• ベストアンサー

「エリーゼのために」この小節の指番号教えて下さい

ステイホームからピアノはじめました。つぎの楽譜のすべての弾き方で、音符ごとに、左手で弾くか、右手で弾くかということと、その場合の指番号を教えていただきたいです。動画だと早くてよくわからないのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

1小節目 ト音記号のシは前の小説からの続きなので割愛 点は真ん中とは違う階名の印として見てください 左5で短く切る下「・ミ」 左5で中の「ミ」 左1で「ミ・」 右1「ミ・」さっきと同じ音 右5「ミ・・」 左5「ミ・」  左1「ミ・・」 右1「ミ・・」 右5「ミ・・・」ここで少しゆっくり 左32「レミ・・」 右45「レミ・・」 左32「レミ・・」 右454「レミレ・・」 指番号のないところは別にどこを使ったっていいですけど 弾きやすいように工夫してみてください。 一応近隣の指番号に近い方が引きやすいかもしれません。

aitaine
質問者

お礼

自宅にいながらピアノの先生に質問出来るなんて最高です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜の指番号について

    ピアノに関して全くの素人です。 ピアノの楽譜に指番号が載っていますが、載っているのは一部の音符に対してだけです。指番号が載っていない音符は、どの指を使って弾けばよいのでしょうか。

  • エリーゼのために 9小節目

    「エリーゼのために」の9小節目(最初のミレも1小節に含める)とその次の小節についての質問です。 話を分かりやすくするために、今回は、1小節を6拍とします。 9小節目は、 1拍目 右手は、ラ。左手は、ラ。 2拍目 右手は、1拍目の伸ばし。左手は、ミ。 3拍目 右手は、1拍目の伸ばし。左手は、ラ。 4拍目 右手は、1拍目の伸ばし。左手は、休み。 5拍目 右手も左手も、休み。 6拍目 右手も左手も、休み。 10小節目は、全部で2拍のみ 1拍目 ミ 2拍目 レ# 11小節目は、ミレミシレド で、正しいですか? それとも、 9小節目の、 5拍目が、ミ 6拍目が、レ♯ 10小節目が、ミレミシレド になるのですか? お願いします。

  • ピアノで楽譜の指番号について教えてください

    ピアノで楽譜の指番号について教えてください 自分の考える指番号がこれで良いのか判断つかないので アドバイスお願いいたします。 右手 542124 542124 542124 542124 532123 532123 542124 542124 左手 5213212123 53212123 53212123 5321212 5 楽譜を下記に載せていますので、参照願います。 (1)http://iup.2ch-library.com/i/i0116991-1278816228.jpg (2)http://iup.2ch-library.com/i/i0116992-1278816228.jpg (3)http://iup.2ch-library.com/i/i0116993-1278816228.jpg

  • ピアノ この部分の指番号をご教授下さい。

    ピアノ初心者です。 ピアノソロの左手パートで、この部分の最も適切だと思われる指番号を教えて欲しいです。 ソラシソ ラシ(♭ソ)(Nソ) ソラシソ ラシレ(♭レ) 最初に戻って繰り返し シはすべて♭です。 (Nソ)とあるのはナチュラルのソです。 すべて八分音符です。四分の四拍子です。 横に読みますので、段落が変わったときが次の小節になります。 シまでは同じオクターブで、レ、(♭レ)だけひとつ上のオクターブです。 手は標準的な男性の大きさです。テンポは早めです。 よろしくお願いします。 質問を投稿後、楽譜画像を添付致します。

  • 楽譜がスラスラ見ながら読めるようになりたいです

    どうもこんにちわ。質問をさせていただきます。 私はピアノを始めて1年くらいになるのですがいまだに楽譜を見ながらピアノが弾けません。 左手と右手によって私が基準として楽譜の音符を見る線のところの音符が変わってきてまったくわからなくなります。(右手の一番下の線ですとミ 左手ですとソになりますよね。)両手で弾くとなると頭がこんがらがってしまいます・・。 楽譜をスラスラ読めるようにはどのようにしたらいいでしょうか。 また何か楽譜がすらすら読めるようになる教材や本などがありましたらその本の詳細を教えていただきますでしょうか? 先生についてレッスンしてもらうのは経済的に無理です・・。 ですが本気でピアノが上手くなりたいと考えているのでお願いいたします。

  • 指の痛みが治りません

    指の痛みが去年の12月から出ています。 はじめはピアノがきっかけだったのですが、右手の中指の第一関節が痛くなりました。 そのあとピアノをしばらくやめて、一瞬楽になったのですが、 3月ごろに発表会などがあり、ピアノを再開すると、痛みが出てきました。 そのあとピアノは弾いていないんですが、徐々に左手の中指(右手と同じ場所)が痛くなり、 最近(5月ごろから)はほかの指も痛いです。 現在高2ですが、学校でペンを持ったり、机を運んだりすると左手の小指や右手の人差指、中指が痛くなったり、何もしない(歩いていたりすると)鈍痛がしたりします。 痛みはズキッと一瞬だったり、がんがん?というような10分くらいずっと痛んでる時もあります。 医者に何度か行ったのですが(整形外科)、使い過ぎ、ということで湿布をもらっただけでした。 左手はとくにパソコンを使ってる時にもほとんど使わないので、使い過ぎということはないと思いますが・・・。(右手だけなら納得できます) 上記のとおり症状もばらばらで、しかも痛みのある箇所も様々なので、どうしたらいいかがわかりません。 このような場合、どういった対処をすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • ピアノと楽譜について

    ピアノは初心者級、しかも我流で独学です。そこで質問ですが、楽譜見て、左手はああ、これはヘ音記号だからミだな、右手は、ああ、これはト音だから二点ソだな、と頭と目で一度確認してから鍵盤押さえるので、暗譜してないと、演奏はかなりキツイのですが、慣れて来ると、楽譜見ただけで自然に指が鍵盤を叩いているイメージなんですか?つまり、僕が、①音符を見る→②頭の中でなんて言う音階か解釈→③だからこの鍵盤  と言う感じで弾いているとすれば  上級者は①音符を見る、と同時に指が鍵盤を叩く、と同時に次の音符の流れを読んでいる といった感じですか?

  • 緊急! ピアノについて

    今、ピアノの楽譜をさらっています。 その楽譜は、右手が3連符で左手が8分音符なので、難しいです。 どちらかの、リズムに片方がつられてしまいますし、感覚がつかめません・・・ どのように練習していくのが、効率的でしょうか? やはり右手、左手、それぞれ練習してから、同時に合わすのがベストでしょうか?

  • 楽譜での左手と右手のタイミングについて

    楽譜が読める方、回答よろしくお願いします。 独学でピアノを弾いております。 例えば画像のように右手と左手でそれぞれ四分音符が並んでいる場合 (左手の最後に16部音符がありますが)、単純に右手と左手を同時に弾く ものだと思っていましたが、あきらかにズレていますよね。(両手-右-左-右-左) 前々から疑問に思っていたのですが、このように楽譜で視覚的に見て上下でズレている場合は その通りに弾くものなんですか?同じ四分音符が3つ並んでいるのだから、同時のタイミングで 弾きそうなものだと思っていたのですが。 何分素人なもので、質問の意図が上手く伝わらなかったらごめんなさい。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • ピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

    宜しくお願いします。 最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。 で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。 しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑) 曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので… ※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

専門家に質問してみよう