、まだ治っていないのかな?と、なんとも判断できません。 元気はあります。他に特に変わった様子はありません。 病院を受診するのも、遠いし、人気の病院で患者も多くて、待つのも大変なので、(気軽に行ける雰囲気のところではありません) このまま様子をみるか、行って薬とアドバイスをもらうか、迷っています。

noname#179023
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tan
回答No.1

こんにちは。 ウチの子は、2歳になった今でも1日2~4回便をします。 赤ちゃんの時は下痢便でなくても5回なんてざらでした。 1日3、4回は普通かと思います。 下痢とか元気がないなどの症状がない場合は、様子見で良いと思います。 下手に混んでいる小児科に行くと、風邪などをもらう事もあります。 もうちょっと様子を見ても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3、4回は許容範囲ですよね、きっと。 あれから数日、また悪くなったり、今日は良かったり、 落ち着きませんが、様子見でいこうと思います。 相変わらず元気は元気です。 >下手に混んでいる小児科に行くと、風邪などをもらう事もあります。 そう!それなんですよ! 治りかけたときに風邪をもらって、また悪くなって、 たぶん小児科で風邪もらったんだろうなぁ…と。 この状態が続けば、予防接種のときにでも、 病院が混雑してない時間をねらっていこうと思います。