EPDMゴムの変色とは?対処方をご存知の方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • グレーのEPDMゴムの表面が汗の付いた指でこすると、黄色く変色することがあります。
  • 変色した部分を水道水で洗っても色の変化がなく、広がらないため、変色を押さえる方法が知りたいです。
  • 経験したことのない変色現象に困惑しています。EPDMゴムの変色の原理や対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EPDMゴムの変色

グレーのEPDMゴムの表面を汗の付いた指でこすると、黄色く変色しました。 変色部を水道水で洗っても色の変化がなく(落ちない・広がらない)、常温に放置しただけで時間の経過と共に色が消えました。  このような事象は経験したことがないため困惑しています。事象の原理と対処方(変色を押さえる方法)をご存知の方、教えてください。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして、ゴムを扱っている某メーカー勤務のものです。 過去、白物の製品において以下のようなクレームがあり、これを解決していく過程で同様の現象がありましたので参考までにお知らせします。 ・医療用機器に使用されるNBR/PVCの製品(外観部品) ・色:白 ・最終ユーザー:オーストラリアの某メーカー ・事象:製品が、現地到着後、黄変している     しかも、製品全体ではなく、蛇腹部の頂    点部のみ変色する これを解決していく過程で、タバコを触った手で製品を触ると黄変し、タバコを触っていない手で 触ると変化なしでした。 このメカニズムについては、はっきりいいまして 今一解っておりません。 尚、この黄変の解決策については、加硫促進剤を一つづつ抜いた配合を作り、黄変の成分を突き止めました。 以上さんこうになるか解りませんが

質問者

お礼

確かに人によって変色したりしなかったりで、タバコとの関係があるようです(私と部下は愛煙家ですが、嫌煙家の設計担当者では変色しません)。  メカニズムはともかく、対策の手掛かりになりました。有難う御座いました。