• ベストアンサー

センター試験の国語について

こんばんは。 センター試験の国語の過去問を何度解いても 時間が足りなくなってしまいす。 「時間が足りない!いそがなちゃ!!!」と思うと あせる気持ちから少し考えればわかるだろうミスも 連発してしまいます。 どうしたらセンター試験(国語)の時間の 壁を越えることが出来るようになるでしょうか? アドバイスや勉強方法など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず一つ目の原因として、現代文の文を読む速度が遅いということがあるのではないでしょうか。 私の国語の先生は、とにかく毎日問題文を読む訓練をしなさいと言って、国語Iのセンター過去問の現代文を毎日皆に配ってくれました。実際に問題は解かなくていいけど、とにかく時間を計って本番と同じように「読んで」みました。最初に設問にざっと目を通して、大事なところに線を引いて問題を読むところまでです。設問を解かないので15分くらいで終わります。まいにちする事に意味があります。 (私は旧課程なので、センターには国語Iと国語I・IIの二科目がありました。私は国語I・IIが必要でしたが、国語Iの方が若干簡単なので読解練習用に配ってくれたのだと思います。) センターが終わったあとも、問題集を使って問題文を本番と同じように時間を計って読むということを毎日続けていました。 私の場合、これで明らかに読むスピードが上がったように、そして現代文に慣れた気がします。 次に時間配分はできていますか?私は各大問ごとに現代文は各20分+α、古文漢文各15分+αをだいたいの目安としていました。 そして現代文の苦手意識があったので、先に古文漢文を解いてから現代文にとりかかっていました。その方が、焦りが少なかったので。。。 yurico6226さんも、ただ漠然と解くのではなく、得意な大問からさきに終わらせるとか色々な時間配分等を考えるとか試してみたらどうですか??

yurico6226
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やっぱり文章を読むのは慣れなんですね…。私も毎日過去問で鍛えようと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

あなたはマラソンを走っていて、野口みずきに追いつかなきゃ、急がなきゃ、といって追いつけるのでしょうか? 急げば良いとかそういうことではないと思います。 普通は基礎力不足でしょう。 例えば普段文章を読んでないから読むのが遅いとか。古典なんかそういうことは十分考えられますよね。 本当に時間だけの問題なのか、基礎力から全部が問題なのか、どちらでしょう。 それは偏差値や得点から判断するのが良いと思います。 80%、あるいは時間切れということを差し引いて75%安定して取れない状態なら、明らかに基礎力不足。 > アドバイスや勉強方法など教えてください。 今までどんな勉強をしてきたのでしょうか? 教材は? ま、私は国語は苦手ですが、誰か知っているのではないでしょうか。 何をしたのか判らなければ実力も判らないならアドバイスは不可能だと思いますが如何でしょう。 時間が足りなくなるが、答えた範囲はほぼ合っている、なんていう本当に時間だけが問題である人はいるかも知れませんし。

• blazin
回答No.1

なぜ時間が足りなくなるのかをまずは自分の読解スピード、解答スピードも含めて検討すべきですね。 とりあえず時間を区切らずに解いてみる。 それが時間内でないのであればやはり遅いという事です。 センターはある程度スピードを持って問題をさばいていかないと 苦しいです。しかも周りのスピードや違う環境で余計にペースは狂いがちです。まず焦らないで時間を掛けても良いから解いてみる。 それである程度解けているなら学力はあるわけです。 今度はその力を時間内に発揮するように工夫していく事です。 全部読んでから解答していくのではなくてある程度読みながら該当箇所をその場で解いていったり、大体どのような問題が出ているのかをまずチェックしてからとき始める方法もあります。 これは本当に個人で方法論が異なってきます。 裏技はありません。何とか本番までに数多くの問題を読みこなし、 模試なども活用して対応してみてください。頑張って☆