-PR-
解決済み

天然?テンネン?いいかげんにして~

  • 困ってます
  • 質問No.14466
  • 閲覧数123
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (63/238)

数年前ほどから、「天然」「天然ボケ」という言葉が日常的に使われるようになったと思うのですがこれはいつから、誰が言うようになったのでしょうか?そしてなぜこの天然が肯定的っぽい言葉として使われているのでしょうか?

天然ボケというのはもっと前からあった言葉のように思いますが、なんだか今では肯定的にとらえられている事が多いように思われます。ボサーっとしてるだけのような人なんかは「天然」という言葉によって非常に救われている感じがします。

例えば仕事上で、とんでもないミスを犯してしまった場合でも、「**ちゃんは天然だからなあ」とか「ごめんなさい、私、天然入ってるから」の一言で済まされる事も多いです。又、その天然入った人を責めることすらいけない風潮になっている様な気がします。ミスはミスでしょうがないと思いますが、天然だからの一言で終わらせてしまったら、又同じミスを犯しかねません。

個人的には、華原朋美の「桃の天然水」CMより1年前あたりが発生起源のような気もするのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

「天然ボケ」という言葉は
萩本欽一さんのところにジミー大西さんが行って
ジミーさんの受け答えを聞いて「天才だ!」と
言ったそうです。
それからしばらく会話をしているウチに
計算ではなく天然でそういう発想をすることがわかり
「天然だね。」と言ったのが始まりだそうです。
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

言われてみれば、そんな話、聞いたような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

あの~わたし「天然パーマ」なんです。
これって関係あると思いますか? 否定的か肯定的かはわかりませんが・・・。ちなみに「天パー」とからかわれた時期があるので、個人的には好きな言葉じゃありません。いまはパーマをかけなくてもいいので経済的だと思ってますが(笑)。
どちらも「生まれつき」という意味合いなんですよね。もしかして手がかりになるかな?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (734/4122)

天然って肯定的な言葉なんでしょうか?

天然の言葉の裏には「こいつ、どうしようもないバ○だから
何言っても進歩もないし、何やらせても無駄」という意味
が隠されているように感じます。

ですから、v45uさんの言ってるとんでもないミスを犯す人
は天然を自覚しているのにそれを自ら直せない、それくらい
天然な人なんですよ。同じミスを犯されるのはたまった
もんじゃないけれど、こういう人は教えても教えても同じ
ミスを繰り返す人だと思うし、教えるだけ無駄に感じる事
でしょう。

天然が免罪符だと思って都合よく使ってる人はこういう裏側
を知らないで使ってるんでしょうね。ただの向上心のない人
なんだろうと思います。

あ、いつ頃からですか言葉的には「桃の天然水」辺りから
でしょうね。実際にはもっともっと昔からあったと思います。
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

半分グチな質問に御回答ありがとうございます。
まだ怒りはおさまらないですよ・・・気にしない事にしてますけどねえ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00