• 締切済み

材料のリサイクル利用と課税の関係

初めて投稿しますので、皆様宜しくお願いします。 会社の作業である材料(例:型取り用の砂類)を購入して使用しています。 この材料/砂自体は作業で何度でも再利用できるので一年以上、数年に渡って使用できる限り繰り返して使っています。 リサイクルの観点では結構な話、で済むと思いますが、 こうした購入材料の複数年にわたる再利用は、税法上(課税などの見地)で問題にならないのでしょうか? 一番気がかりで、知りたいのは税法上の問題になるのか?ならないのかという点です。 「こういったケースだとまずい」といった別類例でご説明いただいても結構です。 あまり具体的でなく恐縮ですが、こうした事に詳しい方のご見解をお待ちしております。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

>ちなみに対象品は1Kgで幾ら、といったもので、一回で数十~百万円単位で購入します。 金額的には固定資産に計上し、原価償却すべきかも知れませんが、 先に回答したように、購入機会が毎年あるのであれば、毎年購入分 を先5年で償却しようが、当年分を損金計上しようがおおきな違いは ありません。 5年に一度買い換える的なものであれば、資産計上でしょう。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

「減価償却」対象か、「年度損金」かという質問でしょうか? (少額)減価償却資産の定義は、1年以上使用するものかつ取得価額が 10万円以上のものです。  ↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm 消耗が多くて頻繁に補充しているようなら、費用でいいと思いますし、 一度の取得費用が高額で内部管理上も資産管理したいということで あれば、減価償却資産になるでしょう。 これから創業するのに際しての質問であれば、税理士や税務署に相談 すれば、実情に合せて教えてくれると思います。 既に事業やっていて、会計制度を変えたいということであれば、 会計士や監査人に相談されるといいでしょう。

nobizooo
質問者

お礼

poolisher様 ご回答、アドバイスをいただき有難うございます。 ちなみに対象品は1Kgで幾ら、といったもので、一回で数十~百万円単位で購入します。 (こうしたものは減価償却対象になるのでしょうか?)

関連するQ&A

  • リサイクルショップの利用ってダメですか?

    こんにちは。みなさんはリサイクルショップ、どのくらい利用しますか?? 私たちは付き合ってもうすぐ2年になる20代前半カップルです。 当方女性です。 私はもともとあまりファッションの流行には興味がなく、それなりにオシャレはしますが、流行の最先端を行くよりも、無難に自分の似合うモノを着ていたいタイプで、高いお金を出して洋服を1着買うより、安いものを何枚か買いたい、という感じです。 なのでセカンドストリートなどのリサイクルショップをよく利用します。元値もそれなりにする洋服が格安で手に入ったり、いかんせん安いので気に入ったものを何枚もそろえることが出来るので、利用しています。もちろん服の状態は良く見ていますし、着た感じがくたびれていたりみすぼらしくないかなど、ちゃんとチェックして買います。 彼氏はというと、特にオシャレ、というわけではありませんが、無難なアメカジ系の格好をしてます。 もったいない精神が強いのか?割とぼろぼろになるまで着てたりしてるものもあり、服だけでなく家電なども、ぼろぼろです。まだ使えるのに買い換える必要はない精神です。 来年の春から同棲を考えていているのですが、私は彼の家の家電をすべて買い換えたいのです。 というのは、特に冷蔵庫・洗濯機は、彼氏が高校入学と同時に家を出たときに購入したもので、しかも中古なのでかれこれ10年以上使ってるし、まだ使えますが見た目がかなりぼろぼろなんです。 私は別に新品が欲しいわけでもないので、それこそセカンドストリートなどにいけば、それなりにキレイなものが安くおいてるので、「リサイクルショップに行こうよ」と言ったのですが、ものすごい勢いで拒否されてしまいました・・・。 「なんで他人の使ったものを金出して買わないといけないのか」ってことらしいです・・・。 正直リサイクルショップをよく利用する私としては結構ショックで、古着を着てるなんて口が裂けてもいえないと思ってしまいました。実際、私の持ってる服はほとんどが古着です。 リサイクルショップってそんなにダメでしょうか???? みなさんはリサイクルショップ利用しますか???

  • リサイクル屋に売れるもの?

    2年ほど使用したガスコンロ(2口・魚焼き器付)と 電子レンジ台があります。 両方新品で購入、わりときれいに使ったので まだまだ使えるものです。 リサイクル屋に電話したのですが、その量では引き取りに 行けないので、持ち込んでほしいと言われました。 が、持ち込んで売れるものかどうか? リサイクル屋に持ち込んだことがないので、 経験ある方、教えてください。

  • リサイクルに出すと。。。。

    皆様初めまして この質問はこのカテゴリーで良いのかわかりませんが よろしくお願いします 家にある使わない家電をリサイクルショップに 出すことが可能か否かをお聞きしたいのです 今、私の部屋には使っていないVHSビデオデッキ(シャープ製、00年購入)、スキャナー(キャノン製、02年購入)、プリンター(エプソン、PM-890C 4年前ほど購入) があります 3つとも動作にはほぼ(プリンターは少し筋が出てしまいます) 問題ないかな?とは思っています リサイクルショップに持ち込むとそれぞれいくらくらいの値になるものでしょう? 大方でよいので皆さんのご意見をきかせてください よろしくお願いします

  • リサイクル

    私の小さい時から、金属(鉄や銅線)のリサイクルは有りました。 30年ほど前から廃タイヤのビーチサンダルもあります。 今疑問に思うのが、PETボトルのリサイクルは有るのに、何故同じ素材で作られた下着のリサイクルが進まないのでしょう? 男性用下着は綿や麻もありますが、女性用はポリエステルが主ですよね! ポリエステルってPET、ペットボトルと同じ物質です。でも恥ずかしいから、普通は新聞紙とかで隠して燃えるゴミに捨てます。 確かに燃やして蒸気や発電に利用されるなら良いのですが、燃やすだけではダメです。 行政はPETボトルのリサイクルには力入れてるのに、何で同じ物質の下着のリサイクルには消極的なのでしょう? ワコールは布地の燃料使用と、ホックやストラップリサイクル。他には財布やポーチへのリメイクもあるのに、皆忙しすぎるのでしょうか? 以前、わたしはブラジャーをマスクにリメイクしました。 皆んなもっと、『勿体無い』の気持ちで、再利用してもらいたいのですが、どうなんでしょう? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 家電リサイクル

    押入れにVHSビデオデッキとミニディスクが眠っており、処分したいのですが、家電リサイクル店に持って行けばいくらほどで引き取ってもらえるでしょうか? (1)VHSビデオデッキ 日立製 型番:7B-BS700 BS、CS対応のS-VHSデッキ10 10年以上前に購入。3ヶ月前まで使用。問題なく稼動します。 (2)ミニディスクデッキ(オーディオ用) ソニー製 型番:MDS-S35  10年以上前に購入。数年使用しておらず。 これらはリサイクルショップではいくらくらいで引き取ってもらえるのでしょうか? ちなみに京都在住です。

  • リサイクルカートリッジは目詰まりする?

    去年までエプソンのプリンタを3年位使用し 今年キャノンのPIXUS MP610に変えました。 エプソンは1年程リサイクルインクを使ってました。今回もキャノンのリサイクルインクを購入しようと思ってたのですが、エプソンでリサイクルを使ってる友人に、詰まって修理にだしたからやめた方がいいといわれました。又もしリサイクルを使用するなら オークションより電気屋のがいいとも言われました。キャノンよりエプソンの方が詰まりやすいみたいですが、やはり詰まってしまうものなんでしょうか? 私はよくアルバムもまとめて作成するので 使う時はかなりインクを消費するので リサイクルをつかってるのですが、やはり色もちもかなり変わってくるものなのでしょうか?

  • リサイクルコピー用紙の件です

    私は、公的な場所に書類を提出する以外では一度印刷している用紙の裏を再利用するようにしています。(裏紙使用)コピー機では問題ないのですが、レーザープリンタの手差し・カセット給紙で印刷する際に、裏紙を使うとよく詰まってしまし、スムーズに印刷できません。使う用紙に問題があるのでしょうか?今、使用している用紙は、アスクルのマルチペーパーセレクトという白色紙です。  もう1つ質問があるのですが、リサイクルコピー用紙とはどんな感じのものなのでしょうか。文具のカタログには紙の滑りがよいような事を書いていますが…。藁半紙のような色・質感ですか?コスト面を比較してみると、 白色コピー紙   :¥2,370 A4(10冊/1箱) リサイクルコピー紙:¥3,080 A4(10冊/1箱)で、 リサイクル~の方が高値です。  上記よりもリサイクルコピー用紙が安く購入できる通販等があるようでしたら、併せて教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • 無償貸与品の商用利用の問題について

    無償貸与品の商用利用の問題について 他社から無償貸与された製品(作業用機械)があります。基本的には販促用サンプルなので実際に客先で使用して機能の実演をする性格のものです。ただ、実機の性能をより実践的に見せるために作業そのものを請け負って作業費用をもらうこともあります。機材の販売というよりも作業の請負業になります。貸与元からはそれでも構わないという許可はもらっています。また、一応会社の定款にはそういった機材の販売や作業請負も入っており問題ありません。 上記について、別の筋から「自社の事業用資産でないもので商売してはいけない」という話を聞きましたが、何が問題なのか見当もつきません。会社法、税法の観点からだと思いますが、何か問題がありますでしょうか? 具体的には新製品の芝刈り機があり、販促サンプルとして無償貸与をされています。実際に芝刈り作業を請け負ってそのお金をもらうというわけです。芝刈り機は無償貸与品で基本的に販促サンプルですが、販売目的の実演(無償)を超えて作業を請け負う(有償)の許可はあります。 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップについて教えてください。

    こんにちわ。 引っ越し後、今まで使用していた押入れ収納ケースが大きすぎて現在の押入れには入りません。使えないので捨てようと思ったのですが、一つ500円程度で購入したものなのに、粗大ゴミ回収料金を払うのはなんだか納得が行かず、どこか引き取ってくれるところを探しています。以前に住んでいたところでは区のフリーマーケットが回収に来てくれたのですが、現在のところにはなく困っています。 このような経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。 これ以外にもリサイクルショップの利用方法でよかったことなど教えてください。

  • リサイクルショップについて

    オーブン電子レンジのオーブン部分(上のヒーター)が 壊れてしまいました。 修理に出すと、1万円以上かかるそうなので、新しい物を 購入しようと思っています。 でも、この壊れたオーブンレンジが、まだ3年くらいで 新しいもので、暖めなどは問題なく出来るし、見た目も すごく綺麗なので勿体無く思うので、リサイクルショップ などで買い取ってくれないかと思っています。 たとえ数千円でも、次の物の足しに出来れば嬉しいので。 このようなオーブンが壊れた場合の、オーブンレンジでも リサイクルショップは引き取ってくれるものでしょうか? また、いくらくらいになるのでしょうか?! 京都市内で、そういうお店があれば教えてください。