• 締切済み

足の指をぶつけたら紫色に変色

足の指をぶつけたら紫色に変色 病院に行くべきか。

• 病気

みんなの回答

• go0505
回答No.2

整形外科勤務の看護師です。 お盆なので病院はほとんど休診していますよね。 紫色…と言ってる様子からして急を要する事はないでしょうから 痛めた指と隣の指を1cm位の幅のテープで上下2箇所巻きつけて固定し 上からシップを貼って様子を見て、お盆明けにでも受診されたらどうでしょうか。 紫色でも痛みが無ければ、自然に色が吸収されるのを待って問題ないと思います。

genpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速テープで固定しました。翌日に腫れることもなく、数日かけて色が赤く変化し、徐々に肌色になりました。 何より安心を得られたので嬉しかったです。

• AVENGER
回答No.1

整形外科受診をおすすめします。骨折は否定できませんよ。

genpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後痛みも引き無事に戻りました。 何科に受信するのかさえ分からなかったので助かりました。 今回は病院へは行かなかったけど、骨折もあり得るということですね。 今後の参考になりす。