• ベストアンサー

忘れっぽい

gougou-mayの回答

• ベストアンサー
回答No.5

>好きな映画のタイトルや俳優名も簡単に忘れてしまいます 私も、そうです^^で、友達に、「こんな内容で、こんなん着ているひとで・・」って説明すると、「あ~!000だね!」って^^ >眼鏡をかけているのに探すというような日常的なことだがかなり重症なこと) これも、わたしよくします^^ 頭にひっかけているのに「あれ?めがねめがね!」って大騒ぎとか^^ サングラスかけたまま、暗いトンネルを走行しながら、母と「ここはいつになったら明るい電灯に換えるんだろうね?」っと話していました。(母も、私がサングラスしている事に全く気付いていなかった^^) 私の、最大の困った問題は、洗濯した事を忘れてしまう事です。 洗濯機に入れて、まわすまではいいんだけど、そのあとすっかり忘れて「ポーン!」と抜けているのです。   私は洗濯機を回すとき、我が家は洗濯機が丁度入る小部屋?みたいな風になって扉がついているので、その扉を半分開けて、紙に「洗濯!」っておおきくかいてはっておきます。 ばかばかしいけど、その部分が欠落している私にとってはこうすることで、忘れる事を回避できるので、やっています。 仕事では、何事もメモする習慣をつけています。仕事柄、勘違いなどからくるミスが許されないので、書く事で、もう一度自分の頭にたたきこんでいます。 書く事は大事だと思います。 私の周りにも、ミスが多い人がいますが、ミスの少ない人に比べてメモを取ることが極端に少ないような気がします。 どうでもいいことなんて、走り書き程度でいいんだとおもいます。 いろいろ工夫してみてはどうでしょうか?

saint
質問者

お礼

gougou-mayさんの話し、「私かも」って思う程似てます。でもgougou-mayさんはしっかり工夫されて回避してるんですね。仕事もきちんとされているようなので尊敬します。私も少しは希望が持てます。有り難うございました。