• 締切済み

曾祖母の遺体の手を組んだ方指が変色していたのですが

先日曾祖母が逝去しました。 亡くなってから数時間がたち、葬儀屋さんが化粧直しをする時、指を見ると左手の指全てが紫色に変色し、むくんでいました。 右手は変化ありませんでした。 なんだか痛々しく、疑問に思いました。 これはなぜなのでしょうか。 わかる方いましたら、教えてください。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

いわゆる死斑って奴です。自然現象だから、痛くはありません。

volvic770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亡くなってからそうなったのであれば、曾祖母も痛くなかったでしょう。 参考になる意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

お亡くなりになると、血液が下の方に(床の方)に下がって固まります。 なるべく早い内に手を胸の上に上げておくと血液が下がって白くなります。 曾祖母様は、左手が身体の横で下がったままになっていたのではありませんか。 ちなみに、お亡くなりになって24時間も経ったご遺体の、首の下側や背中は血液が固まって紫色になっています。 さらに、打ち身や血管の病気で部分的に血流が阻害されている場合など、上の部分でも紫のあざのようになる場合があります。

volvic770
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすい内容でとても参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1本の指だけ色が変色しています…

    3年程前から、冬になると指の先が冷たくなって、 血の巡りが悪くなります。(若干しびれもあり、指がうまく動きません) 指の色は、右手が中指、左手は薬指だけ薄緑みたいな血が抜け切った色で 後の指は紫です。 温かい所にいても、寒い所にいても同じ状況です。 夜になると痛くなり、病院に行ったもののそこでは原因が わからないとの事でした。 元々冷え性で、しもやけにもよくなるのですが、ここまでだと ちょっと怖くなりました。 似た様な清浄になった事のある方おられますか? セカンドオピニオンを受けるべきなのは重々承知ですが、 それ以外でなにか智恵があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 30歳 女性

  • 足の指をぶつけたら紫色に変色

    足の指をぶつけたら紫色に変色 病院に行くべきか。

  • 手の指をドアにはさみました

    さきほど、ドアに左手の薬指をドア(引き戸)にはさみ激痛がしています。腫れてきまして紫色に変色しています。救急処置はどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 亡くなった曾祖母が夢に

    亡くなった曾祖母が夢にでてきました。 曾祖母はこちらには気づいておらず、私が一方的に見ている夢です。 曾祖母は着物姿(白かピンク色のきれいなもの)で鏡の前に立ち、お気に入りの着物なのか、嬉しそうに背を見たり前を見たりくるくるしていました。 そんな様子を、私は少し離れたところから誰かと一緒に微笑ましく「可愛いね」と言いながら見ていました。 終始曾祖母がとても嬉しそうにしているのを眺め、目が覚めました。 曾祖母が亡くなったのはもう15年くらい前(私が小学生の頃)になりますが、夢に出てきたのは初めてでした。 曾祖母が私を見ているという夢なら分かるのですが、私が見ているっていうのに疑問を持ち相談させて頂きました。 宜しくお願いします。 ちなみに鏡は、曾祖母が住んでいた(今は祖母が住んでいる)家にある、昭和によくありそうな化粧台の大きな鏡です。

  • 足の指が赤黒く変色

    朝起きたら、左足の指3本(第2~第4指)の、第二関節の甲側だけが赤黒く変色していました。日焼けの色とは違います。(自宅の外では皮靴を一日中はいています。) 第一関節はすべて普通の色です。 痛みは、変色した部分には、ありません。 同じ足の甲の、指ではない部分に、少し痛みがあります。 どのような原因でこうなったのか、まるで心当たりがありません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? 既往症は、糖尿(治療中)と脳梗塞です。

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • ペアリングは男女同じ指につけるべき?

    先日、彼に初めてのペアリングを買ってもらいました。彼はペアリングは勿論のこと、指輪自体付けるのが初めてです。 わたしは指輪はいつも左手の中指か薬指に付けていました。利き手でないので邪魔にならないからです。でも今回は特別なリングなので、結婚指輪のような気持ちで左手薬指でサイズ合わせをしました。 で、彼の方なのですが、ファーストリングということでサイズを測ってもらうと何と10号が緩いんです。偶数展開なので9号はなく、サイズ直しには45日かかるというので、10号を買いました。 彼はやはり結婚指輪的に、左手薬指にいつも付けていたいと言います。でも、ぱっと見にも緩い指輪を見ていると、利き手で指が多少太い右手薬指に付け替えたらいいのかなと思います。 だけど、今回はペアリングなのでわたしもずっと左手薬指に付けたいし、彼にもそうして欲しいです。いずれはサイズ直しを考えるもしれませんが、、。 ペアリングを男性女性それぞれ異なる指に付けることは何か良くない意味がありますか?良くあることで、気にする必要はないでしょうか?

  • 指の痺れ、感覚が鈍くなる状態での受診科

    本日17時頃、左手の人差し指に思い切り爪を食い込ませられ、指が紫に変色したあと、ビリビリする感覚が残り、そのあと感覚が鈍っている状態が続いています。 状態が良くならなければ受診を検討しているんですが、何科に受診すればいいでしょうか。

  • DHCの化粧水が黄色く変色してきました。

    DHCの化粧水が黄色く変色してきました。 化粧水はオイリースキンローションです。 元は透明に近かったはずなのですが、 今はお酢くらいの色に変わっています。 保管場所が悪かったのかと思いましたが、 特に思い当たることはありません。 前にもこの化粧水を使っていたのですが、 その時は変色等はしませんでした。 前と同じ保管方法です。 それから、最近口の周りが粉を吹いています。 日焼け止めを使い始めたせいか、気候の変化なのか、それとも化粧水の変色のためか… 思い当たる節がたくさんあるので、よく分かりません。 ・化粧水が変色をすることによって肌に悪影響があるのなら、使うのを止めようと思いますが、これは止めるべきでしょうか。 ・化粧水の変色の主な原因をお教えください。

  • ピアノの練習法(指の訓練)

    指のコントロールをもっと確実に出来るような訓練、練習法を探しています。 右ききでなので、どうしても右手の音の方が左手より大きくなってしまいます。 右でメロディーを弾くときはちょうどよいのですが、左手にメロディーが移ったとき 右手の伴奏がどうしてもうるさくなってしまいます。 又、3Vociesや4Voicesのとき、メロディーを大きめに、その他を小さめに弾きたいのですが、 指がついてきません。(右手でも左手でも。)頭の中で描いているものと、実際に音になったものが違い、各手の音が全て同じ大きさになってしまうのです。 こういった症状を克服するにはどんな練習方がよいでしょうか。

専門家に質問してみよう